ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

4/2~8 は 発達障害啓発週間です! ①

a0020772_1526062.jpg 平成19年12月18日の国連総会において、
毎年4月2日を「 世界自閉症啓発デー
(World Autism Awareness Day)とすることが決議されました。

 そして日本では4月2日から8日までを
発達障害啓発週間」として様々な活動が展開されるようです。

殿父blog もこれに便乗して、なにかできないものかと考えている次第です。
たくさんのブロガーが情報を発信して、定型文化の世界に住む人々にメッセージが届くといいな-!


a0020772_15564866.jpg 殿父も昨年入手したにこのリボンマグネットを自家用車に装着してます。
他にも付けられている支援者の方を存じておりますが、まだまだ街中では見かけないですね。


a0020772_922415.jpg


世界自閉症啓発デー 日本実行委員会 公式サイト
http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/


日本発達障害ネットワーク(JDDネット)
http://jddnet.jp/index.files/waad.htm


人間っていいな~!





 028.gif  028.gif  028.gif


いつまで閲覧できるかわかりませんが・・・ 059.gif

             028.gif




             028.gif




             028.gif



             028.gif



             028.gif
[PR]
by kilala2001 | 2009-03-14 16:21 | 理解・啓発 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://pochi.exblog.jp/tb/8063816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひこーきパパ at 2009-03-16 06:23 x
アメリカ人っていいなー
日本人達なら怒ってしまうか黙りこくってしまうのに。
最初は冷やかしておいて、最後は助けて、一緒に歌ってあげる。
障害者に対する態度が分かる。
西洋人にとって障害者は
No problem 大丈夫問題ないよOKさ!!
ぐらの親近感のある存在だ。
助け合う心の差を感じる。
Commented by 殿父 at 2009-03-16 23:45 x
ひこーきパパ 様
こんにちは、いらっしゃいませ。

日本では、まずこのようなセレモニーが実現しないような気がします。
( 実際には あるのかもしれませんが・・・ )
殿父も、アメリカと日本とでは障害観などに違いがあるのではないかと思っています。
米国のそれが、多民族文化によるものなのか、個人主義からくるものなのか、はたまた全く違う理由によるものなのかは定かではありませんが、米国は共生社会に必要な”何か”を既に獲得しているのではないかと思ったりしています。

きっと日本と米国では共生社会実現へのプロセスは少し違ったものになるんじゃないでしょうか。この啓発週間をきっかけにして少し考えを巡らせてみたいと思います。
Commented by りんご at 2009-03-17 20:15 x
殿父さま、こんばんは。
映像を見て、心が熱くなりました。
いいですねえ。。。アメリカ。
偏見なしで普通の人と同じように支えてくれる。
素敵ですね。

私の県では、3団体が一緒になり、世界自閉症啓発デーを
フォーラムで祝う予定!です。

ポスターも作りまして、ただ今いろいろな所に貼っていただいて
いるのですが、趣旨を説明すると、「わかったよ!」と快く
貼ってくださる所が多く、日本も理解はまだまだかもしれませんが
ずっと啓発していけば、時間はかかるかもしれませんが、
きっと理解していただける可能性をもっていると感じました。

日本でもこんな光景が目に出来ることを願って。
頑張りましょう!
Commented by 殿父 at 2009-03-18 00:05 x
りんご様
いらっしゃいませー ♪

障害理解はほんとうに時間はかかるかもしれませんね。
でも地道に、他人任せではなく、親としてやっていかなきゃなんないですねー!
  &
ポスター拝見しました!!!
すっごくイイです。 (りんごさんの作品だったりして・・・)
幼い頃の殿にダブってしまいました(^^)

りんごさん達はいろいろと頑張ってらっしゃるんですね!  尊敬します。
子供達が幸せでいられるよう、ますますのご活躍を期待しております。
Commented by りんご at 2009-03-23 21:10 x
ポスター見てくださったんですね!
ありがとうございます。

そう・・・このポスター・デザイン、私です~(笑)
予算がなくって(^^;)
褒めてもらってすご~く嬉しいです。

殿父にパワーをいただいてますます?頑張れそうです!
ではでは!
Commented by 殿父 at 2009-03-24 22:37 x
りんご様

どーもー♪
殿父もなんかしなきゃって気にさせられましたよ!
こちらこそ、ありがとう!です。
<< 4/2~8 は 発達障害啓発週... ノコリアトワズカ・・・ >>