ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

殿と二人、朝のお散歩

a0020772_2013253.jpg12月とは思えない暖かい日曜日の朝になりました。
殿と二人で運動公園をお散歩です。体調不良の殿母はお留守番。
運動公園のウォーキングコースには写真のような距離の目安になる標識があります。

今日、気付いたのですが数字が正確に読めていません。
300 ⇒ 「さん ひゃく」
600 ⇒ 「ろく ひゃく」
800 ⇒ 「はち ひゃく」 
って読んでます。

800m” を 「はっぴゃくめーとる」 と読むには柔軟性が要るんですねぇ・・・
日本語って面倒くさい約束事が多過ぎません?


[PR]
by kilala2001 | 2007-12-02 21:22 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://pochi.exblog.jp/tb/6515477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たかのまま at 2007-12-03 10:11 x
私も小学生の時、読めませんでした。確か、同級生の多くも読んでなかったようです。日本語は大変ですね。いつもきれいな画像をありがとう。
Commented by 殿父 at 2007-12-03 23:09 x
>たかのまま様
いつもコメントありがとうございます。
日本は、平仮名、カタカナ、漢字、アルファベットなど文字種が多すぎ。
でもまあ、ポチボチと、やっていきます。
ちなみに写真は携帯電話で撮影してます。携帯も高性能の時代です。
Commented by ひこーきパパ at 2007-12-04 06:37 x
ええっ
携帯なの!!!
ビデオを持ち歩いているのかと思いました。
私の携帯は子供達のオモチャと化しています。
充電しているといつの間にか、持っていって、遊んでいます。
携帯は最低機能しか使っていないので、
こんなに鮮明に写せるなんて、感激です。
Commented by 殿父 at 2007-12-04 22:47 x
>ひこーきパパ 様
 いらっしゃいまし、こんにちは。
10年前に初めて買ったデジカメは35万画素でした。 
今のmy携帯は200万画素です。10年ってやっぱりスゴイです。
電話機能以外に動画も撮影再生出来るし音楽も聴けます。
うちの殿が、携帯電話をほっとくわけがありません(^^)
やっぱり我が家も、殿父の目を盗んではこっそり遊んでいます(笑)
Commented by りんご at 2007-12-06 20:06 x
こんばんは!殿父様
鹿児島あったかそうだなあ~。こちらは、たまに雪が降る季節と
なりました。鹿児島に移住したいなあ。

>日本語って面倒くさい約束事が多過ぎません?

その通りだと思います。英語は、日本語で言ったら
「ひらがな」のみ。の世界ですし。。。
それに、すぐ動詞が来るからわかりやすいですし!
(日本語は最後まで聞かないとだめですよね。)

うちの息子も、英語のほうが好きらしくって
返事が「ノーサンキュー」
とか英語で返ってくるんですよ(笑)

英語で教えたらいいのかも。。。(なんて!)
考えたりしてます。
Commented by 殿父 at 2007-12-08 00:17 x
りんご 様  
こんにちはー。 
当地も先日、初霜でしたよ。寒かった~(10cm以上の積雪はないけど)
息子さんの返事「ノーサンキュー」 ですか! かっこいいですね!
英語が簡単とは思いませんが、殿には日本語ってハイレベルです。
たまに宇宙語が出てきます(^^ゞ
Commented by しゅううんパパ at 2007-12-12 08:51 x
ごぶさたしています。
福岡は寒い毎日が続いています。といっても僕が寒がりなんで、周りは温かいねなんて言ってますが・・・。
しゅううんは「1」の読み方が「匹」がつくことで「いっ」とかに変わったり、「匹」が「ひき」や「ぴき」に変わるのを楽しんでいました。
僕は何回も何回も何回も聞かれて疲れていまっていましたが・・・。
Commented by 殿父 at 2007-12-12 23:01 x
>しゅううんパパ 様
お元気でしたか? いらっしゃいませ。
鹿児島の今日、日中の温度は15℃。そちらよりかなり暖かいですね。

「ぴゃく」になったり「びゃく」に読みが変わる法則があればもっと覚えやすいのかもしれませんね。 その読みの変化を楽しめるなんて、しゅううん君は頼もしいですね(^^) 。
疲れても息子さんにつきあっていたパパも偉いです。
殿父も見習わなければ!
Commented by ピノコパパ at 2007-12-23 22:06 x
ひさしぶりのコメントです。

気持ちよさそうな朝の風景ですね。
動画のブログもいいものですね。
私も取り入れてみたいものです。

私の娘も言葉は遅れています。
以前に比べると、しゃべるようになりましたが、まだ「てにをは」がよく分かっていないようです。
あせらず、教えるようにはしていますがたまにむきになり、喧嘩になることもあります。
それにしても、日本語は難しいですね。
Commented by 殿父 at 2007-12-24 22:39 x
> ピノコパパ 様
お久し振りです。
うちの殿も「てにをは」がよく分かってませんねぇ。
殿母はことあるごとに丁寧に教えているようですが、
殿父は頓着があんまりないので役に立ってません。
使えない親父です(^^ゞ

ピノコパパさんも喧嘩になるくらい熱心なんですね!エライ!
<< 『 こどもの心相談 』 講演会ツアー⑤ >>