人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要支援児の「殿」。 ハンデはあるけど殿と過ごす楽しい毎日! 小さな成長でも大きな喜びや感謝になる。 by 殿父(とのちち)
by kilala2001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
殿父blog-navigation
 

【 ご挨拶 】
殿父blogへようこそ
殿父(とのちち)です。

殿父blogには殿父が感じたこと等をバタバタと綴っています。間違ったことを書いているやもしれません。その時はおおらかな心でご指導下さいませ。どうぞよろしくお願いいたします。


★★コメ&TB&リンクフリー★★
(ではありますが、記事に無関係、意味不明、商業目的、日本語以外いわゆる迷惑なTB等はご遠慮下さい。管理者判断で削除いたします)


現在、コメントは承認制に設定中です。

※トラックバック送信元記事にこのブログ( http://pochi.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けられません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。










NEW
特別支援教育の手引 4 「乳幼児期から学校卒業後までの一貫した支援をめざして」


『 特別支援教育の手引 3 』
「幼稚園から高等学校までの特別支援教育体制の整備をめざして」




障害者自立支援総合対策事業



特別支援教育第148号 PDF 933KB  
支援の充実を目指した関係機関との連携の在り方
-特別支援学校の巡回相談の活用と連携- 




鹿児島県児童総合相談センター

鹿児島県発達障害者支援センター

療育手帳の福祉的援護制度

NEW
『地域の療育支援ガイドブック』
  社会福祉法人 鹿児島県社会福祉協議会

  


※ 情報募集中







ぽちぽち からのお知らせ








15巻、発売中

 
 光とともに…
 ~自閉症児を抱えて~


■ 訃報
「光とともに」の作者である戸部けいこ先生が、平成22年1月28日、お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。
 



NEW
LD、ADHD、高機能自閉症等のある子ども達に対するサポートツール検索サイト


交流及び共同学習事例集の市販について
2007年10月15日更新
文部科学省


パンフレット「発達障害の理解のために」
閲覧版(PDF:741KB)
印刷版(PDF:740KB)
発行●厚生労働省 社会・援護局 障害保健福祉部





軽度発達障害児に対する気づきと支援のマニュアル
(厚労省)








自閉症青年が主人公の映画をつくろう!
映画
「ぼくはうみがみたくなりました」
   制作準備実行委員会
 

  



「星の国から孫ふたり」〜「自閉症」児の贈りもの〜



鹿児島リンク(工事中)









みんなちがってみんないい~知的障害者の人たちを理解するために~(佐賀県)

持ち帰り用バナー




障害者スポーツ応援クリック募金

シルバーリボンキャンペーン






■ 殿父BBS (掲示板)

■ 殿父部屋 (チャット)


■NHK福祉ネットワーク
■日本自閉症協会
■Special Children
■パパのちからこぶ
■♪こくぶ育児ネット♪ 


■カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル
■ジョーの発達障害サポート研究室☆
■自閉症の小説!?
■特別支援アシスト倶楽部 『ニーズの森』
■自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪
■我が家のアイドルまさる君
■ピー君通信 上を向いて歩こう
■お母さんは自閉症
■ slow life

BlogPeople

























不登校の・・・
特別支援教育制度下では障害児はもちろん、ひきこもりや不登校児も支援の対象だと聞いている。最近盛んに言われていることだが、虐待をうけている子供や不登校児の中に発達障害を持つ子供たちが潜んでいる。
『なつかない、言うことをきかない等の理由で子を虐待する肉親。』
『クラスでのイジメや、先生から適切な支援がなく苦しんだあげく不登校。』

これらは、発達障害についての認知度が低いことが大きな原因なのでは?
であるならば、やはり啓蒙するしかない!
提案 女性への啓蒙
障害の早期発見、早期療育はもちろん重要課題ではあるが、母親(旦那はあてにはならないという意味で・・・)にしてみれば、△歳時検診等でいきなり宣告されても「はい、そうですか」と簡単に受け入れられないだろう。
しかし産院などで出産以前に予備知識が身についていれば虐待にエスカレートすることを少しは防げるのでは?と思う。もちろん男性にも知っておいてほしい。
提案 一般教職への啓蒙
今後、大学において教職課程に”発達障害概論”を必修科目にし、現職においても何らかのかたちで最低限のことはマスターしてほしい。
無知ゆえの教師の不適切な対応が原因で不登校になったのであれば立派な二次障害であり、不適切な対応は”ティーチャー・ハラスメント”と呼びたいくらいである。また、特別支援教育が完全実施されたなら”不適切な対応”は今後は訴訟の対象になることも十分に考えられる。
以前、何かの本でチラリと読んだが100年も前に生きていた内村鑑三という人が「障害児教育こそすべての教育の根幹をなす理念である(注:記憶がおぼろな為かなりアレンジしてます)」みたいなことを言っていたらしい。障害児を理解するスキルは健常児においておおいに応用できると思う。(殿父)

   今日の父は過激すぎかしら・・・  
by kilala2001 | 2004-10-22 23:55 | 特別支援教育
<< 度重なる余震の中で 『 た す け て ー 』 >>