ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

タグ:運動会 ( 5 ) タグの人気記事

運動会2010 終了

昨日は殿の運動会でした。

昨日の朝も ポロポロと涙をこぼしていました。
ぐっ と耐えている。そんな感じです。
この様子では不登校になるかも。そんな予感が頭をよぎります。
連絡帳に、前夜と今朝の様子と保護者の対応を記入し届けました。


これまでにも何回か見学したことがありますが
養護(支援)学校の運動会は今回が初めてです。

卒業した小学校の運動会と比べると
運動場がとても小さく感じられます。アットホームな感じさえします。
当たり前ですが、先生の人数が多い。
地域の小学校では、暖かな配慮の真ん中に居て人の優しさをヒシヒシ感じましたが
さすがにここでは、みんながスペシャルっ子です。
保護者も含めスペシャル関係の環境下にあっては、”お互い様”感があります。


a0020772_10343223.jpg さて、運動会での殿は 応援団 として頑張りました。

前夜までのメソメソした辛そうな表情ではなく、どちらかと言えば それなりに楽しんで競技をこなしています。

ひとつ競技が終わるごとに元気になってました。その表情を見て父達はやっと安心出来ました。

夜は、いつも通り ご褒美の焼肉。
ご飯のおかわりを3杯して満足のご様子でございました。
いろいろ考えさせられる今年の運動会でした。
皆様、お疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-05-30 10:53 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

運動会’08  終了

本日は通っている学校の運動会でした。
降水確率は50→70% と、お天気が心配でした。
中止か決行か、お弁当を作るお母様方はヤキモキされたことでしょう。
朝のうち小雨がぱらつきましたが、時折強い日差しも射してまずまずのお天気になりました。

今年の殿は、昨年同様に練習に意欲的に取り組んでおり
こだわりだった
・帽子を赤色にしてかぶれない
・地面に直接座れない

の二点はどうやらクリア出来ているらしいことが事前に担任から知らされておりました。
一番の課題は、本番を練習通りにやれるかどうか・・・

今朝、自分一人で起きてきた殿。
開口一番
ウンドウカイ シナイノ! (しませんの意)」

  ( だめだ、こりゃ・・・

これ以上、殿のご機嫌を損ねてはヤバイので、褒めあげたり なだめすかしたり 朝から疲労困憊の家臣一同でした。
過度な期待は今日はしないでおこう、と自分に言いきかしながら学校へ。
殿母は担任に朝の状況を報告。 
嵐の運動会になりそうな予感が・・・・

雨天時のプログラムに変更になった為、担任が小まめに指示して見通しをたててくれます。
担任して頂いて二年目になるので、殿も先生を頼りにしているようです。
これって大事ですよねー。

殿の最初の競技は5年生全員によるダンス。
これまた昨年同様に運動場から脱走しなきゃOK、くらいに思って期待していませんでした。
ところが、いざ始まると殿がダンスをしてるじゃあーりませんか!
テンポがずれたりとか、手足が逆なんて全然ノープロブレム!
最後のキメもバッチリでした。(殿なりですが・・・)
a0020772_23233584.jpg


昨年のかけっこはスタート直後に放送席に逃走しました。
今年の目標の「とにかく逃走せずゴールする」は、焼肉をちらつかせてなんとかクリアしました。
学級対抗リレーは昨年同様、バトンを放り投げました。来年の課題です。
でも、全体的にプレーの中身が格段に良くなっています。
近所の6年生の女子児童が「殿くん、ダンスを踊っていたねー」と殿父に話かけてきました。
殿母は「殿くん、成長したねー」と、たくさんのお母さんに声をかけられたみたいです。
よそのご家族が殿の育ちに目を向けて下さっております。
本当にありがたいことです。 emoticon-0139-bow.gif

約束通り、今夜は焼肉屋さんで食事しました。
殿も殿母も疲れてお休みになられました。
みんな、お疲れ様! 
[PR]
by kilala2001 | 2008-10-05 23:52 | うちの殿様 | Trackback | Comments(7)

運動会、でした ・・・・・・



殿の嫌いな運動会の一つが昨日ありました。
市内に住むスペシャルチルドレン達が一同に集まる毎年恒例の運動会です。

カレンダーに書き込まれていた『運動会』の文字を見るに付け
「ウンドウカイ、シナイノ」と殿は拒否ってました。
運動会を頑張ったら、ご褒美に 焼き肉!  と交換条件を出すのはいつもの手口


会場に向かう途中も、着いてからも”帰りたいモード”全開の殿。
本番の競技も”スタートしない”、”はしらない”で、進行にご迷惑をおかけしました
逃げ足は速いのに、かっけこを嫌がるのはいくつか理由がありそうです。
ぶっつけ本番だとしても、練習をしたとしても、そしてまた運動会ではなくても、いろんなシーンで拒否し逃亡してしまう殿の特性があるようです。

駄々をこねながらも殿は今の殿なりに頑張っています。
でも
頑張ることの対価としてホメルことやご褒美が成立しにくい状況にあるのかな・・・
褒められてもご褒美があっても頑張れない。それとこれとは別、みたいな・・・
とすると
これまでの殿への接し方とか、家庭の教育に問題があるのかもしれない。
殿にとって運動会を楽しい経験にしてあげられなかった。
なんて無力なんだろう。
まだまだ勉強が足りません。

次は学校の運動会。
気が重くなってきた・・・
けど、頑張ろう。

こんな時にケース会議とかあるといいのになぁ・・・
[PR]
by kilala2001 | 2008-09-07 12:11 | うちの殿様 | Trackback | Comments(4)

ビリだったけど、よく頑張りました!>殿

今日は市内のスペシャルニーズの児童生徒らの運動会がありました。
今年も先生にお任せしてビデオ撮影に専念。

ゴール付近にスタンバって、殿のかけっこの順番を待っていると
スタート地点に、殿の姿を発見。
いよいよか、とカメラを構え撮影開始。
でも、スタートの合図の音が鳴っても殿は動かない。
”順番を見誤った”かと思い、即、ビデオ撮影を中断。

あたりをキョロキョロしていると、いつのまにか目の前に殿の姿が!

スタートの合図があったのに一人だけスタートしなかったものだから
次の順番と勝手に殿父が思い込んでしまって撮り損ねてしまった。
なんたる失敗。 ビデオ係り失格でございます。

殿母の話では、昨年同様何度かヘタリこんでビリでゴールしたらしい。
逃げ足は、けっこう速いのに、競技となると何故かサッパリ 。
軽やかに走る殿の姿を一度は見てみたいなぁ・・・
[PR]
by kilala2001 | 2007-09-08 23:56 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(4)

運動会2006、終了

ようやく小学校の運動会が終わりました。
これで練習に追われる日々から殿は解放されました。
これでご機嫌ななめの毎日も終了すると思われます

昨夜の殿はなかなか寝付けず、いつもより睡眠時間が2時間短い。
案の定、今朝は登校拒否モード全開。「ガッコォ、イキマセーン」 って・・・
でも、嫌いな体操服を着て、殿母に強制連行されて登校して行きました。

運動会、最初の種目は 表現(ダンス)。
交流学級に混じって先生と一緒に編成所から運動場へ出てはきたけれど
音楽が始まった途端に脱走しました。 
a0020772_21434347.jpg
練習の日々も虚しく、腰のひとつも振らぬままダンスは終了。

残りの、学級対抗リレー と かけっこ は先生に付き添われ完走しました。
今年は少し期待していたけれど、結局、例年通りの結果になりました。
でも
「学級リレーはビリ(最下位)になってもいいから殿と一緒に走る」と言ってくれた交流学級のクラスのみんな。 そして、ピストルの音に耳を塞ぎ歩きながらゴールへ向かう殿へ、暖かい声援を最後まで送ってくれた児童、保護者の方々に、ありがたくて胸が震える思いがしました。
だから、今年はちょっと嬉しい運動会になりました。
[PR]
by kilala2001 | 2006-10-01 23:07 | うちの殿様 | Trackback | Comments(2)