ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

タグ:光とともに ( 3 ) タグの人気記事

『 光とともに・・・ 第15巻 』

ついに発売です
『 光とともに・・・ 第15巻 』 798円
a0020772_18531455.jpg(目次)

中学校編
第25話
第26話
第27話
第28話
第29話
第30話

特別収録
「さんきゅう先生!」
「春のまなざし」
<おまけ>
負の連鎖に巻き込まれた発達障害者
 高森明


ついにこれが最後、最終巻になります。
当地では一日遅れで発売の予定です。

7月9日秋田文庫から『光とともに…~自閉症児を抱えて~』第1巻 第2巻が発売されます
[PR]
by kilala2001 | 2010-06-02 21:30 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(0)

4/2~8 は 発達障害啓発週間です! ③


 
  世界自閉症啓発デー公式サイト

毎年4月2日は世界自閉症啓発デーです!

一人でも多くの人に自閉症について知って頂きたいと思いますが、人によっては、文字よりも絵の方がとっつきやすいかもしれません。
ということで、
今回は漫画のご紹介です。
漫画といって侮るなかれ! 
たしか障害児子育てのバイブルとも言われていました
光とともに・・・(戸部けいこ著)』
a0020772_13222187.jpg


現在も月刊 for Mrs (フォアミセス:秋田書店)に連載中です。
光君の母、幸子さんの姿に良き保護者像を見たような気がしました。
学校や地域の図書館に『光とともに・・・』が置いてあれば知ってもらう機会になりそうです。
啓発効果抜群の作品だと殿父は思っておりますよーemoticon-0155-flower.gif

2004年にはテレビドラマにもなりましたね。
続編をぜひ是非、企画放送して頂きたいと強く願っております。
日本テレビさん、ぜひよろしくお願いします。

『 光とともに・・・』公式サイト
http://www.ntv.co.jp/hikari/


『 光とともに・・・』第1話


P.S. せっかくの啓発期間だから 自閉症のTVCMが放送されるとGoodなんですけどね・・・
[PR]
by kilala2001 | 2009-03-29 14:02 | 理解・啓発 | Trackback | Comments(0)

ガーン

ショック・・・
部屋の整理をしていたら、テレビドラマ『光とともに』をダビングしたDVDディスクが出てきたので最終話を見てみました。リオ先生が学校を辞めるまでに、ヒカル君が一人での登校にチャレンジするという内容でした。
このドラマを永久保存版にしようと某有名メーカーのDVD-Rでダビングしていたにもかかわらず後半は映像が止まったり、勝手に先に進んだりとまともに再生できなかった・・・ なんてこった・・・

特別支援教育の本格施行を間近に控えている今だからこそ
『 光とともに 』 PART 2 を製作し放送してほしい!

平成19年度に向けて特別支援教育制度をひろく知ってもらうのに 原作に準じた 『 光とともに 』 PART 2 は まさにうってつけのドラマだと思います。
きっとさらに視聴率もいい筈!
日テレさん、どうぞよろしく お願いします!

以上殿父からの、『 光とともに 』 PART2 製作嘆願キャンペーンでした。

日本テレビの全般に関するご意見・ご感想
『光とともに』
[PR]
by kilala2001 | 2006-05-24 03:33 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(3)