ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

県療育センター 訪問。

かごしま県こども総合療育センターに行きました。

夏に予約の電話をしてから4ヶ月経ちました。
今は、5カ月待ちとのこと。

診療が追いつかず待機期間がながくなってしまうのは、開所にともなう様々なニーズが短期間に集中したことによるものと思います。
幼児期のお子さんも、学齢期のお子さんも療育的支援を求めているのでしょう。
付け加えると、子供の気になる部分への注視が啓蒙されて、家庭や保育現場での発達に対する取り組みなどが早期支援へとつながっていると思われます。
とはいえ、待機がながくなるばかりなので、県がすこし対応をしたようです。

a0020772_21512043.jpg受付を終えると、状況の聞き取りの予診(インテーク)があり、次にDrによる診察。そして子供は検査。
児相からの書類が引き継がれていても会計までに2時間ほどかかりました。

a0020772_21514212.jpg
←施設案内図です。

パンフレットと同じ様にエリアを色分けしてあると見やすいかも。

a0020772_2152135.jpg←小児科のドクターが使用している聴診器と絵カードです。

殿もちゃんと絵を見て、真似して胸や背中を見せていましたよ001.gif

a0020772_21523895.jpg訓練室がたくさんありました。
すべての訓練室が常時稼動するのが理想ですが、セラピストや保育士が足りないようです。療育体制も課題があるのかな?と感じました。

a0020772_21525570.jpgうちの殿はというと、プレイルームで久し振りに目にしたボールプールに埋もれたり、吊り下げ遊具を堪能し、ご満悦の様子でございました。
[PR]
# by kilala2001 | 2010-12-09 22:50 | 殿父・『楽』 | Trackback | Comments(0)

クリスマス会

今日は、クリスマス会でした。

殿の通う養護学校の先生方も参加してくださいました。
みんな合わせると90人くらいの参加人数になったのかもしれません。

a0020772_2305537.jpgカーリング
輪投げ
ストラックアウト
ビーンボウリング 
などをして楽しみました。

a0020772_2314366.jpg
地域のボランティアさんによる
読み聞かせも披露されました。
「のみのぴこ」のお話に
親も子も、ニコニコの笑顔。

a0020772_23293.jpg先生達の出し物は、
貨物列車ゲーム(ジャンケン勝負で連結していくやつ)にハンドチャイムの演奏、それに宴会芸(笑)。
教員ってホント楽しませてくれます。
校長サンタさんも大活躍でした!

今日の為に、頑張ってこられたスタッフの方お疲れ様でした。
子ども達にいっぱいの笑顔を下さった先生、ボランティアさん、ありがとうございました。
おかげさまで楽しい一日になりました!040.gif
[PR]
# by kilala2001 | 2010-12-04 23:46 | 殿父・『楽』 | Trackback | Comments(0)

学習発表会

a0020772_2111735.jpg

今日は殿の通う養護学校の学習発表会でした。

以前に見学に来たことはありますが

こんなにマジマジと見たのは初めてです。

高等部や中学三年生の演舞に感心しました!

男子新体操の姿にウルウルしたり

ひょうきんなダンスの大笑いさせてもらいました。


肝心の殿は…

まあ、あんなものでしょう(^_^;)
[PR]
# by kilala2001 | 2010-11-20 21:11 | Trackback | Comments(0)

届きました『ぼくうみ』DVD

我が家にも『ぼくはうみがみたくなりました』のDVDが届きました。
a0020772_21371643.jpg


おまけグッズに ちょっぴりHAPPYな気分になりました。

1/400の協力が出来、「よし」 ということにしよう。

肝心のDVDは、ゆっくり時間がとれる時に見よーっと!


関連サイト
映画「ぼくはうみがみたくなりました」公式サイト
http://bokuumi.com/index_2.html


おさんぽいってもいいよぉ。(^-^)
http://bokuumi.cocolog-nifty.com/blog/

[PR]
# by kilala2001 | 2010-11-18 22:01 | 殿父・『楽』 | Trackback | Comments(0)

コカドさん、いい人だ

市内にあるイオんへお出かけ。

いつものようにフードコートで殿は
すき屋の牛丼とマックのポテトフライを召し上がられました。

昼食後、店内でまったりしていると
一回目のステージを終えたロッチコカドケンタロウさんが前から歩いてきた。

そこで

おもむろに「写真撮ってもいいですか?」とたずねると、
コカドケンタロウさんは、快く応じてくれました。(なんていい人だー!)

ので

殿と殿母とコカドケンタロウさんと三人で写真を撮らせて頂きました。
殿はコカドケンタロウさんから握手もしてもらいました。
殿母は自分から手を出して、握手してもらってました。
一番喜んでいたのは殿母でした(笑)

※ 写真のUPは出来ませんのであしからず040.gif

そのかわり
http://www.aeon-kyushu.info/kagoshima/blog/wp-content/uploads/2010/10/P1130361.jpg

[PR]
# by kilala2001 | 2010-10-17 20:42 | おでかけ | Trackback | Comments(3)

パン作りに挑戦

a0020772_1832150.jpg今日は ”体育の日”ですが

おもいっきり 屋内活動です 012.gif



泥んこ遊びは好きなのに

粘土遊びは苦手だった殿が

イースト菌の匂いに悶えながら

パン生地を捏ねています038.gif



発酵したパン生地を成形するのは

初挑戦の殿には難しかったかも・・・


  でも、こんな↓可愛い 殿の初めてのパンが出来ました!

a0020772_18322146.jpg




a0020772_18324724.jpg以前は全くパンを食べなかった殿。

学校の食事指導の効果もあってか

今日は自作のパンを二個食べました。

初めてのパン作りとしてはまずまずかな。

次回は少しでも自力でやれる部分を

増やしていけたらいいなー001.gif
[PR]
# by kilala2001 | 2010-10-11 19:15 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(4)

姪の運動会

今日は姪っ子の運動会の応援にいきました。
今年から殿が中学生になったので小学生の姪の応援は初めてです。

姪の出番では、競技する児童の中から姪の姿を探し出し応援します。
でもそれ以外では つい 配慮されている児童の姿を目でおっかけてしまいます。
これって殿父だけでしょうか?012.gif
なんだか障害児保護者の習性みたいにも思えてきます。

プログラムが3割ほど進行したところで、曇天から雷と大粒の雨。057.gif
プログラムはいったん中断。
ひろげていたシートをたたみ、お弁当箱を抱えて退避を試みるけれど、校舎も体育館も施錠してあり封鎖状態。
見学者らが一通り雨に濡れた後、急遽、体育館が開放され、ようやく避難。

時折強い雨が降る中、再開と中断を繰り返し、午前のプログラムがなんとか終了。
競技を終えた児童や家族が食事をする為に、ぞくぞくと詰め掛けた体育館はかなりごった返していました。

a0020772_21243950.jpg 殿母が言いました。

「まるで避難所生活みたい」

なるほど、言われてみればその通りです。


幸い、実際に避難所生活を体験したことはありませんが
このような多くの人達ですし詰め状態の中でも、数時間なら殿も大丈夫そうです。

ただし、白ごはん と DS があっての話ですが・・・003.gif
[PR]
# by kilala2001 | 2010-10-03 22:11 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ハッピーフェスタバザール2010

ハッピーフェスタバザール2010

今週末(10/1~10/3)に、ドルフィンポートでこんな催し物があるようです。
とりあえず、ご案内いたします。

入場無料ですので、是非足を運んでみられてはいかがでしょうか!

a0020772_2193870.jpg



a0020772_211019.jpg

[PR]
# by kilala2001 | 2010-09-28 21:16 | ローカル地元話 | Trackback | Comments(0)

ぼくうみDVD 11月17日 発売

a0020772_233046.gif

当ブログでこっそりと応援してきた映画
『 ぼくはうみがみたくなりました 』
がDVD化され、11月17日に発売になります。
(実行委員会販売価格~3800円(税・送料込))

レインボーおやじ氏が、最後(?)のお願いなんて
ブログでおっしゃっておりますので
是非、皆様、ご協力、よろしくお願いします。


DVD予約注文ページ
http://homepage2.nifty.com/bokuumi/dvd.html


関連ページ
おさんぽいってもいいよぉ。(^-^)
http://bokuumi.cocolog-nifty.com/blog
/
[PR]
# by kilala2001 | 2010-09-27 23:32 | 理解・啓発 | Trackback | Comments(0)

しょうぶ学園 見学

鹿児島市吉野町にあるしょうぶ学園をちらっと見学してみました。
方向音痴の殿父では、ナビがなければ辿り着けなかったかも012.gif

陶芸と和紙展 が開催中でした。

a0020772_11184397.jpg


①  敷地内にあるオブジェの先に見える建物がSギャラリー
②  Sギャラリー入口でピースサインの殿。
③④ ギャラリー内の展示物です。


a0020772_11192589.jpg


⑤   ?よくわかりません
⑥⑦⑧ レストラン otafuku (かっこいいー^^)

外から見た レストラン otafuku は雰囲気が良さそうでした。
パスタとサンドイッチがとてもおいしそうでしたが、
殿の主食の白ご飯が無く、食事は実現できませんでした。残念007.gif
かわりにパン工房 ル・カリヨンでいくつかパンを買いました。

ここはゲートが無く、地域に開かれているOPEN感がかなり感じられました。
地域の方々も気軽に足を運べるのかもしれません。
見学者へのお願いとして、各工房への立ち入りがNGでした。
利用者(?)さんへの配慮として当然なのでしょうね。

社会福祉法人太陽会 しょうぶ学園
http://www.shobu.jp/

[PR]
# by kilala2001 | 2010-09-26 11:49 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

受験案内別冊 大学入試センター

大学入試センター試験の障害者特別措置の出願申請が始まりました。
事前申請期間は9月1日より30日までとなっています。
今年度から「発達障害」が初めて障害種別として明記されたようです。

詳しくは大学入試センターHPの”受験案内別冊”をご覧下さい。

http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0023.html

受験制度もバリアフリー化が進みつつあるようです001.gif
[PR]
# by kilala2001 | 2010-09-21 22:41 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(0)

相談支援ファイル 鹿児島県教育委員会

ローカルネタです 040.gif

鹿児島県教育委員会による 『 相談支援ファイル 』 がUPされています。
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/infomation/others/tokusikyou/kanren/top9.html
 
---------------------- 内容は、こちら ↓ ---------------------
  『相談支援ファイルシート』
  1 子どもの情報
   (1) プロフィール    
   (2) 生育歴   
   (3) 家庭での記録    
  2 子どもとかかわりあった機関から
   (1) 医療・相談機関
     ① 医療・相談機関の記録    
     ② 情報提供   
   (2) 保育所・幼稚園・療育施設
     ① 保育所・幼稚園の記録,療育施設の記録   
     ② 保育所・幼稚園・療育施設の個別の指導計画   
     ③ 保育所・幼稚園・療育施設の個別の教育支援計画 
     ④ 移行支援シート  
   (3) 学校
     ① 学校の記録   
     ② 学校の個別の指導計画   
     ③ 学校の個別の教育支援計画 
     ④ 移行支援シート
        小学校(小学部)→中学校(中学部)   
        中学校(中学部)→高等学校(高等部)  
        高等学校→進学先   
        高等学校→就労先   
   (4) 福祉・労働
     ① 福祉・労働の記録   
     ② 福祉・労働の個別の支援計画   
  3 その他
   ○ 手帳の取得状況    
   ○ 障害に配慮した教育 

----------------------------------------------------------------

鹿児島市には、『 夢すこやかファイル 』ってのが在ります。
養護(特別支援)学校は、独自の”個別の教育支援計画”を使用中です。
これらをどのように使っていったらいいんだろう?
ちょっと混乱しています。
県や市のファイルシートに、学校の教育支援計画を追加するのがいいのかな?
ちょっと思案中。
[PR]
# by kilala2001 | 2010-09-20 16:45 | 特別支援教育 | Trackback | Comments(0)

セミナーのお知らせ

ローカルネタでございます。

知人から就労支援セミナーの情報を頂きましたのでご案内致します。

---------------------------------------------------------------


JC-NET ジョブコーチセミナー in 南九州
「障害者就労支援の今~大島で学ぼう~」

期日:2010年10月16日(土)~ 10月17日(日)
会場:あしたば園 鹿児島県奄美市名瀬大字西仲勝314番地6

講師: 小川 浩氏 NPO法人ジョブコーチ・ネットワーク代表 大妻女子大学人間関係学部人間福祉学科教授
    松本玲子氏 NPO法人福岡ジョブサポート理事長
    四王天正邦氏 株式会社伊勢丹ソレイユ代表取締役社長

○ 募集定員:1日目 80名  2日目 30名
* 締切10月12日(火)それ以前でも定員になり次第締め切らせていただきます。御了承ください。
○ 参加費:1日目 3000円2日目5000円 1日目に受付でお支払いください。
○ 対象:者障害のある方の就労支援に関心のある方ならどなたでも参加いただけます。特別な受講資格はありません。福祉施設職員,就労支援機関職員,医療,保健機関職員,企業関係者,特別支援教育に携わる教職員,当事者,家族,学生,障害者就労支援に関心のある方など

情報交換会 10月16日(土)18:30~ 奄美観光ホテル会費 3500円
(みんなで,就労支援のネットワークの輪をつくりましょう。講師やトレーナーも参加します。名刺をたくさん持って御参加ください。)

申し込み方法:Eメール、FAX で受け付けます。
① 御名前
② 御所属,職名
③ 受講希望日(2日目のみの方は,基礎講座をどこで受けられたか御記入ください。)
④連絡方法(メールアドレスや電話など連絡ができるものをお書き下さい。)
⑤16日の懇親会の参加
⑥ お弁当の注文(1日目,2日目)
⑦ このセミナーをどこでお知りになったのか,よければお書きください。

お問い合わせ,申し込み先:NPO法人チャレンジドサポート奄美あしたば村内
℡・FAX 0997-53-1651 E-mail csa@khh.biglobe.ne.jp

主催:鹿児島障害者支援ネットワーク,NPO法人ジョブコーチ・ネットワーク


---------------------------------------------------------------

案内文書
http://www3.synapse.ne.jp/pochi/pdf/20101016-17amami.pdf


関連ページ あしたば園 http://www4.synapse.ne.jp/ashitabaen/


奄美か・・・ 少し遠いなー 026.gif
[PR]
# by kilala2001 | 2010-09-06 23:15 | ローカル地元話 | Trackback | Comments(0)

夏キャン

a0020772_1765345.jpg

夏休みのイベントで今夜はバンガロー泊です。
到着早々、殿はDSでまったりされてます。
今夜はBBQと花火をしたいのですが
風が強くなりつつあります。大丈夫かな?
さて、夏休みも残りわずかです!
楽しんでまいりませう!
[PR]
# by kilala2001 | 2010-08-28 17:06 | Trackback | Comments(0)

13歳

先日、殿はめでたく 13歳になられました。

文科省統計の平成21年の
13歳男子の平均身長は 159.7cm。 平均体重は 49.1kg

殿は、163cm 59kg
夏休みに入って、体重が増量中 041.gif
運動不足がたたっております。

多少肥満気味ですが、健康に育ってくれているようです。

でも、中学生になったというのにバースデーケーキはこちら ↓
a0020772_2226710.jpg

殿母の力作066.gif です!

と、いいたいところですが 外注しました。012.gif

身体は中学生、でも中身はまだまだ幼子のようです。
幼児期の子育てをずっとしているみたいで、殿に癒され続けている我が家です。
[PR]
# by kilala2001 | 2010-08-23 22:31 | うちの殿様 | Trackback | Comments(2)