ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

カラオケ楽し

今日は家族で半年振りにカラオケemoticon-0159-music.gif

いつもは、殿父が70%、殿母が25%、殿が5%の割合で歌います。

これまでの殿は家族の前でも恥ずかしがって歌うのを拒んだりしてましたが

どういうわけか 今日の殿は”カラオケを歌おう”という姿勢がみえます。

知らない曲でも殿父の歌を真似て声を出しています。
(歌い難いったらありゃしない)
半分以上の曲にからんできました。

学校でのいろんなシーンで積極性が出てきているらしいので

これも成長の一面と捉えることにします。

ただ、殿の場合、とーっても音痴。誰似かな?

a0020772_22532269.jpg


殿は学校で覚えてきたいきものがかりの『ありがとう』を二回歌いました。
本日の最後のカラオケ曲は『マツケンサンバⅡ』
殿が腰をふりふりしながら歌うので大笑いしましたemoticon-0102-bigsmile.gif


[PR]
# by kilala2001 | 2011-06-04 23:58 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

ビジョントレーニング入門講座

ローカルねたです。

話題のビジョントレーニングの入門講座が鹿児島で開催されます。
子どもの指導に関わる先生や支援者の皆様に聴いて欲しい講座です。

日時:平成23 年7月23日(土) 13:00~15:00
場所: 鹿児島県市町村自治会館 402 号室
費用:5000円(当日お支払いください)
定員:70名(※ 先着で定員になり次第、締切)

申し込み先:kagoshima.vision@gmail.com
以下の内容を添えて,メールにてお申込みください。
氏名・所属・連絡先(連絡のとれる電話番号)・メールアドレス



 ※ 6/23 定員に達したため募集は締め切られました。


講座案内書

講師の北出勝也氏は『実践障害児教育』に連載されている方です。



関連ページ
視機能トレーニングセンターJoyVision
講師blog:人生が豊かになるビジョントレーニング


追記 2011/06/23

※ ビジョントレーニング入門講座は
定員に達したため募集は終了しました。

[PR]
# by kilala2001 | 2011-05-29 17:56 | ローカル地元話 | Trackback | Comments(0)

運動会2011 終了

今日は鹿県の多くの特別支援学校で運動会がありました。
殿の通う養護学校でも行われましたが
台風2号と梅雨の影響で雨になってしまい
体育館で大運動会ならぬ小運動会となりました。


連絡帳によると、練習では積極的な姿勢が見られるとのこと。
運動会前の殿にしては、これまでになかった現象です。
殿の中でどのような変化があったのでしょう?
苦手な運動会を前向きに受けとめつつあるのかもしれません。


雨の場合、縮小運動会となり徒競走が種目から割愛されるのを知っていた殿は
「オトウサン、アメ! ウンドウカイ タイイクカンデス」
今朝、目覚めた直後にうれしそうに叫んでいました(笑)


縮小版運動会のため、殿の出場競技は二種目。
二種目とも無難にこなしていました。
小学校の時の運動会のほうが、殿には大変だったかも。
お昼過ぎには全ての競技が終了し運動会が閉会しました。

運動会終了後は教室にもどりお弁当タイム。
殿はこちらのほうが楽しみだったようです。
担任の先生を交え、日頃の様子を聞くいい機会になりました。

でもやっぱり運動会は、”晴れ”がいいなーemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by kilala2001 | 2011-05-28 23:35 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

お手伝い

a0020772_17454987.jpg

本日の焼き係をかってでた殿。

今朝は微熱があったものの

バーベキューパワーで回復してます。


殿父は、花粉症しょうか?風邪か?

鼻水くしゃみがとまりませーん(T_T)
[PR]
# by kilala2001 | 2011-04-29 17:45 | Trackback | Comments(2)

県議選直前

今度の日曜日は、県議会議員選挙。

貴重な一票だから投票に行くつもりです。

せっかく投票するのなら、これまでに障害者支援に注力し、これからもご尽力して下さる方に票を投じたいと思います。

でも、政治ってなかなか縁のない世界です。

これまでにどんな議員さんが議会で取り上げて下さったのか全く知りません。

そこで県議会のHPで会議録を検索してみることにしました。

鹿県議会会議録検索 http://asp.db-search.com/kagoshima/
発達障害』とか『特別支援教育』などのキーワードで検索してみました。

 なるほど! 

ヒットした議員さんたちが子供たちの為に尽力していただいてたのですね!

障害児者の支援に積極的な議員さんが会議録の検索結果から推測できそうですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by kilala2001 | 2011-04-07 21:51 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(4)

第一学年 修了

養護学校に進学して一年が無事修了しました。

殿にしてみれば
上げ膳据え膳(?)の殿様身分から、一兵卒としての生活に変わり
かなり戸惑いながらも、少しずつ適応してきた一年だったと思います。

送り迎えをしていた小学校のように殿の様子が手に取るようにはわからず
殿父たちも養護学校との関係を手探りしていた一年でした。

つい先日、殿の担任と話をする機会があり
連絡帳に記載してある以上のことを直接聞くことができました。
担任が話してくれる学校での殿の様子をイメージすることが出来ました。
連絡帳の文面からは読み取れなかった(反省emoticon-0139-bow.gif)担任の想いも知りました。

この一年で、殿も成長しました。
背丈なんか10㎝以上も伸びています。
大好きな殿の笑顔はそのままですが、髭が・・・emoticon-0124-worried.gif

なんだか今年度は、親業を手を抜いたような気がします。
来年度はもう少し踏み込んで出来ることをしなきゃ!と思っているところです。
[PR]
# by kilala2001 | 2011-03-27 18:49 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

発熱中

今朝のうちの殿、

なんだか食欲がないなと思い

額に手をあてたら少し熱い。

お昼前に少し吐いて寝たり起きたり。

お昼ご飯は食べれてません。


そして今、熱を計ると39.1度

だんだん熱がたかくなってます。

とてもきつそうです。

でも小さい頃に比べると

発熱も少なくなったように思います。


殿母は仕事に行ってます。

父一人で看病中の春分の日です。
[PR]
# by kilala2001 | 2011-03-21 15:07 | Trackback | Comments(0)

大震災義援金のお願い

未曾有の大震災から一週間以上が経った今も
被災地では大変な苦労が続いています。

同じ様に被災されている障害をもった方々と
そのご家族のことを思うと胸が痛みます。

いくつか義援金の窓口が設置されているようなのでご案内いたします。

全日本手をつなぐ育成会
http://www.ikuseikai-japan.jp/


義援金受付口座

【銀行・支店名】 さわやか信用金庫 日比谷支店
【種別・番号】普通預金 1117076
【口座名義】(福)全日本手をつなぐ育成会理事長 副島宏克
【入 力 名】 フク)ゼンニホンテヲツナグイクセイカイ リジチョウ ソエジマヒロカツ


日本自閉症協会
http://www.autism.or.jp/infomation05/201103gienkin.htm


義援金受付口座
《郵便振替》
 振替口座番号 00170-3-317625
  社団法人日本自閉症協会

《銀行》
 みずほ銀行 築地支店 普通預金口座2418507
  社団法人日本自閉症協会 会長 石井哲夫


東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)障害者救援本部
http://shinsai-syougaisya.blogspot.com/


郵便振替口座
00980-7-40043 ゆめ風基金
[PR]
# by kilala2001 | 2011-03-19 23:57 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(0)

STP講習会

来週の3月19日(土)に鹿児島県こども総合療育センター主催による

AD/HDをもつ子ども達のための
サマートリートメントプログラム(STP)講習会


が開催されるようです。

サマートリートメントプログラムについては
NPO法人くるめSTP』のHPをご覧下さい。

定員150名なのに、募集が締め切られているみたいですから
満員御礼ってところでしょうか?

初診まで6ヶ月待ち、という噂も聞こえたりする県こども総合療育センター。
県に全てを頼ろうとしても資源は限られています。
居住地域に、診断や小児リハなど様々な資源が根付いていかなければ
今の子供だけではなく、生まれてくる子供らも何も変わらない気がします。

その意味で、今回の”サマートリートメントプログラム講習会”は
未来の資源のための種まきみたいなものかな、って思います。
県の療育センターだからこそ出来る事業だし、間接支援の一つでもあります。

この種まきの結果、鹿児島でもサマートリートメントプログラムを実施する組織が立ちあがると最高です!
[PR]
# by kilala2001 | 2011-03-08 21:04 | ローカル地元話 | Trackback | Comments(0)

卒 業

今日、当地でも高校の卒業式があったようです。
殿と挨拶を交わすようになっていた女子高校生も今日が卒業式です。emoticon-0155-flower.gif


殿は昨年四月から養護学校のバスで通学しています。
そのバスの停留所には、A高校のバスも停まります。


いつの頃から、A高校のバスに乗っている女子高校生と殿と殿母は仲良しになっていたようです。
今日はバスから降りてきて、記念写真まで一緒に撮ったみたい。


少し前に、もうすぐ卒業と知った殿母が女子高校生にお手紙を書いて渡してました。
そして、殿と殿母は女子高校生からお返事の手紙をもらいましたemoticon-0154-mail.gif

殿に宛てた手紙には
「  ・・・・・いつもいつも、バスのとこまで来て  あくしゅしたり、元気よくあいさつしてくれてとってもうれしかったよ!
 殿くんの笑顔を見ると、あたしも笑顔になれたよ!・・・・」

と、綴ってありました。

バスの停留所でしか顔を合わせることしかなかった女子高校生の中に
殿がしっかりと存在していることに驚くと同時に、とてもうれしかったです。
人の温かさを肌で感じられた気がします。


殿母に宛てた手紙には
「 ・・・・・4月からの新生活は不安だらけですが、殿くんの笑顔を思い出したら何でも頑張れそうです。・・・・・・・大袈裟かもしれませんが、殿くんのようなステキな子を産んでくださって感謝しています。・・・・・・」
と、綴ってありました。

感謝をしなければならないのは、親の私達の方です。
娘のような女子高校生に、すごく褒められたような気がしました。
殿も殿母も得がたい貴重な経験をしたと思います。
ふれあい ”って呼んでいいのかもしれません。


叶うなら、停留所でのシーンを一度でいいから殿父は見たかったemoticon-0106-crying.gif

Rさん、Sさん、卒業 おめでとう。    ありがとう。
[PR]
# by kilala2001 | 2011-03-01 22:31 | 地域の中で | Trackback | Comments(0)

越されたかな?

背丈の話です。

「大きくなったー」と周囲からよく言われてました。

そういえば、風呂あがりの殿の頭髪をドライヤーで乾かそうとしても

最近は頭のテッペンに上手に風があたらなくなっています。

並んで立っても目線はほぼ同じです。


いつかこんな日が来るだろうと思ってはいたけれど

こんなに早いとは思ってもみませんでした。

ほんの少しだけ複雑な気がしますが

やっぱり子どもの成長はうれしいものですねー!
[PR]
# by kilala2001 | 2011-02-24 18:00 | Trackback | Comments(0)

PECS 2DAYベーシックワークショップ

ひこーきパパさんのブログからの情報です。

鹿児島でも PECS 2DAYベーシックワークショップ(基礎コース)が開催されます。

日時 2011年3月26(土),27日(日)
場所 鹿児島県民交流センター

詳細は、ピラミッド教育コンサルタントオブジャパン(株)のHPをご覧下さい。

   http://www.pecs-japan.com/schedule-b.html


申込用紙   ワード形式 ・ PDF形式

定員60名 残り54


児童デイスタッフ、教員、保育士等ぜひ、鹿児島の支援者の方々に受講して頂きたいと思います。
そしてPECSで保護者や子供が楽になればいいな、って思います。
[PR]
# by kilala2001 | 2011-01-19 21:03 | ローカル地元話 | Trackback | Comments(0)

2011年もよろしくです!

明けましておめでとうございます。

昨年から養護学校に通うようになった殿。

我が家の生活もそれに合わせて少しだけ変わりました。

今年も楽しい一年になるように頑張ります。

ブログも細々と続けられたらいいな、です。



a0020772_2130573.jpg当地でも大晦日から雪が積もりました。

鹿児島で25cmの積雪は記録的です。

雪が珍しい南国人の私達の夢。

それは、雪に埋もれて寝そべること。

無邪気な母と子がうれしそうでしたemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
# by kilala2001 | 2011-01-01 19:05 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(4)

雪です。大晦日です。

a0020772_11135368.jpg昨夜は暴風。でも、
今朝起きたら外は銀世界になってました。
鹿児島では雪はあまり降らないので年甲斐もなくワクワクしてしまいました。
殿は、冬休みに入ってすぐに風邪ひきさんです。
熱は下がったものの鼻水がとまりません。今は、元気にWii してます。



この二学期は、居住地交流がありました。
小学校時代の同級生が進学している中学校への交流でした。

交流の前夜。元同級生の母から殿母にメールがありました。
『明日は殿君が学校に来るんですね。日頃、学校のことを何も話さない息子が教えてくれました。息子も楽しみにしています。』 と。
なんだか心が温かくなりました。

交流当日の殿はとても楽しかったみたいです。
休み時間になると元同級生を探して校内を全力疾走していたとか。
たくさんの元同級生に「殿くん」と呼ばれてとてもうれしそうにしていたようです。
この交流がよほど気に入ったのか
「シガツ、○○チュウガッコウ。 ヨウゴガッコウ、オワリデス」と、言い出しております。
どうしよう・・・emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
# by kilala2001 | 2010-12-31 11:50 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

終業式 & イヴ

今日、殿の通う養護学校も二学期を終え終業式でした。
地域の学校と違うのは、給食もあっていつも通りの下校時間ということ。
共働きの我が家にとってはありがたいことです。
そして通知表の『のびゆく姿』。
誰が名づけたのでしょう? いつ見てもジンときます。

さて、今夜はクリスマスイヴです。
いつもは、何度も言わないとベッドへ入らない殿ですが
今夜は歯みがきも寝仕度も終え、はやくも寝る体勢バッチリです!
クリスマスプレゼントが待ち遠しくてたまらないみたい。emoticon-0102-bigsmile.gif

殿の希望するプレゼントは、フジテレビ『ごきげんよう』で使われる特大サイコロ。
しかし、そんなものはフジテレビの美術さんにコネがない限り無理なお話です。

でも、殿の喜ぶ顔が見たくてケーキ屋さんにお願いしました。
名づけて、 クリスマスサイコロケーキ (親バカじゃ~)



ちなみに昨年のクリスマスケーキはコロゾーサンタ。
やはり、ごきげんようのキャラクターでした。

[PR]
# by kilala2001 | 2010-12-24 22:34 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(2)