ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

特別支援教育の手引5

ローカルネタです。

今年も5/15に更新されていました。

特別支援教育の手引5

学校現場での実践に繋がることを期待しています。





今さらだけど、ひとりひとりに応じた支援って・・・?
[PR]
# by kilala2001 | 2012-06-01 20:50 | ローカル地元話 | Trackback | Comments(0)

ブルーな殿

最近ブルーなうちの殿。

理由は明白。

一週間後にせまった運動会がブルーの元。

全身で倦怠感オーラを発散させています(笑)

毎年のことながら運動会が苦手な殿でございます。
[PR]
# by kilala2001 | 2012-05-27 22:58 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

ピタゴラ装置DVDブック(3)


二ヶ月ほど前、ふらっと立ち寄ったタワーレコードで『 ピタゴラ装置DVDブック(3) 』を見つけてしまった殿。

プレゼントせよ、との意向ではありましたがお断りさせて頂き、自分で購入するように促しました。

ただでは貰えないとわかってからというもの
ちょっとしたお手伝い(肩揉み、タオルたたみ等)で10円を要求する殿。
こつこつと手伝いをして、2940円を貯め、はれて本日購入となりました。
a0020772_22395584.jpg


以前の作品に劣らない内容で殿も大満足の様子です。

だけど明日からのお手伝いモチベーションは下がるだろうなぁ。025.gif
[PR]
# by kilala2001 | 2012-04-22 22:45 | 殿のお気に入り | Trackback | Comments(0)

あいかわらずのCM好き

ご幼少の頃から、テレビコマーシャル好きの殿。

出光興産コスモ石油のCMが始まると反応しています。

最近はロータスクラブのCMにぞっこんです。

a0020772_21163956.gif


CMが始まりそうになるとテレビの前でスタンバイしています。

殿の頭の中には、ONAIRされる時間がインプットされてるみたいです。

a0020772_21282967.jpg


CMが始まると携帯電話のカメラ機能をつかってTVCMを撮っています。

撮影したCM動画を何回も見てはご満足のご様子でございます045.gif
[PR]
# by kilala2001 | 2012-03-18 22:10 | 殿のお気に入り | Trackback | Comments(2)

勉強不足でした・・・

この4月からいろいろと体系とか変わるんですね。

長年慣れ親しんだ”児童デイサービス”も無くなるのかな?

療育から離れて はや数年。

『児童福祉法の一部改正の概要について』を見ると


福祉型児童発達センター、児童発達支援事業、医療型児童発達センター・・・


うーん・・・

またの機会に読んでみることにしよう。そうしよう!
[PR]
# by kilala2001 | 2012-02-13 23:18 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(7)

映画 『ちづる』 鹿児島上映



  映 画 『 ちづる 』 公式サイト

話題の映画 『ちづる』が鹿児島でも上映されます。

3/24 ~ (3/30?) ガーデンズシネマ http://kagocine.net/ にて。

もうこれは絶対に観に行かねばー!です。


外側から見える家族の姿と実際の家族の日常って同じじゃなかったりして・・・

立場によって理解や共感って違ってくるのかな?

支援者側と当事者家族側とでは映画の受けとめ方が違うのかな?

もし家族の一員としての擬似体験ができるのなら、観ておいて損はないかも!
[PR]
# by kilala2001 | 2012-01-19 20:47 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(2)

2012年 よろしくです。

あけ



昨年もいろいろな方々に支えて頂きました。
心より感謝しております。
殿父的にはいろいろあって大変な一年間でしたが
ヘロヘロながら、まあ何とか暮らしております。
震災にあわれた方々に比べれば贅沢なものです。

殿はますます図体がでかくなりはたから見ると一人前の男性のようです。
でも時折見せるあどけない笑顔に我が家は未だに癒されてます。
殿が成人になるまでの残り時間が確実に減ってきています。
殿の将来のために、これから何をしなければいけないのか・・・


今年もいろいろありそうですが
とりあえず、よろしくお願いします。040.gif
[PR]
# by kilala2001 | 2012-01-01 23:55 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(2)

ディズニーランドなら OKなの?

殿母は、2012年は殿を連れてディズニーランド旅行を企てている。

殿父が留守番ということは決定事項らしい・・・

ジェットコースター好きの殿はきっと喜ぶに違いない!


小学校の修学旅行や家族旅行で訪れたことのあるグリーンランド

殿も楽しい思い出のある熊本の遊園地でした。

このグリーンランドが知的障害者に遊具の使用制限を始めてしまいました007.gif

記事
■ 知的障害者に遊具規制 グリーンランド 一律対応に不満も - 西日本新聞

a0020772_22183923.jpg


許可される遊具は全体の三分の一程度。
障害者割引使って入場料金が三分の一にはなりません。
知的障害者全般に対してこの対応は度が過ぎる気がします。
事故のあった”としまえん”でさえ、障害のある人に個別の対応をしているというのに、門前払いのグリーンランドは、大きな意味でのバリアフリーに逆行しているような気がします。
合理的な配慮という観点から考えれば、この対応はどう判断されるのでしょう?

まだ殿が小学生の頃、グリーンランドを訪れました。
ゆっくりと動く一人乗りのミニコースターに殿が乗った時は、
スタッフが殿に付き添い手をつないで歩いていました。
親が何も言わないのに、このスタッフは素敵な対応をしてくれました。
この時は、「グリーンランド、やるなー」と正直思ったのですが・・・

他の遊園地のように各アトラクションで個別に対応をして頂けないでしょうか。
殿の好きなアトラクションが今のままでは乗れないのはとても淋しい002.gif
[PR]
# by kilala2001 | 2011-12-16 23:01 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ダ イ ス キ


048.gif 「 お父さんは ? 」


001.gif  「 オトコ 」




048.gif  「 じゃあ お母さんは ? 」


003.gif  「 ダイスキ 」



障害をもつ子どもに質問をした時の話だそうです。
ラジオで聞いた話でした。



 
[PR]
# by kilala2001 | 2011-11-23 10:04 | メディア見聞録 | Trackback | Comments(0)

これは観てみたい



今日のNHKニュースで知りました。

 NHKニュース ■ 自閉症の妹との生活が映画に

このような事柄が全国ニュースになったのが意外でした。


  映 画 『 ちづる 』 公式サイト

この映画は重度の知的障害と自閉症をもった妹と母を1年間撮り続けたドキュメンタリーです。

監督は赤崎正和さん。主人公ちづるさんの兄さんです。

障害者の家族の姿って一般社会からは見えにくいものだと思います。

障害(者)とかかわりの無かった方々に何か感じてもらえるかもしれませんね。
[PR]
# by kilala2001 | 2011-10-13 22:26 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(0)

お絵かき 楽し?

a0020772_21505173.jpg


先日、ふらっと立ち寄ったドンキホ○テで

殿があまりにもテスト品に夢中になっていたものだから

つい衝動買いしてしまいました。

 ブギーボード

ボタンひとつで書いたものが消せるところが面白いのかもしれません。




↓こちらも 気に入っております060.gif



[PR]
# by kilala2001 | 2011-09-21 22:01 | 殿のお気に入り | Trackback | Comments(2)

14歳

先日、めでたく殿は誕生日を迎えられました。

今年のバースデイケーキは、カクカクシカジカ

a0020772_9243998.jpg


ダイ○ツのCMキャラクターで、何故か殿のお気に入りです。

プレゼントは、これまたお気に入りのライオンくん とDVD。


a0020772_9262288.jpg


最近では、枕元に置いて一緒に寝ています。

殿父が見上げるくらい背丈は大きくなっていますが

中身はまだまだ幼い殿です。


( フジTV「ごきげんよう」終了の噂が!
   LIONさん、どうかこのままで。続行を強く希望します。040.gif
[PR]
# by kilala2001 | 2011-08-27 09:39 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(4)

スーパーでの実験動画

ひこーきパパさんのブログからの情報です。

海外のスーパーで、障害者への差別発言に対するお客さんの反応の動画です。



殿父はこの動画を見て、熱いものがこみ上げてしまいました。
罵詈雑言は全く経験はありませんが
白眼視は相変わらずですねー060.gif
[PR]
# by kilala2001 | 2011-08-21 11:56 | 障害 | Trackback(1) | Comments(2)

映画 『海洋天堂』

海洋天堂 Ocean Heaven
オフィシャルブログ



映画 『海洋天堂』 が当地でも本日から公開しております。

父親役のジェット・リーの顔がいいです!

暴れん坊のイメージをかってに持っていましたが

彼の"眼"を知らぬ間に追って見ていました。いい眼です。

大福(ターフー)を背負うあのウミガメの眼にも父親の眼を感じましたが

もしかしたら母亀だったりして041.gif


[PR]
# by kilala2001 | 2011-08-20 23:25 | 殿父・『楽』 | Trackback | Comments(2)

DVD ゲット

数ヶ月前のとある日、殿は

大好きなテレビ番組『ごきげんよう』のDVDが欲しいとしつこく言い出しました。

せっかくの機会なので、お手伝いで得たお金でDVDを買うように説得(?)。

理解出来たかどうかはわからないけれど

殿の合言葉は、「オカネヲタメルゾ エイエイオー」になりました。

お手伝いをする毎に10円の報酬ですから、ゴールの4935円は、はるか彼方。

それでも、どうしても欲しいらしく、殿はせっせとお手伝いに励みました。

時には”こいつ、守銭奴かいな”と思わせるような がめつさもあり、笑いました。

途中、殿婆から1000円のビッグプレゼントがあり

本日、めでたく念願のDVDを手に入れることができました。

「ごきげんよう」サイコロトーク20周年記念DVD ~何が出るかな~
        ¥4,935(税抜)DVD2枚組

a0020772_2215061.jpg


長期のお手伝いの対価で手に入れたDVD。

殿自身はどんなふうに感じているのかな?
[PR]
# by kilala2001 | 2011-08-11 22:42 | うちの殿様 | Trackback | Comments(4)