ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪です。大晦日です。

a0020772_11135368.jpg昨夜は暴風。でも、
今朝起きたら外は銀世界になってました。
鹿児島では雪はあまり降らないので年甲斐もなくワクワクしてしまいました。
殿は、冬休みに入ってすぐに風邪ひきさんです。
熱は下がったものの鼻水がとまりません。今は、元気にWii してます。



この二学期は、居住地交流がありました。
小学校時代の同級生が進学している中学校への交流でした。

交流の前夜。元同級生の母から殿母にメールがありました。
『明日は殿君が学校に来るんですね。日頃、学校のことを何も話さない息子が教えてくれました。息子も楽しみにしています。』 と。
なんだか心が温かくなりました。

交流当日の殿はとても楽しかったみたいです。
休み時間になると元同級生を探して校内を全力疾走していたとか。
たくさんの元同級生に「殿くん」と呼ばれてとてもうれしそうにしていたようです。
この交流がよほど気に入ったのか
「シガツ、○○チュウガッコウ。 ヨウゴガッコウ、オワリデス」と、言い出しております。
どうしよう・・・008.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-12-31 11:50 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

終業式 & イヴ

今日、殿の通う養護学校も二学期を終え終業式でした。
地域の学校と違うのは、給食もあっていつも通りの下校時間ということ。
共働きの我が家にとってはありがたいことです。
そして通知表の『のびゆく姿』。
誰が名づけたのでしょう? いつ見てもジンときます。

さて、今夜はクリスマスイヴです。
いつもは、何度も言わないとベッドへ入らない殿ですが
今夜は歯みがきも寝仕度も終え、はやくも寝る体勢バッチリです!
クリスマスプレゼントが待ち遠しくてたまらないみたい。003.gif

殿の希望するプレゼントは、フジテレビ『ごきげんよう』で使われる特大サイコロ。
しかし、そんなものはフジテレビの美術さんにコネがない限り無理なお話です。

でも、殿の喜ぶ顔が見たくてケーキ屋さんにお願いしました。
名づけて、 クリスマスサイコロケーキ (親バカじゃ~)



ちなみに昨年のクリスマスケーキはコロゾーサンタ。
やはり、ごきげんようのキャラクターでした。

[PR]
by kilala2001 | 2010-12-24 22:34 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(2)

県療育センター 訪問。

かごしま県こども総合療育センターに行きました。

夏に予約の電話をしてから4ヶ月経ちました。
今は、5カ月待ちとのこと。

診療が追いつかず待機期間がながくなってしまうのは、開所にともなう様々なニーズが短期間に集中したことによるものと思います。
幼児期のお子さんも、学齢期のお子さんも療育的支援を求めているのでしょう。
付け加えると、子供の気になる部分への注視が啓蒙されて、家庭や保育現場での発達に対する取り組みなどが早期支援へとつながっていると思われます。
とはいえ、待機がながくなるばかりなので、県がすこし対応をしたようです。

a0020772_21512043.jpg受付を終えると、状況の聞き取りの予診(インテーク)があり、次にDrによる診察。そして子供は検査。
児相からの書類が引き継がれていても会計までに2時間ほどかかりました。

a0020772_21514212.jpg
←施設案内図です。

パンフレットと同じ様にエリアを色分けしてあると見やすいかも。

a0020772_2152135.jpg←小児科のドクターが使用している聴診器と絵カードです。

殿もちゃんと絵を見て、真似して胸や背中を見せていましたよ001.gif

a0020772_21523895.jpg訓練室がたくさんありました。
すべての訓練室が常時稼動するのが理想ですが、セラピストや保育士が足りないようです。療育体制も課題があるのかな?と感じました。

a0020772_21525570.jpgうちの殿はというと、プレイルームで久し振りに目にしたボールプールに埋もれたり、吊り下げ遊具を堪能し、ご満悦の様子でございました。
[PR]
by kilala2001 | 2010-12-09 22:50 | 殿父・『楽』 | Trackback | Comments(0)

クリスマス会

今日は、クリスマス会でした。

殿の通う養護学校の先生方も参加してくださいました。
みんな合わせると90人くらいの参加人数になったのかもしれません。

a0020772_2305537.jpgカーリング
輪投げ
ストラックアウト
ビーンボウリング 
などをして楽しみました。

a0020772_2314366.jpg
地域のボランティアさんによる
読み聞かせも披露されました。
「のみのぴこ」のお話に
親も子も、ニコニコの笑顔。

a0020772_23293.jpg先生達の出し物は、
貨物列車ゲーム(ジャンケン勝負で連結していくやつ)にハンドチャイムの演奏、それに宴会芸(笑)。
教員ってホント楽しませてくれます。
校長サンタさんも大活躍でした!

今日の為に、頑張ってこられたスタッフの方お疲れ様でした。
子ども達にいっぱいの笑顔を下さった先生、ボランティアさん、ありがとうございました。
おかげさまで楽しい一日になりました!040.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-12-04 23:46 | 殿父・『楽』 | Trackback | Comments(0)