ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏キャン

a0020772_1765345.jpg

夏休みのイベントで今夜はバンガロー泊です。
到着早々、殿はDSでまったりされてます。
今夜はBBQと花火をしたいのですが
風が強くなりつつあります。大丈夫かな?
さて、夏休みも残りわずかです!
楽しんでまいりませう!
[PR]
by kilala2001 | 2010-08-28 17:06 | Trackback | Comments(0)

13歳

先日、殿はめでたく 13歳になられました。

文科省統計の平成21年の
13歳男子の平均身長は 159.7cm。 平均体重は 49.1kg

殿は、163cm 59kg
夏休みに入って、体重が増量中 emoticon-0140-rofl.gif
運動不足がたたっております。

多少肥満気味ですが、健康に育ってくれているようです。

でも、中学生になったというのにバースデーケーキはこちら ↓
a0020772_2226710.jpg

殿母の力作emoticon-0165-muscle.gif です!

と、いいたいところですが 外注しました。emoticon-0111-blush.gif

身体は中学生、でも中身はまだまだ幼子のようです。
幼児期の子育てをずっとしているみたいで、殿に癒され続けている我が家です。
[PR]
by kilala2001 | 2010-08-23 22:31 | うちの殿様 | Trackback | Comments(2)

週刊文春 8/26号

週刊文春 8/26号 で気になった記事がありました。



「広島少年院暴行事件」検察の失態を暴く! 品川裕香


ライターの主観が大いに反映していることを念頭に読んでみるが
ここに書かれてある内容は本当なのだろうか?と、ビックリしてしまいました。
なかなか中立的に読むことが難しいのですが
もし本当なら、検察って犯罪捏造グループみたいな感じがします。


「発達障害をよく理解しないままに こんな裁判をやってはいけない」
と記事で紹介されたT田先生に拍手を送りたいと思います。

深い理解と支援観がないと、裁判をミスリードしてしまう危険があると思われます。


真実はどうなっているのでしょう?
[PR]
by kilala2001 | 2010-08-19 22:44 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(0)

鹿県療育センターのWebページ

emoticon-0139-bow.gif ローカルねたです。

鹿児島県こども総合療育センター開設 の ページが出来たようです。

http://www.pref.kagoshima.jp/kenko-fukushi/syogai-syakai/chiteki/ryouikukaisyo.html

センターのパンフレットは → こちら(PDFファイル)

そして、開設記念講演会が開催されます。

「こどもたちの未来のために」
   -地域へつなげる子育て支援-


開催日時: 平成22年8月29日(日)13:30~16:30(受付13:00から)
会場: かごしま県民交流センター県民ホール
参加対象: 子育て支援関係者,療育関係者,教育関係者,行政関係者,その他一般県民
参加費: 無料

プログラム
◇ 基調講演
演題 「地域支援ネットワークの確立のために」(仮題)
講師  松倉 誠 先生(熊本県 崇城大学教授)
◇ シンポジウム
 テーマ 「地域における子育て支援ネットワークの確立」
○ シンポジスト 外岡資朗(鹿児島県こども総合療育センター所長)
           吉田光一(鹿児島県自閉症協会会長)
           田中みゆき(鹿児島市保健所保健師)
○ 助言者  松倉誠 先生
○ 進行    田邊貴仁(鹿児島県こども総合療育センター療育支援対策監)
主催: 鹿児島県

申込方法: 8月20日(金)までに電話かFAX(FAX参加申込用紙)で。
申し込み・お問い合わせ先: 鹿児島県こども総合療育センター(鹿児島県発達障害者支援センター)
   TEL 099-265-0005,099-264-3720, 099-265-2400        
   FAX 099-265-0006
E- Mail : hattatsu@pref.kagoshima.lg.jp (メールでの申込は,お名前,住所,連絡先を記入してください。)

http://www.pref.kagoshima.jp/kenko-fukushi/syogai-syakai/chiteki/ryouikukinennkouennkai.html



小耳にはさんだ話だと、県療育センターって すごい人気らしい。
開設した6月ですでに3カ月待ちだったのに、希望者増で4ヶ月待ちらしい。
診察は、もしかしたらパンク状態なのかもしれない。
一箇所で全体をカバーするって、やっぱり無理な話です。
鹿児島市立で一箇所。県立で大隅に一箇所はあったほうがいいんじゃないかな。
個人的に、県療育センターに一番期待するところは ” 地域支援
開所してまだ3ヶ月足らずだから実績が見えてこないのは仕方の無いところ。
でも地域支援課が、どんな青写真を描いているか、見てみたいものです。
[PR]
by kilala2001 | 2010-08-18 23:00 | ローカル地元話 | Trackback | Comments(0)

耳を澄ませば・・・

お盆休みも今日で終わりです。
遠い距離を帰省された方、ご苦労様です。

昼の日中に家に居ると、どこからか聞こえる子供の泣き声が気になります。
なんだか頻繁に泣いているような・・・  
2、3歳の子供が言葉にならない声で、ずっと泣きつづけています。
親が激しく叱責しているような感じではありませんが、でも少し気になります。

( ハイリスク母子? まさか虐待?)

想像するに、子育てに孤軍奮闘しているお母さんの姿が思い浮かびます。
しかし、泣き続ける声を耳にしていると ”虐待”という言葉が頭をよぎります。

( もしかしたら、どこかに通報しなきゃいけないケースなのかもしれない )


と思う反面、
もしそうじゃなかったら、頑張ってる母親を傷つけてしまうことになるかも。
懸命に子育てしている最中に、児相の職員やおまわりさんが突然来たら
母親はどう思うだろう?
《 誰かに通報された。 》 と思うのではないでしょうか。
予期せぬ訪問が、育児中の母親を追い詰めてしまわないか心配になります。

いざ通報しようと思っても、児相や警察、保健センターが適切なのかわかりません。
どこもなんだか育児中の母親にとっては敷居が高い気がします。
保健師さんが訪問しても居留守を使って、支援を拒否する例があると聞いたことがあります。
かといって、母親がいつまでも孤立するようでは安心できません。

相談できる相手や、リフレッシュ、レスパイトできる場所が母親にあるのだろうか?
母親を、子育て支援にどのようにつなげていったらいいのでしょうねぇ・・・(悩)
[PR]
by kilala2001 | 2010-08-15 16:24 | 殿父・『思』 | Trackback | Comments(2)

今日の歯みがき

a0020772_2230499.jpg
今夜は殿の歯みがきは

PROSPECなるものを使ってみました。

歯垢を染める染色液です。

歯医者さんに売ってるかもしれません。

a0020772_22311653.jpgちょこちょこっと歯に塗ってやるとご覧のとおり。

殿は真っ赤に染まった歯が気になるのか

いつもの何倍も丁寧に歯みがきをしていましたよんemoticon-0159-music.gif

歯のスキマ用の『ワンタフト』もオススメです!
[PR]
by kilala2001 | 2010-08-08 22:56 | 殿のあゆみ | Trackback | Comments(0)

海~美術館

a0020772_2095133.jpg今日は今年初めての海にきました。
ここ2、3年ほど同じ海水浴場にきています。
前日まで悪天候だったので波が高めです。
でもその波の高さが殿には楽しいようで
大波がくるたび、歓声を発しておりました。
日焼けを気にして曇天を期待しましたが
陽射しが強くしっかり焼けてしまいました。

a0020772_20103160.jpgそこそこ海を楽しんでいましたが
あまりにも浮遊物が多く海が汚れていたので
早々に切り上げ、南さつま市にある
ピカソっ子・子ども美術館に向かいました。
前からピカソの関係者に誘われていたけど
殿が絵の具が苦手なのであきらめてました。
ここに来るのは殿父は二回目になります。

a0020772_22114356.jpg「これ、なんだかわかる?」
いきなり殿父の目の前に絵を差し出したのは
本日から開催されている作品展『しんくやくしょモノレール』の作家、長嶋柊(とう)君。
笑顔がとってもチャーミングな作家さんです。
KID PIX を使ってPCで描いているとか。
パソコンなら殿もやるかもしれないなぁ・・・


関連ページ
TALKEN(とーくん)日記~高機能自閉症の絵日記による療育記録~
[PR]
by kilala2001 | 2010-08-01 21:37 | おでかけ | Trackback | Comments(2)