ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

献立表

さすがに梅雨です。
家の中もジメジメしてます。
はやく梅雨が明けないかなぁ。

a0020772_22463596.jpg


写真は、殿の通う養護学校の献立表です。
手書きの文字が小さすぎて、老眼気味の殿父は見づらくて仕方ありません。

うちの殿は最近、この献立表を毎日チェックしています。
なんだかとても気になるみたい。

殿の偏食を半分あきらめていましたが、養護学校では食事の指導が続いているようで、いろんなものが食べられるようになっているようです。(親はやっぱり子に甘いんでしょうかねー012.gif

先週末、殿はお腹が痛い、学校を休みたいと訴えていました。
殿母がいろいろと問いただし、推測したところによると
15日のメニューに”ミニトマト”の文字を見つけたようで、トマトを食べたくない為に不調を訴えているのでは、と。
よっぽどトマトが嫌なんですね。ずーっと不機嫌でした。
でも15日、超ご機嫌で、「トマト、オイシカッター」と言って学校から帰ってきたそうです。

なんとかトマトを食べたみたいで、「トマト、頑張ったね!」と言うと、殿は 「ハイッ」 と満面の笑みで応えてくれました。
殿父はうれしくなって「もう一回、トマト 食べますか?」と聞くと、殿は 「エーーーッ」と叫び顔を曇らせ不機嫌全開になってしまいました。
いやー 失敗失敗012.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-06-20 23:21 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

羨ましい・・・

今夜の『福祉ネットワーク』(NHK教育)
シリーズ 支援が必要な子どもたちへの教育(1)“インクルーシブ”な教育
を見ました。

もう、「羨ましい」の一言。

殿母と二人で「ありえない・・・」とタメ息つきました。

VTRにあった小学校での個別支援会議。 
我が家もいろいろ努力しましたが、夢に終わりました。

それなら、と進学した特別支援学校へ個別支援会議開催を打診。
結果は、早々に「無理」と言われました。
またしても、はかない夢に終わるのかしら・・・

長野にはF岡さんがいらっしゃるからすすんでいる、と言えばそれまでですが
支援の地域間格差。 いつなったら無くなるのでしょう 007.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-06-09 22:57 | メディア見聞録 | Trackback | Comments(0)

『 光とともに・・・ 第15巻 』

ついに発売です
『 光とともに・・・ 第15巻 』 798円
a0020772_18531455.jpg(目次)

中学校編
第25話
第26話
第27話
第28話
第29話
第30話

特別収録
「さんきゅう先生!」
「春のまなざし」
<おまけ>
負の連鎖に巻き込まれた発達障害者
 高森明


ついにこれが最後、最終巻になります。
当地では一日遅れで発売の予定です。

7月9日秋田文庫から『光とともに…~自閉症児を抱えて~』第1巻 第2巻が発売されます
[PR]
by kilala2001 | 2010-06-02 21:30 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(0)

祝 開所 県こども総合療育センター

ローカルねたです040.gif

本日、県こども総合療育センターが開所しました070.gif

地域支援にも注力するということで期待がたかまっています。

逆にいうと、それこそが最大の課題とも言えます。

鹿市では、障害児の小児リハが徐々に崩壊しつつあります。

H病院も小児から撤退しました。本家もキャパを超えており当てにはなりません。

持ちこたえているのは地方の病院だけ。

採算ベースに乗りにくい小児リハは、制度で手厚くしないと無くなってしまうかも。

各地で小児リハが根付くように県こども総合療育センターには頑張って欲しい!

(その為には、医師会やセラピストさん達の協力が不可欠ですが・・・)
[PR]
by kilala2001 | 2010-06-01 23:29 | ローカル地元話 | Trackback | Comments(3)