ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

運動会2010 終了

昨日は殿の運動会でした。

昨日の朝も ポロポロと涙をこぼしていました。
ぐっ と耐えている。そんな感じです。
この様子では不登校になるかも。そんな予感が頭をよぎります。
連絡帳に、前夜と今朝の様子と保護者の対応を記入し届けました。


これまでにも何回か見学したことがありますが
養護(支援)学校の運動会は今回が初めてです。

卒業した小学校の運動会と比べると
運動場がとても小さく感じられます。アットホームな感じさえします。
当たり前ですが、先生の人数が多い。
地域の小学校では、暖かな配慮の真ん中に居て人の優しさをヒシヒシ感じましたが
さすがにここでは、みんながスペシャルっ子です。
保護者も含めスペシャル関係の環境下にあっては、”お互い様”感があります。


a0020772_10343223.jpg さて、運動会での殿は 応援団 として頑張りました。

前夜までのメソメソした辛そうな表情ではなく、どちらかと言えば それなりに楽しんで競技をこなしています。

ひとつ競技が終わるごとに元気になってました。その表情を見て父達はやっと安心出来ました。

夜は、いつも通り ご褒美の焼肉。
ご飯のおかわりを3杯して満足のご様子でございました。
いろいろ考えさせられる今年の運動会でした。
皆様、お疲れ様でした040.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-05-30 10:53 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

はじめて・・・ です

こんな殿を見るのは はじめてのことです


一昨日から家に帰ると、ぼろぼろ泣き続けています


 「 カケッコ コワイ 」


とても おびえています


なにかが頭から離れず 苦しんでいます


” たすけて ” と、眼が訴えています


泣き疲れて ようやく 眠りました
[PR]
by kilala2001 | 2010-05-28 22:38 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

殿の不調

最近、殿が身体の不調を訴えています。

時折しんどそうに 「 はぁ   はぁ    はぁ  」と力の無い息づかい。

「 ケホッ   ケホッ  」と乾いた咳をしてます。

念のため、検温してみますが 平熱です。
そして夜はマスクをして辛そうな顔をします。
殿父が 「 病院に行く? 注射する? 」と聞くと、殿は急に焦って拒否します。

どうやら原因は週末に近づいてきた 『 運動会 』 のようです。

運動会前は、いつもこんな感じです。
仮病の小芝居は年々上手になってます(笑)

昨年までは、定型発達児の中に入って 「あーしよう 」とか、「こーしたらどうだろう」と、特担と協働しながら迎えた運動会でした。
うまくいったこともいかなかったことも、みんなで共有051.gif出来ていました。

今度は支援学校での初めての運動会です。

なーんもすることがない。親の出番は弁当くらいでしょうか。

なんだか つまんないなぁ・・・015.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-05-24 22:54 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

みえてきた 県療育センター

本日は鹿児島大学にてお勉強でした。
鹿児島ロータリークラブ主催、LD児教育支援講演会です。
『発達障害者の理解と支援』
a0020772_2129316.jpg

ロータリークラブ様、毎年ありがとうございます。

本日の講師が6月に開所する鹿県総合療育センター所長の外岡先生ということで、講演後の質疑応答はこれまでにないくらい活発なものでした。
保護者からは切迫感のある質問があったり、支援者側からはネットワークを求める声等があげられていました。

※ ↓ ここからは殿父の解釈ですので、正しくは報道発表などを参照されて下さい。
[PR]
by kilala2001 | 2010-05-16 23:26 | ローカル地元話 | Trackback | Comments(0)

気になった一言 5/6

午前中のラジオ番組(アンコール放送)は『弁当の日』の取り組みについてでした。

弁当の日』は平成13年に、当時、香川県綾南町立滝宮小学校の校長だった竹下和男さんが始めたそうです。

番組の中で ゆうこお姉さんが ぽつり と 一言。

「 子どもには、失敗する権利がある 」


なるほど、そーだよねぇ 。
過保護は子どもの成長の邪魔になるだけだもんね。

でも、「 失敗ばっかりさせたくないよね 」 って

やっぱり 一言つけ加えたくなっちゃうんだよねー012.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-05-06 23:07 | メディア見聞録 | Trackback | Comments(0)

SGW2010

a0020772_1012052.jpgゴールデンウィークですねー060.gif
渋滞をさけて近場におでかけの我が家です。

写真は某ショッピングセンターで開催されている妖怪ワールドの公開展示場での撮影です。

ウィキペディア(Wikipedia)によると、一反木綿(いったんもめん)は当県の出身!
郷土の自慢の一品(になるのか?)039.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-05-03 10:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)