ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

行楽日和でしたー♪

朝は少し肌寒かったのですが、前日のように冷たい強風はありません。
せっかくの良い天気を無駄にしたくなかったのでドライブに出かけました。

鹿市内を抜け出して、辿り着いたのは ”上野原縄文の森” ってところ。
縄文人の軌跡を学べるので、遠足のコースになったりしているような場所です。

展示館の縄文シアターでは、ちょっとしたアニメを上映しています。
殿が長時間座っていられないかもしれないと、これまでは映画とか見せたことがありません。
が、ものは試しと、今回はチャレンジしてみました。
殿は初めはドキドキしていた様子でしたが、次第に慣れたようでした。
ストーリーは、ほとんど理解していないはず。
でもライティングや凝った仕掛けを面白がっていました。

GW前だからでしょうか?
今日は何故か来場者が少なくのんびりと過ごすことが出来ました。
活発化している桜島の火山灰もふってこず、絶好の行楽日和となりました。001.gif

a0020772_2331787.jpg


最近、ひょうきんさ が増している殿です。
[PR]
by kilala2001 | 2010-04-24 23:28 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

0570-064-000

夕方、NHK第一放送 を聞いていました。
今日の『私も一言!夕方ニュース』は児童虐待についてでした。

4月20日 「どう防ぐ児童虐待死」


まったく知らなかったのだけれど、虐待のサインをキャッチしたら通報をする義務が国民にはあるらしい。
ということで児童虐待に関する相談や通告の窓口の1つ を紹介します。
児童相談所全国共通ダイヤル  0570-064-000


”虐待” かなり気になったので調べて見ました。

平成18年度 児童相談所における児童虐待相談対応件数等』によると

平成18年度に全国の児童相談所で対応した児童虐待相談対応件数は、37,323件で、統計を取り始めた平成2年度(1,101件)を1とした場合の 約34倍、児童虐待防止法施行前の平成11年度(11,631件)に比べ 約3倍強と、年々増加している。

平成18年度をみると
●虐待の内容では
身体的虐待   ネグレクト     性的虐待   心理的虐待
15,364    14,365        1,180        6,414
(41.2%)    (38.5%)       (3.1%)      (17.2%)
●身体的虐待の割合が減少傾向だが、ネグレクト、心理的虐待の割合は年々増加している。
●虐待相談の年齢構成別に見ると、小学生が14,467件(38.8%)、3歳~学齢前が9,334件(25.0%)となっている。学齢前児童の割合が減少傾向であるのに対し、小学生以上の割合は年々増加している。
●主たる虐待者は、実母が23,442件(62.8%)と最も多く、次いで実父の8,219件(22.0%)となっている。

電話で出演されていた 柏女 霊峰 淑徳大学教授の話によると
1年間(平成20年度だったかな?)で、虐待死する子どもは60人。
一週間にひとりの子どもが虐待により死亡している。
そして、心中を含めると二倍の120人の子どもが亡くなっているのだとか。

柏女教授はこうも言ってました。
3歳児健診などの定期健診を受けていない子どもはハイリスク
虐待の痕跡を知られたくないとか、うまく育てられていないなど健診を避ける理由はいろいろとある。

なんだか孤立し追い込まれる母の姿が浮かんでくるようでせつないです。
”優秀な母親であらねばならない”とか ”子どもをちゃんと育てなければならない”みたいに、母親がつねに評価されかねない風潮が強くなっているような気がします。
毎日がきつくなったらそんな”ネバレバ症候群”から避難しなければなりません。
子どもに障害があろうとなかろうと、母親のサポートって大事なんですよね。
育児サロン、子育て支援センターとか遊んで学んで相談できるスポットが身近にあれば、まったりゆっくりのびのびと子育てしやすくなるんでしょうね。
もちろん、父親の役割も大きい と思います

みょうに育児に自信を持つほうがヤバイのかもしれません。
親が右往左往するのって当たり前でしょうに。
でも、少し勉強して育児スキルを身につけたら、子どもを叩かずにすみます。
霧島市では 素敵な親支援を今年もやるそうです。
詳しくは、ひこーきファミリーのおうち を御覧下さい。 040.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-04-20 23:49 | メディア見聞録 | Trackback | Comments(0)

ロータリークラブ主催講演会 5/16

ローカル情報です048.gif
毎年開催されておりますロータリークラブ主催の講演会。
今年もありがとうございます。040.gif


『発達障害の理解と支援』
日  時: 5月16日(日) 13時30分より(受付13時~)
場  所: 鹿児島大学教育学部103号教室
講  師: 外岡 資朗 先生  (児相 療育指導部長)
参加費: 無料
問い合わせ先: 鹿児島ロータリークラブ(099-222-6527)

a0020772_2240640.gif

[PR]
by kilala2001 | 2010-04-19 22:44 | ローカル地元話 | Trackback | Comments(0)

いいきもっち

仕事を終え帰宅すると

玄関がやけにきれいだ

なんだか家中が片付けられている

039.gif

そっか

家庭訪問か



おあとがよろしいようで・・・ 040.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-04-19 22:27 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

(社福)鹿県社会福祉協議会から

ローカルねた です。

鹿児島県社会福祉協議会が調査とガイドブックの作成をされています。


■保育所・幼稚園における気になる園児実態調査の実施

http://www.kaken-shakyo.jp/kenjiritsukyo/hoiku-top.html

① 調査結果の概要版(PDF)
② 障害児保育を実施している保育所一覧(PDF)
② 障害児保育を実施している幼稚園一覧(PDF)
③ 調査報告書(45頁)PDF

■鹿児島県の児童デイサービス この指とまれ!
http://www.kaken-shakyo.jp/kenjiritsukyo/jidoudei-top.html

鹿児島県の児童デイサービス この指とまれ!(86頁) (PDF)
(※ 誤りが4箇所あります。)


なかなか いい仕事をやってくれました!056.gif

More
[PR]
by kilala2001 | 2010-04-12 22:06 | ローカル地元話 | Trackback | Comments(0)

もう中学生 祝!入学

a0020772_1436183.jpg

昨日は殿の入学式でした。
殿は養護学校の中学生になりました。
仕事で殿父は入学式には出られず、帰宅後ビデオで確認。
午後から式があったなら参加出来たのですが・・・残念。

今度は療育時代のお友達がクラスメートにいます。
どんな学校生活になるのか?やはり不安はつきもの。
ま、どんな事がおきても殿を全力で支えるだけです。

学校に提出する調査表の質問の量にビックリ。
さすが養護学校です。
個別の教育支援計画の資料にでもするのでしょうか?
とすれば適当な回答はいけません。
よーく考えて記入しましたよ!殿母が(笑)
[PR]
by kilala2001 | 2010-04-08 14:36 | うちの殿様 | Trackback | Comments(2)

週刊現代

a0020772_15121164.jpg

今日の朝刊に広告が出てました。
『週刊現代』にアスペルガーさん達が紹介されるようです発達障害と無縁な世のお父さん達への理解啓発になるといいですねえ!
[PR]
by kilala2001 | 2010-04-07 15:12 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

啓発ピンバッチ 『シルバー リボン』

  「 To show you care about someone with a brain & mind disorder. 」

  「 To help break down the barriers to treatment and support. 」

  「 To help eliminate the stigma against those who suffer. 」

  「 To show you believe there is HOPE through education and research. 」



a0020772_1838431.jpg最近、こんなピンバッチを入手しました。

シルバーリボンピンバッジ
       400円 / 1個


まとめて3個以上注文すると、送料はサービス。

ピンバッジの収益は、脳に起因する病(障害)、心の病への理解を促進するために行う啓蒙活動全般の諸経費として運用されるそうです。


シルバーリボンキャンペーン は、 脳に起因する病、心の病 への理解を促進することを目的として、1993年に米国カリフォルニア州からスタートした運動です。
4/2~4/8は、発達障害啓発週間。 真っ最中です006.gif
発達障害、自閉症、知的障害、ダウン症、どれも脳に起因する障害です。
啓発の願いを込め 昨日、今日と このピンバッチをつけて街中を歩いてみましたよ!



シルバーリボンキャンペーン
 http://silver-ribbon.jp/

[PR]
by kilala2001 | 2010-04-04 20:36 | 理解・啓発 | Trackback | Comments(0)

4月2日は、世界自閉症啓発デー

毎年4月2日は、国連の定めた『世界自閉症啓発デー』です。
そして国内ではさらに、4/2~4/8を発達障害啓発週間でもあります。

公式の啓発動画があると全然違うんじゃないかなー

我が家の自家用車は 自閉症啓発リボンマグネットを貼ってます。
a0020772_23125959.jpg


このリボンマグネット、高速道路のサービスエリアで売っているとの情報があります。
下記リンクから入手できます。
(社)日本自閉症協会 支援モデル - リボンマグネット公式onlineストア

世界自閉症啓発デー公式サイト
日本自閉症協会
[PR]
by kilala2001 | 2010-04-01 23:16 | 理解・啓発 | Trackback | Comments(0)