ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよ終わっちゃうんだなぁ・・・

今週、県教委から殿の入学通知が送られてきました。
この4月から、殿は特別支援(養護)学校に通うことになります。
  
地域の小学校に通うのも残り30日ちょっと。
地域の中で過ごしてきた6年間がもうすぐ終わろうとしています。
 
なんと言っていいのか、うまく言えないんだけど
殿の卒業までの一日一日がなんだか今までよりもかけがえのない日々に思えます。
 
 「殿と居てくれてありがとう。」
学校、学友達に、この感謝の気持ちを伝えたい気がします。

なにか良いアイデアはないものでしょうか?
[PR]
by kilala2001 | 2010-01-27 22:28 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(2)

これって どう思う?

ラジオの番組で 『荒川 強啓 デイ・キャッチ!』の1コーナー”メキキの聞き耳”がポッドキャストで聞く事が出来ます。

「おやっ」と思ったのは

2010年01月18日 の放送。
爆笑裁判レポート ( 阿曽山大噴火 )
9分弱の内容です。

このケースって、なんらかの介入が必要な気がするのは私だけ?


荒川 強啓 デイ・キャッチ!/ メキキの聞き耳
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/mekiki/index-j.htm


音声 ⇒ http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/mekiki20100118.mp3
[PR]
by kilala2001 | 2010-01-19 22:02 | 殿父・『!』 | Trackback | Comments(4)

連チャン で お勉強でした。

a0020772_2335854.jpg 今日のセミナーは、専門的な内容になるということで申し込まずにいたのですが、昨日のセミナーがチョー面白かったので、昨日のうちにスタッフさんに申し出て、今日もセミナーに参加することが出来ました。


今日の講師も宇都宮大学の梅永雄二先生。
テーマは引き続き、”障害のある人の働く生活を地域で支える

まず、昨日の補足です。
梅永先生が監修されているDVDがすこし視聴できるようですのでご紹介します。
< クリック↓ >
星屑倶楽部
自閉症スペクトラムの教育支援・就労支援 第1巻 自立を目指す特別支援学校の取り組み
自閉症スペクトラムの教育支援・就労支援 第2巻 学校、家庭、企業の連携した就労支援

今日は、課題分析の演習があり、なんかとても新鮮でした。
日頃、家庭で親が子どもに対して どうやったら正確に伝わるだろうか? どうすれば子どもが変わるだろうか? と試行錯誤する行為に通じる感覚がありました。


今日のセミナーでログしておかねばならないことは

紙スキや陶芸学習ではM社では働けない!emoticon-0132-envy.gif


そうそう、梅永先生が言っておられました
保護者はもっと勉強しなきゃいけません。

で、ですよね・・・ 
[PR]
by kilala2001 | 2010-01-10 23:50 | 講演会見聞録 | Trackback | Comments(4)

今日は久し振りにお勉強でした!

a0020772_23492472.jpg福祉教育など障害者支援に熱い思いを抱いた方々が集まり、鹿児島障害者支援ネットワークなるものが出来たらしく、そのネットワーク主催のセミナーに参加しました。

今日の講師は宇都宮大学の梅永先生。
テーマは、障害のある人の働く生活を地域で支える

この4月から中学生になる殿にとって、就労なんてまだまだ先の話ですが
事前学習のつもりで出かけました。

ですが、梅永先生の話を聞いてビックリ。

アメリカでは就労準備はモノゴコロついた時から始めるのが常識。
”労働”についての考え方が日本とは違うが、日本は遅すぎるのでは・・・ とのこと。
家庭でなにかとりくまなきゃ なんかヤバイ感じです 
[PR]
by kilala2001 | 2010-01-09 23:57 | 講演会見聞録 | Trackback | Comments(0)

2010年もよろしく!です。

あけましておめでとうございます。
2010年もよろしくお願い致します。

今年は殿もいよいよ中学生になります。
最近、周囲の方々から 「 大きくなったねー 」 と言われます。
さすがにいろんなところが大人になりつつあります。
背が伸びたり、脛毛が濃くなったり。
でも未だに”ぜんまいざむらい”や”ピタゴラスイッチ”を見て喜んでいたりもしますemoticon-0100-smile.gif

a0020772_21191590.jpgで、今日は家族三人で初詣でした。

百数十段の階段を上っただけで太ももが悲鳴をあげました。
完全な運動不足です。
殿父は、年末の二日で2kg増重。  
一日1kgのペースです。
ヤバイっす


んだども、正月なのでおせち料理をたらふく頂きました。
殿母が (初めて!)つくった焼き海老を出汁にしたお雑煮も美味し。
やっぱり鹿児島のお雑煮はこうでなきゃ!
ケンミンショーで絶賛されるだけのことはあります。
[PR]
by kilala2001 | 2010-01-01 21:38 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(2)