ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

記事 『来年度に開設』

ローカルネタです。

昨日の地元の新聞に
県こども総合療育センター が 来年度に開設される との記事が掲載されてました。

記事によると、設置されるセンターは知的障害、発達障害、肢体不自由児に対する総合的な療育機関のようです。
財政事情の厳しい中の設置です。公立による設置は九州では最後だったかな?
これまでは、”じそう(児童総合相談センター)”が療育の機能を担っていたいましたが、様々な業務の中のひとつの業務で、療育に特化した公的でセンター的な療育機関が設置されていませんでした。

記事から推測すると、設置予定の総合療育センターは”じそう”から独立した形態になりそうです。独立することでじそうや発達障害者支援センターとの連携や分業など課題が新たに生まれることも予想されますが、早期療育につながるメリットのほうが大きいと思われます。セラピストによる直接療育も実施されるようなので県内の療育待機児にとっては朗報だと思われます。

また保護者向けに、子供への接し方を指導する「ペアレントトレーニング室」を設けるとのこと。手放しで歓迎したい企画です。 個別の対応だと利用者が限られてしまうので、学習会形式にしたらお母さん達同士のつながりも出来るんじゃないかな。

どんなセンターが出来るのでしょう! 
保健センターや児童デイともしっかりと関係を結び支援体制を築いてほしいものです。
児童デイで苦い体験のある我が家ですから、とっても期待してしまいます。
ここにくれば元気になれる 、そんなセンターになってほしいと思います。



追記2009/09/28

社会福祉法人 鹿児島県社会福祉協議会さんが作成された 『地域の療育支援ガイドブック』   をご紹介しておきます。
[PR]
by kilala2001 | 2009-09-19 18:58 | ローカル地元話 | Trackback | Comments(2)

サイコロ マニア ♪

じつは うちの殿様、サイコロマニアなんです。

下の写真は我が家に現存しているサイコロさんです。
a0020772_17251486.jpg
殿父の手作りのサイコロはとっくに壊れてもうありませんemoticon-0106-crying.gif

①は最古参のサイコロ。たしかNHKの番組のレプリカだったような?
②以降のサイコロは、フジテレビ『 ごきげんよう 』のサイコロ仕様です。
④は初代サポーター、か〇〇ちゃんの作品。殿の枕になったりしてますm(__)m
⑤は2代目サポーター、み〇ちゃんのお台場土産。
⑥は4代目サポーター、と〇〇ちゃんの作品。

a0020772_17262792.jpg 眠る時は⑤と⑥のサイコロをベッドの枕もとに置きます。
寝付けずにいる時はサイコロでしばらく遊んでいます。
サイコロで遊んでいる時の殿はうれしそうです。
頭の中で ”当たり目” が出るシーンを何度も繰り返し再現しているのかもしれません。
ずっと前はタオルじゃなきゃ寝付けなかったけど今はサイコロがその役割をしてます。
たぶん今夜もサイコロを握って眠るんだろうなぁ。
[PR]
by kilala2001 | 2009-09-13 18:06 | 殿のお気に入り | Trackback | Comments(0)

毎年9月は 『発達障害福祉月間』

今日、とある地方を歩いていた時のことです。

ちょっと遠くの方に、総選挙が終わった街中を街宣車が走っておりました。
スピーカーごしに何やらアピールをしているようです。
特に気にも留めず歩いていた殿父の耳に響いてきたのは
「・・・  発達障害に・・・ お願いします!」  の声。
思わず足を止め、街宣車を眼で追ってしまいました。

アピールの中身は
9月は『発達障害福祉月間』です。発達障害への理解と協力をお願いします ”というもの。

こんな街宣カー、はじめて見ました。emoticon-0140-rofl.gif
関係者の情熱と努力を感じます。
a0020772_22332937.jpg


調べてみると、(社)日本発達障害福祉連盟(旧社団法人日本知的障害福祉連盟)さんが定められており、厚労省も後援しているようです。
また、9月は『障害者雇用支援月間』でもあります。




新型インフルエンザが蔓延しつつありますねぇ。
明日開催予定だった”仲よし運動会”もあおりをうけて中止になってしまいました。
ひそかに昨年のデカパン競争の雪辱を果たすべく燃えておりましたのに。 無念。
[PR]
by kilala2001 | 2009-09-04 22:44 | 理解・啓発 | Trackback | Comments(0)