ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まだ少し気になる・・・

うちの殿は、食事の時に限って咳をしています。
家でも、学校でも、居酒屋でも食べる時に限って咳がでます。
いまは前回記事にした時に比べればかなり量的には減ってきました。

先日ある支援者から、食事の時の姿勢について指摘をうけました。
たしかに殿は食事に限らず猫背のような姿勢になりがちです。
そう言えば、炬燵を買い換えてから咳が始まったような気もします・・・
ためしに、食事の場所を炬燵からテーブルに移動して食事してみました。
まったく咳をしないわけではありませんが、なんとなく咳が減ったような・・・
でも朝晩が少し寒いので、もうしばらくは炬燵で食事をすることにします emoticon-0111-blush.gif


また別の支援者からは、「食事の時に何かやってない?」と問われました。
思い当たることと言えば以下の通り。
● おかわりを2杯に制限している
● 手で食べた時には、「お箸を使いましょう」と注意する
● 立て膝をした時には、「よい姿勢!」と注意する 

注意ばかりされて殿は食事を楽しめなくなっていたのかもしれません。
おデブの殿の健康を考慮して、おかわり2杯制限だけは譲れませんが
ためしにいったん 注意を止めてみようということになり昨日から注意を止めてみました。

すると

親の目をチラチラ気にしながらも、注意されないのをいいことに、立て膝し放題です。
箸はいちおう使うものの、ご飯を口に入れるのに頻繁に手を使うようになりつつあります。
これまで口をすっぱくして身につけさせようとしていた”お行儀の良さ”は無残にも後退してます。
殿母は、手で食べる殿を見て「おまえは印度人か!」とツッコミを入れております。
咳がでなくなるのが先か?はたまた、ワイルドな殿に変身するのが先か?
いったい、この先どうなってしまうのかー? (爆)
                                emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by kilala2001 | 2009-04-27 23:28 | うちの殿様 | Trackback | Comments(2)

気になる・・・


うちの殿、ここ一カ月ほど食事の時だけ咳をします。

今年の冬、殿はよく風邪をひいて咳こんでいました。
巷ではインフルエンザが流行っているようですが、どうもインフルでもなさそうです。
かかりつけの耳鼻科の先生の所見では
 
「 ご飯や料理の湯気を吸い込んで鼻水が咽喉の奥に入り、それを出そうとして咳をする」

と言われましたが、全然ピンときません。
だって、鼻水もないし、湯気のでないご飯や料理の時でも咳をするんですから・・・

声変わりの時期に 咳が出るって話も聞いたけど・・・
実際のところ どうなんだろう・・・emoticon-0124-worried.gif
[PR]
by kilala2001 | 2009-04-19 15:39 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

『修学旅行、下見』 の巻

六年生は5月末、修学旅行があります。
たぶん、殿も参加出来る筈なので今日は下見に行ってきました。

うちの小学校の修学旅行は、これまではグリーンランドでした。

最近は、1000円で高速道路を利用できるのでラッキーです。emoticon-0142-happy.gif
我が家から二時間半かけて、グリーンランドに到着しました。
でも殿はなんだかご機嫌斜めです。
それにかまわずゲートの受付へ。
療育手帳の提示で殿と大人一人の入園料が半額でした。
入場後、家族3人分のフリーパスを購入。
ところが殿はリストバンド仕様のフリーパスを手首に巻きたくないとごねまくります。
やっぱり未体験のことって恐怖心があるのかな・・・ 
もしかして、このまま我が家へUターン? 
 そんな考えが頭をよぎりましたが
スタッフのお姉さんが来て手を取られると、観念したのかフリーパスを手首に巻きました。
a0020772_013718.jpg

 まったく乗り気のない殿の気分を一新するために
まずは腹ごしらえ!(早っ)
見る見るうちにご機嫌になっていきます。
恐るべしマクドのポテトフライパワー!
a0020772_0133138.jpg 水の大好きなスペシャルちゃんらしく
急流すべり』で、さらにご機嫌になり
イケイケどんどん状態に突入。

”ほっと もっと きっと ”の出光のコマーシャルが大好きな殿。
CMキャラクターのウルトラマンさんと記念撮影。
a0020772_0141100.jpg

大観覧車』 は殿母と乗りました。
高所にもかかわらず約15分の空中散歩を楽しめたそうです。


幸いにも、いくつものアトラクションをノリノリで楽しめた殿でした。
今日の経験を担任に伝えて、修学旅行に備えることが出来そうな気がします。

あとは、修学旅行の日程にグリーンランドが組み込まれることを祈りましょう!
でも、今度の担任、ジェットコースターとか大丈夫だろうか・・・emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by kilala2001 | 2009-04-11 23:56 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

6年生生活、出発進行!

今日は始業式&入学式。新年度が始まりました。
殿は6年生になりました。

ちょうど5年前の春、なんだかんだありましたが殿は地元の小学校に入学しました。
あの時は桜が満開で桜の花吹雪の中、親子で学校まで歩いて行きました。
入学式では殿の晴れ姿をビデオに撮ろうと準備万端整えスタンバイ。
やがて、担任の後に続き、殿達新一年生たちが入場してきました。
そして全員の入場が終わり、校長先生の挨拶が始まろうとした時
檀上に乱入する一人の新一年生が現れ、ニコニコしながらステージをウロウロしています。
一瞬、我が目を疑いましたが、あれは紛れもなく うちの殿でした。
ざわつく会場の中でひとり脂汗をタラタラたらし、赤く蒸気した顔をしてビデオをまわし続けていた殿父です。
入学式サプライズ ”ってこんな事を言うのでしょうか・・・

あの入学式で、殿は一躍スターダムにのし上がった次第です・・・emoticon-0111-blush.gif

この春休みの間、ずっと気になっていた新年度の特担は初めて男の先生になりました。
前年度の情緒障害学級担任だったこともあり、殿はスンナリ馴染めたみたいです。

泣いても笑っても殿の小学校生活は残り1年。
今年度も殿がニコニコして通える学校生活を支えていきたいです。 emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by kilala2001 | 2009-04-06 23:03 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)