ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休み 最終日

当地では今日で夏休みがようやく終わります。
世のお母様方、大変お疲れ様でした040.gif
我が家の殿母も「頑張った自分に金メダルが欲しい」なんて言ってました。

毎夏のことですが、この母子は すんなり ラジオ体操に行ったことが無い。
玄関を出るまでに、”行く・行かない”で必ずバトルがあります。
一人で体操に行ってくれるといいのですがそうもいきません。
「殿君、おはよう」と声をかけてくれるお友達が来る朝のラジオ体操は、殿と地域をつなぐ夏休みの貴重な機会です。

ラジオ体操のある日は学期中よりも早く起きなければいけないのですが
殿は自分で朝起きてきません。
親が起こせば、殿は決まって不機嫌になって
タイソー、オヤスミー」とゴネ、布団にしがみつく始末。
ならばと、
午前6時頃にはカーテンを開け、朝の光で目覚められるようにしてみたものの結果は・・・

明日から学校が始まります。
2学期からは、目覚まし時計にチャレンジしてみようかな・・・
[PR]
by kilala2001 | 2008-08-31 18:32 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

Youtube test

記事にYoutubeが貼れるようになったようなので早速テストです。






こんなNEWSがありました。
<暴行逮捕>中学生ら8人…知的障害者狙い
記事によると、知的障害者らに暴行や恐喝を繰り返したとして、東京都青梅市の市立中学3年生ら計8人が強盗や恐喝などの疑いで逮捕されたようです。


”優しさ” とか ”思いやり” 等の気持ちが育まれそびれてしまった この中学生達はどんな背景を持っているのでしょう・・・
学校教育の問題だけではすまされないような気がします。
徳育や親の教育力の問題。共働きや男女共同参画社会等、社会における親の働き方と家庭での子育ての問題。推測すればきりがない・・・
いくら学校現場が四苦八苦して奮闘しようが、基盤となり下支えする社会そのものに原因があるとすればこのような事件はなくならないのかも・・・
交流や特別支援の深い理解とビジョンを推し進める必要性を感じてしまいます。
[PR]
by kilala2001 | 2008-08-23 09:31 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(2)

癒されるぅ ~

殿がお気に入りの楽器?を買ってしまいました。
我が家が買った、長さが60cmほどの棒の名は
レインステッィク





もともとは南米チリの雨乞いの道具なのだそうです。
なんだか水の流れるような音に聞こえるような気がします。
本体はサボテンなのかな?
殿はこの棒に耳を当てて、その音に聞き入っています。
正直な話をすると殿父も同じことしています。
だって癒されるんですもの!
[PR]
by kilala2001 | 2008-08-10 21:14 | 殿のお気に入り | Trackback | Comments(2)

防災ハンドブック(支援者向け)

前々回の記事で紹介した
『自閉症の人たちのための防災ハンドブック-支援をする方へ-』
が自閉症協会のHPにUPされていましたのでご案内いたします

http://www.autism.or.jp/bousai/bousai-hb-siensyayou.pdf

2004年の新潟県中越大震災で被災した障害者家族の大変さを知って、我が家も車中で寝泊り出来るように1BOXタイプの車に買い換えようと決心したものでした。
行政が主導して災害弱者の防災システムを構築していただくとありがたいです。
そしてやっぱり地域毎に包括的な支援拠点が必要な気がします。
 

ついでと言っては何ですが・・・
[PR]
by kilala2001 | 2008-08-04 22:32 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(0)

海水浴日和

  念願の海水浴に行ってきました。
  無茶苦茶良い天気。っていうか陽射し強過ぎです。
a0020772_2395062.jpgなんとかクラゲシーズンの前に海に行けました。
(温暖化の影響?はやくもクラゲに刺されている方がいました)
日焼け防止の為に殿にはTシャツを着せることに。
最初は嫌がってたけど海に入ったら気にならなかったみたい。
Tシャツ効果で身体はあまり日焼けしなかったけど、顔が・・・
帽子をかぶっていたので、おでこの半分から下が真っ赤です041.gif
[PR]
by kilala2001 | 2008-08-03 23:28 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)