ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

行ってきました、全国大会inくまもと

a0020772_8583742.jpg
「日本自閉症協会 第20回 全国大会 in くまもと 」に参加してきました。
夜明け前に自宅を出て熊本入りしたのが7:30
快晴です。心配していた台風はいずこへ行ったのやら・・・

早々と受付を済ませ会場をウロウロしていると
さんじ さん を発見! おっかけて ご挨拶。
大会関係者だったことに後から気付いた殿父でした012.gif


分科会1「自閉症を取り巻く人々への支援」 では
きょうだい、保護者 、保育・教育職 、施設職員 、医療職への支援についてお話がありました。
分科会2「新時代の啓発」 では
報道、政治、法曹、防災、行政の立場から啓発についてお話がありました。
両分科会とも、内容も濃く新しく気付かされることが多々あって得をした気分です043.gif



a0020772_2054323.jpg 今日の全国大会で入手しました!
リボンマグネット「自閉症モデル(通称:パズル)」
自閉症の人たちのための防災ハンドブック

リボンマグネット情報 ⇒ 「たすく http://tasuc.com/
http://msds.deca.jp/topics/?eid=13
防災ハンドブックは非売品?行政の人にも見て欲しい内容です。



a0020772_20481863.jpg うわさの『 おてもやん弁当 』です。
期待通り、美味しかった!

でも、おてもやんって何だっけ?
[PR]
by kilala2001 | 2008-07-20 08:58 | 講演会見聞録 | Trackback | Comments(2)

連日の真夏日です。殿父はクーラー病かも・・・

殿母が交流学級のPTAに出席した時のお話です。


先生が言われたそうです ↓
「ふつうは学年があがっていくにつれて”優しい”気持ちは薄れていくものなんだけれど、5年○組の子ども達は変わらず優しいです。それは何故かと考えたら・・・ このクラスには殿君がいますよね。殿君がいるから・・・」


殿」の名前が出た途端、パニクってしまった殿母はその後の話を聞き漏らしてしまったようです。



こんな話をされると、スペシャルズの親心の琴線に触れます。

”このクラスにいてもいいの?”
”このクラスにこの子の居場所があるの?”


自問自答の様に、時に悶々としたりするこんな思いに対して
先生のこのお話は、明快な答えのように聞こえて殿父達をうれしくさせます。

先生、ありがとう!
クラスメート達、ありがとう! 001.gif
[PR]
by kilala2001 | 2008-07-10 22:45 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)