ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

■NEWS 障害者差別禁止条例: 「差別者」定義に異論

こんなニュースを見つけた

障害者差別禁止条例:解釈指針修正へ 「差別者」定義に異論--調整委 /千葉
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20080529ddlk12010335000c.html


要約すると
条例の一部削除を障害児の保護者グループが求めている みたい。

前記事で触れていたので少し考えさせらる。
保護者グループの今回の想いはHP上の「おすすめコラム」の下の方「特別な教育でなく、普通の教育をで語られているように思う。

特別支援教育の捉え方が殿父とは違うようなのでなんとも言いようが無いが、条例の一部削除したところで懸念は解決されないのではないだろうか。自分で自分の首を絞めることになりはしないか、と危惧してしまう。適切な指導及び支援の明文化を望む人は多いと思われる。
むしろ条例に「願い」を追加した方がよいのではないだろうか。

それにしても主義主張のたくさんある状況下で、条例を制定できたものと感服してしまう。行き過ぎと思う人もいれば足りないと思う人もいるだろうに・・・



関連ページ
共に育つ教育を進める千葉県連絡会
http://members3.jcom.home.ne.jp/tomonisodatu/

障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_syoufuku/keikaku/sabetu/jorei-home.html

[PR]
by kilala2001 | 2008-05-29 23:46 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(0)

雨も上がり、さわやかな五月晴れの一日になりました。

佐賀県の安永さん取り押さえ死亡事件を受け

この先 殿を どうしたら守っていけるのだろう・・・

最近、漠然とそんなことを考えていた


国連では「障害者権利条約」が採択され、
障害当事者にとって人権等の環境が整備されつつあるように思う。
千葉県では「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例」を制定し、” 差別 ”を具体的に捉え、文字通り誰もが暮らしやすい町づくりに取組んでいるらしい。
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/c_syoufuku/keikaku/sabetu/jorei-home.html


「 障害を知って、そして、理解してほしい 」 たしかにそう思う。

「be動詞+動詞のing形」 = 現在進行形 と認知されるのと同じくらいに、世間に「障害」が認知されるといいな、と思う。
だけど、社会通念上の障害理解が進んだとしても、障害当事者が個人として誰かに或いは地域に理解されたり関わりを持ったりすることは別次元の話のような気がする。
法律や条例など環境整備にくわえ、個人レベルで認知、理解されることが当事者自身を守ることにつながるのではないだろうか。


知的な障害を持った女性を毎週のように見かける。生来なのか、自傷なのか知る術も無いが片方の眼球は白く機能していない。年齢は60歳代だろうか。彼女は自宅前の道路を散歩するのが習慣のようで、近くにあるお店に一日に何度も立ち寄っているようだ。店の人もお客さんもジロジロ見るわけでもなく、かと言って無視しているわけでもなく、ウロウロしているのが当たり前のような雰囲気がその場にはある。そんな空間が出来るのに、どのくらいの時間がかかったのだろう?どんな営みが展開されてきたのだろう?


気持ちを上手く伝えられない殿の”身近な理解者”をどれだけ残してあげられるのだろう・・・
[PR]
by kilala2001 | 2008-05-25 23:15 | 殿父・『思』 | Trackback | Comments(6)

メガネって・・・

半年ほど前メガネを買った時、「遠近両用にされませんか?」と店員さんに言われ
(もう若くはないんだな・・・)と一人しんみりしてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

殿父は近視と強い乱視があるので検査も大変です。
ながい検査時間を費やし突き詰め出来上がったメガネは殿父専用で、他の誰かが使用しても綺麗に見える筈も無くきっと気持ち悪いだけでしょう。

使用しているメガネがフィットしていなければ意味がありませんよね。
見える(生きやすくなる)為に、オーダーメードされたフィットを実現することが
特別支援教育や療育で謳われる
「 ひとりひとりに応じた 」 ってことになるんじゃないかな。

a0020772_0245277.jpg メガネ支援 ってどこか似ている気がします。

 殿父、愛用のメガネです emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kilala2001 | 2008-05-03 00:28 | 殿父・『思』 | Trackback | Comments(0)