ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『ハートをつなごう』 スタート

昨日から、新番組?『ハートをつなごう』が始まりました。

NHK教育テレビで毎月最終週 月~木曜日 午後8:00~8:29 。
(福祉ネットワークの時間帯です)
今月のテーマは「認知症」です。そして少し先の話になりますが
来月5月のテーマは「発達障害」。 5/29~6/1 放送です。
司会は、堀尾正明アナウンサー、ソニン、石田衣良。
どんな内容になるか! 今から楽しみです。
[PR]
by kilala2001 | 2006-04-25 22:43 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(0)

これも視覚支援のひとつ になる?

a0020772_23472926.jpgとあるコンビニのトイレの内側から撮影しました。
この店のこのトイレにどういういきさつがあってこの矢印が画かれたかは不明です。 が、
施錠を視覚的に誘導出来ていると思います。
手書きで画かれた ”矢印”の起点が
ちょうど水平になっているロックのつまみと同調しています。 この矢印の位置がズレていると言わんとしていることが伝わりづらいかもしれません。
[PR]
by kilala2001 | 2006-04-23 23:59 | 障害 | Trackback | Comments(2)

新規オープン

今週末、殿父の住む町に新たなサービスが始まります。

明日は児童デイサービス。 明後日は障害児学童保育がオープンです。
(いずれも殿はサービス対象外なのが少し残念)
どちらもNPOがサービスを提供するようです。
フルタイムで働かなくてはならないご家庭にとって障害児学童保育は待ちに待ったサービスです。ありがたいことです。
児童デイ、市内では7ヵ所目かな?(市町村合併でよくわかりません
支援費制度が始まった当初、福祉的なサービスは利用者側に選択権があるのだと言われていましたが、殿父の周りでは実際には選べるほどの選択肢はありませんでした。が、最近では発達障害者支援法等の追い風もあり、サービス提供者が増え療育待機の子どもが減少している事は良い傾向だと思います。
障害児をとりまく環境がもっと充実するといいな、と思います。



サービス提供者は増えたけど、個々のサービス、支援の質はどうなのだろう?
ただあたまかずをそろえればいい、というものではないと思います。
医療でも教育でも、現場でしか人は育たないのではないでしょうか?
直接支援にあたる先生達がころころ変わる現場に良質な支援は成立する?
マインドもスキルも無い者が支援に携わる事は二次障害のリスクを持つ?
あちこちにサポートマインドある支援者がいっぱい増えると保護者はどれ(誰)を選んでいいのか困ってしまいそう。そうなるといいなぁ・・・
[PR]
by kilala2001 | 2006-04-13 22:23 | 地域の中で | Trackback | Comments(4)

新年度スタート

4月6日から新年度がスタートです。
うちの殿は、小学三年生になりました。

新年度を迎えるにあたり一番心配していたことは
殿が学校で誰よりも大好きだった教頭先生が異動になり居なくなった事。
一見気むずかしそうに見えるらしいのですが、殿には優しい笑顔の教頭先生。
朝の職員室で教頭先生とのコミュニケーションから一日が始まる毎日でした。
そして始業式の日、いつものようにニコニコしながら殿が職員室に行くと大好きだった教頭先生の机には知らない新しい教頭先生の姿が。
その場にいた先生達の話によると殿は少しの間かたまったまま動けなかったようですが、やがて何も無かったように教室の鍵をとり職員室を出たとの事。
離任式の時に、きちんとお別れしたのですが、もう会えないとはわかっていないのかもしれません。この日も教頭先生は出張だと思っているのかも。
 不思議なもので、殿を可愛がってくれる先生には最初から殿はなつきます。異動された教頭先生はその最たる方でした。教頭先生と会えない朝の殿の落胆振りはとてもあからさまだったといろんな先生が教えてくれました。

さて肝心の殿の担任はというと
再雇用だったBちゃん先生に代わって今年度の担任は美人らしい(殿母談)。
デジカメで殿母が撮った写真を見ますと
なるほど、女優の羽田美智子さん似の先生のようです。 (
これで連続2年、3人目です。たよりの教頭先生はもういません。
殿母はさっそく即席サポートブックとサポーターノートを新担任に渡しました。
在籍も増えました。とにかく、新しい一年が始まりました。
前進あるのみですね。
[PR]
by kilala2001 | 2006-04-08 14:48 | うちの殿様 | Trackback | Comments(4)

ストッキング

とある寒い朝のこと。
殿母がはいていた黒いストッキング姿に殿は眼が釘付けになってます。
しかも「おーっ」と妙に納得したような声を出して
愛しそうに殿母のふくらはぎを手でさすってました。

(もしかして こやつ ストッキングフェチ か ? ・・・ )

a0020772_2351167.jpg以前冗談で殿母のストッキング(やはり黒タイプ70デニール?)をはかせた時、うれしそうに殿は、「見て。カッコイイ!」と言って”似合うでしょ!”って言いたげでした。

 そう言えば、知り合いのジヘイのお子さんも、よそのお母さんの足の甲を指でさすっていたけれど、やっぱりストッキングに興味があったのかしら・・・
小さいうちはいいけど、大きくなって手がでるとマズイなぁ・・・
「趣味や趣向じゃなくて、こだわりなんです」という説明を信じてもらえるか・・・
[PR]
by kilala2001 | 2006-04-04 23:57 | 殿のお気に入り | Trackback | Comments(4)

スタート

今日、 障害者自立支援法が施行されました。
今日、殿はショートステイ。
役所からの案内を読んでも実際の利用料がよくわからなかったので、殿母が昨日役所に聞いてみましたが、担当の方もよくわからない様子。

殿母 「それではショートステイ先に行ったら料金はわかりますね?」
担当 「そうだと思います」

で、ショートステイから帰ってきた殿母に
「 料金はどう変わってた? 」 と聞くと
「 ”よくわからないから、もう一度役所に確認しますので支払いは次回にお願いします ” だって・・・」 と殿母。

予想はしていましたが、やっぱりみんなよくわかってないようです(笑)
[PR]
by kilala2001 | 2006-04-01 23:16 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)