ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

作品ナンバー 1

殿父の住む町も今朝は10cmの積雪です!
雪に慣れない当地の道路は大渋滞。
殿父は急遽、会社を休むことに (大丈夫か?>自分)。
殿は今日は終業式。
殿はこのサンタ(のつもり)を喜んでくれるだろうか(^^)。

a0020772_10182820.jpg


結果は
[PR]
by kilala2001 | 2005-12-22 10:18 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(6)

地域で連携

殿父の住む町にもようやく発達障害者支援センターが設置されることになった。
保護者があまり苦労しなくてもスムーズに支援が受けられるようになるのかな?
これってやっぱりすごいことです。期待するなってほうが無理です(笑)

スムーズな支援を実現する為には、やはり関係機関の連携が重要になる筈。
特別支援教育下では「広域特別支援連携協議会」なるものが設置されるらしい。
らしい というのは、リアリティがなくてピンときていないから。
広域 という部分も心情的になんか”遠い”感じがする。

学び、働き、育ち、暮らす地域に根ざし様々なライフステージをサポート出来る(障害種を問わない)ネットワークがあるといいのに。
地域での中核的な役割を担う組織ってやっぱりNPOなのかなぁ・・・
[PR]
by kilala2001 | 2005-12-20 07:43 | 特別支援教育 | Trackback | Comments(0)

LD

『 LD 』 と一口に言っても立場によって解釈が違うらしい。

LDの略には二通りあって

① Learning Disabilities
② Learning Disorders

参考までにネット辞書で翻訳すると
①は、学習障害
②は、学習異状 となります。 (②も学習障害と訳され使われている)

①は、文部省(1999年当時)が、
 「学習障害とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。学習障害は、その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接の原因となるものではない。」
とLDを定義づけしました。

②は、アメリカ精神医学会の精神疾患の診断・統計マニュアルDSMーⅣで医学的な診断名として表現されているようです。①に比べると(分類的に確立された?)狭い意味での困難さを指していると考えて良いと思われます。

確定診断は医療の立場に身を置く方々がされますが、困り感を広く捉える場合には文科省の定義が利用しやすいかもしれません。
また、未就学児の場合はLDリスク児と表現されるようです。


※ K先生、ご講義ありがとうございました 
[PR]
by kilala2001 | 2005-12-20 07:42 | 殿父・メモ | Trackback | Comments(2)

NHK ハートフォーラム 開催

※ ローカルねたです。
開催までちょうど一ヶ月となりました!
とても楽しみです。

NHKハートフォーラム  

<日 時> 平成18年1月14日(土) 13時~17時 <受付12時30分>
<場 所> 鹿児島市・かごしま県民交流センター 県民ホール

① 開  会 (13:00~13:05)
② 講 演  (13:05~14:35)
     「自閉症の理解と支援」
佐賀・それいゆ相談センター長    服巻  智子 先生 

    休  憩 (14:35~14:50)

③ パネルディスカッション(14:50~16:55)
テーマ 「自閉症児・者を支えるために ~医療・教育・家庭から~」
パネリスト
佐賀・NPO法人それいゆ相談センター長        服巻  智子 先生
かごしま子ども発達相談支援センター長       田邊 貴仁 先生
EGT研究所(医師)                   伊地知 信二 先生
筑波大学特別支援研究センター教諭         瀬戸口 裕二 先生
コーディネーター 鹿児島純心女子大学助教授   吉田 ゆり 先生
④ 閉  会 (16:55~17:00)
<主 催> NHK厚生文化事業団九州支局、NHK鹿児島放送局、日本自閉症協会鹿児島県支部
<参加費> 無料 (定員 先着500人)
<保 育> 準備いたしませんのでご了承下さい。

   案内書      申込書   



田邊先生 :殿父がいつもなにかとお世話になっている方です。
伊地知先生:残念ながらまだお会いしたことがありません。HPは有名すぎ!
瀬戸口先生:殿父ブログにもコメント頂くありがたい(笑)先生です。
吉田先生 :殿が大好きな先生の一人。親の信頼も厚い方です。
[PR]
by kilala2001 | 2005-12-14 04:48 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(0)

クリスマス ちかし

我が家でもミニサイズのクリスマスツリーを出した。
父が忘年会でいない夜にチョコチョコと飾りつけをしたらしい。
a0020772_723975.gif

殿が新聞を読んでいる父の肩をトントンと叩いた。
目を移すとトイザ●スのチラシを手にもって
「ココ、コレ」と言ってトミカの玩具の写真を指さしている。
どうやらを買って欲しいらしい。
会話が成立しない殿でもこれなら気持ちは伝わる。
視覚優位を逆手にとは やるねぇ 殿! いや、トイザ●スさん。

でも今年はもう絵本を用意してあるんだけど・・・
[PR]
by kilala2001 | 2005-12-05 07:26 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(10)