ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休み終了

ながーい 夏休みが終わってしまった。
一番喜んでいるのは、やはり奥様方のようです。
だらけにだらけた夏休み。
我が家の母子は生活のリズムを取り戻せるのだろうか・・・

夕食後、殿に
「あした、学校だよ」と言うと
殿は「ダメェ~」と嫌がった。
きっと、朝 ぐずるんだろうなー
15分、早く起こしてやろうか・・・

今夏の夏休みは、ゴタゴタしていたとはいえ
殿を海に連れて行けなかった。
もっぱらプールか自宅で水風呂で済ました。
いつもなら殿は真っ黒なのに・・・
この夏休みの最大の心残り。

ま、なんにせよ、夏休みを無事に終えられて良かった。
お疲れサマー
[PR]
by kilala2001 | 2005-08-31 23:57 | うちの殿様 | Trackback | Comments(4)

テレビ番組

① 9月3日のETV特集(NHK教育テレビ 22:00~23:30 )は
“まち”に帰った障害者 ~宮城・施設解体の1年~ 』です。

県内すべての施設入所者を順次、地域社会へと送り出す「施設解体宣言」と発表した宮城県。番組では、施設を出てまちのグループホームに移り住んだ重度の知的障害者を1年にわたり取材。
日本の地域福祉の現状と課題を浮き彫りにします。



② 9月10日の映像列島Jコレクション  ( 毎週土曜日 深夜2時10分~ JNN (TBS系28局 ) )は
6/27に筑紫哲也 のNEWS23で放送された『 ~わかってください僕の弟のこと~ 』の完全版が放送される予定です(たぶん)。
NEWS23では15分ものでしたが完全版では45分に拡大される筈です。
途中一箇所、当事者へのインタビューで、「自閉症が治った」と表現が放送されるかもしれませんが、いろいろ事情があっての事のようですので、大目に見てください。
※ 放送日は各県によって違うかもしれません。ご確認下さい。 ※26:25~
[PR]
by kilala2001 | 2005-08-28 18:46 | 情報・ニュース | Trackback(1) | Comments(5)

ショートステイ

やっと、殿にショートステイを経験させることができました。

初めてのショートステイということで、2時間だけ預けました。

2時間後、迎えに行った殿母の話では特別問題もなかったみたい。
ちゃっかりお願いしていたサポーターノートへのコメントを読むと、短い時間ということもあって楽しく過ごせたようで一安心。Yさんありがとう

これまでにショートステイもホームヘルプも利用したことがないので、何が何やらサッパリ・・・、恥ずかしながらあまり理解しておりません

平成17年4月から、知的障害者居宅介護及び児童居宅介護(知的障害児に限る)のサービス類型に、「行動援護」が創設されたそうで、行動障害のある子供へも支援が拡がったということなのかな?(すいません勉強不足です)
支援費を利用するのは療育園通園時以来、20ヶ月ぶりだなぁ~
[PR]
by kilala2001 | 2005-08-25 23:55 | うちの殿様 | Trackback | Comments(2)

どうなんだろう

海外ではこんな統計結果が発表されたみたい

『 妊婦の喫煙発達障害のリスク2倍 』

喫煙習慣のある妊婦から、ADHDなどの発達障害児の出生率が、喫煙習慣のない女性に比べ2倍も高くなるらしい。

またまた物議をを醸(かも)すことになりそうなネタです。

犯人探しを否定はしませんが、このニュースで喧嘩になるご夫婦があるかも。
( ※ デンマーク産のタバコが問題なんじゃ・・・)
[PR]
by kilala2001 | 2005-08-23 00:12 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(4)

夏休み残り二週間

昨日と今日と自閉ちゃんファミリー数家族で遊んだ。

昨日は過去の日記『みじめな初体験』で書いた
かごしま健康の森公園のウォータースライダーに殿と リベンジ!

一年経ってようやく流れ落ちなかった原因がわかりました。
ウォータースライダーで流れ落ちるためには、寝そべればいいんです!
 えっ もしかして常識なのかしら? )

いやー けっこう はやいです。
殿も大喜びです。
「 もっかい (もう一回の意味) 」と言っては何度も父を誘います。
殿の海水パンツはしまいには股にくい込んで痛そうでした。
父の海パンも穴があきそうでした(笑)

おつきあいしてくれた 可愛い学生ボランティアさんに感謝X10 です。
[PR]
by kilala2001 | 2005-08-21 23:41 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(4)

おめでとう

明日は殿の8回めの誕生日。
一日はやいけど、プレゼントを渡すことにした。
プレゼントは ” ジャンボジャンボウッディ
a0020772_22465627.jpg

( かなりお買い得の品がありゲットしておいた )
映画『トイストーリー』でお馴染み、カウボーイのウッディ(身長120cm)を、今朝まだ眠っている殿の横に寝かし待つこと20分間。
ようやく起きた殿は横たわるウッディを見て一瞬「ギョッ」としたようだが、やがて近づきウッディの身体を揺らしたり腕を持ち上げてみたりした後、ウッディを抱き起こし ムギューっとしばらく抱きしめてウットリしていた。
どうやら気に入ってくれたようだ (^^)

今夜、殿はウッディの腕枕で寝ている。
小学二年生だというのに・・・
まっ いいか 
[PR]
by kilala2001 | 2005-08-15 23:17 | うちの殿様 | Trackback | Comments(22)

TV番組 8/23 8:30~

いつもお世話になっているひこーきパパさんから情報頂きました。

『ありのままの子育て』の明石洋子さんがNHKに出演します。
 ご子息(ご本人) 徹之さんのフィルムも流れます。

8月23日(火) NHK総合 「生活ほっとモーニング」 (朝8時35分~10時)
番組スタートの時間から、50分間 (8:35~9:25) 出演
フィルムの編集録画 (タイトルは編集してから決める) を流します。
ドキュメント番組と生出演が合体しました

▼以下、明石洋子さんのコメントです。  (ご本人の転載許可済み)
最近、発達障害者の殺人事件や自閉症を苦にした母子無理心中等、暗いニュースや番組が多い中、少しでも「将来像として皆に元気と勇気を与える明るい話題」(かな?)を提供できれば嬉しいです。
NHK(内多勝康キャスターさん等)の見解もそのようです。
しかも徹之と私は、早朝からNHKスタジオに入っての、なんと「生放送!」。
知的障害をもつ自閉症者本人の生放送は、初めてですね。
ハプニングがおきそうで、ちょっと冒険!
徹之が何を言い出すやら・・・どんな反応を示すやら・・・。
[PR]
by kilala2001 | 2005-08-13 10:39 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(4)

自閉症のお芝居!

あの、あの 「レインマン」が舞台化されるらしい!
■橋爪&椎名で「レインマン」世界初舞台化

トムクルーズ役は、椎名桔平
ホフマン役は、橋爪功

ど、どうなるんだろう
とーっても 見てみたい  

2006年2月 上演
予約のご案内

[PR]
by kilala2001 | 2005-08-11 07:31 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(4)

持ち越し ?

■ 障害者支援法案廃案
参議院で郵政民営化法案が否決され、小泉総理は衆議院を解散。
これにともない『障害者自立支援法』は廃案になった。


が、今後はどうなるのだろう・・・・・・・・・
この自立支援法は来年一月施行の予定だったが、
廃案により財源不足が予想され年明け以降、
障害者の生活や福祉施設の運営にも影響が出そう。


本当のネライは別にあったかもしれない自立支援法。今回は廃案になったけど
プラン自体は、 応益負担 のまんま 死んではいないはず。
財源を保障するなんらかの法整備が急務ではあるが
現在のプランのままでは本人・家族は納得出来ない。
私達の意思を反映させる環境を手に入れ、よりよい保障制度を実現せねば
子供に申し訳ない。

9月11日は、郵政民営化を我々国民が判断する選挙になる。
と同時に
新たな衆議院厚生労働委員会のメンバー構成を左右する選挙でもあります。
この委員会の構成が変わらなければ
ただの、持ち越し、 応益負担のまんまです。(たぶん)


解散前の法案可決にご協力頂いた議員の皆様はこちら
[PR]
by kilala2001 | 2005-08-09 06:45 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(4)

ママさんたちへの質問

突然ですが、特別なニーズのあるお子さんのお母様方にお聞きします。
a0020772_21295596.jpg


もちろん匿名でかまいません。
ここぞとばかりにコメントしちゃってください。
注:500文字程度でお願いしますだ。

それから、殿父がなにか応対するわけではないのであしからず (^^)
[PR]
by kilala2001 | 2005-08-02 21:44 | 殿父・『楽』 | Trackback | Comments(13)