ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

<   2004年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

トムクルーズは読み障害

a0020772_16223177.jpg
って知ってました?
台本が読めず耳で台詞を覚えるんだそうです。
自閉症協会の夏キャンプ勉強会講師の瀬戸口先生が話してくれました。すごい才能ですよね。
この先生、かなり熱い先生です。
講演会が楽しみ!
[PR]
by kilala2001 | 2004-07-31 16:23 | 障害 | Trackback | Comments(2)

・・・

日本歯科医師連盟から1億円の献金を受領しながら、
政治資金収支報告書に記載していなかった問題で
民主党が橋本元総理を刑事告発する動きがあるようです。
また橋本龍太郎元首相は責任を取り、同派会長を辞任する方向との報道。

超党派で作る発達障害者支援法(仮名?)議員連盟の会長が橋本さんです。
今後の動きがどうなるかわかりませんが、
この騒動で支援法が空中分解することだけは避けて欲しいものです。
[PR]
by kilala2001 | 2004-07-30 07:38 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(1)

健診

健診当日です。
もろみ酢&りんご酢一ヶ月飲用の効果はあったのか?!
血液検査の結果は後日判明
今年は3ヶ月前に400ml献血もして多少は血も新しくなっている筈・・・
はたして中性脂肪値はいかに?
[PR]
by kilala2001 | 2004-07-29 06:47 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(2)

『 もも子、 かえるの歌がきこえるよ。』

2004年9月20日(祝)鹿児島県文化センター
①10:30~
②13:00~
当日料金:子供(3歳~小中高生)900円 大人1400円
お得な前売り券:子供700円 大人1200円 親子券1600円(前売りのみ)
お求めは市内プレイガイド、コープ各店、ローソンで

       『もも子 かえるの歌がきこえるよ。』 ホームページ
              
[PR]
by kilala2001 | 2004-07-27 07:18 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(0)

教員採用試験

24日鹿県の教員採用試験が始まった。
養護教諭には265人が受験した模様。
来春どんな先生達が登場するのだろうか・・・
それにしても養護教諭の競争率の高いことか!
倍率 どん(わかる人は中年層) 29.4倍!どっひゃ~
こりゃ 相当期待できるぞー
[PR]
by kilala2001 | 2004-07-25 23:49 | 殿父・『思』 | Trackback | Comments(0)

夏休み最初の日曜日

a0020772_1733667.jpg
今日は療育園時代のお仲間と岩屋公園に遊びに行き、子供達を川で水遊びをさせたり遊具で遊ばせたりしました。
アウトドア班の父達は目をしょぼしょぼさせながら火を起こし、なんとかバーベキューにありつけました。
バッタとりに夢中になる子や、父達が苦労したバーベキューには見向きもせずベビースターラ●メンを食べたり、自分だけ4時に御飯を食べようとする殿がいたりと、それぞれ楽しんだ様子。
[PR]
by kilala2001 | 2004-07-25 17:04 | 殿父・『楽』 | Trackback | Comments(0)

いじめ

最近↓こんなことがありました。
「いじめ苦」不登校 博多の中学1年

とかく障害のある子供はいじめ・虐待の標的になりやすい。
幼稚園で、保育園で、学校で、家庭で、地域で。
この男子生徒の障害がどんなものなのかはわかりませんが
自殺の決意が可能な知的及び情緒の発達レベルにはあると推測します。
学校の対応や認識については別の機会に考えるとして
このようなことが起こる背景には、障害児者を受容する社会文化の未成熟さと
子供の心に育つ必要悪的な暗い闇の部分があるのではないでしょうか。
誰にもあるその闇と自身がどうおりあいをつけていくかによって人格の一部は形成されると思います。
知的な遅れのあるうちの殿にも心の闇があるかもしれません。
子供達の闇が大きくならないようにするにはどうすればいいんでしょうねぇ・・・

この記事を読み、殿が入園まもない頃幼稚園内で暴力をうけていたことを思い出しました。

投稿のつづき(クリック)
[PR]
by kilala2001 | 2004-07-23 21:18 | 殿父・『思』 | Trackback | Comments(0)

バナー

バナーを作ってみました。





[PR]
by kilala2001 | 2004-07-23 19:53 | リンク

夏休み

a0020772_231236100.jpg今日から殿は夏休みだ。
夏休みと言えば”ラジオ体操
学校がある時は6時半起床だったけれど、ラジオ体操に出るにはいつもより30分はやい6時に起こさなければならない。
最近はミッキーマーチの目覚まし音にも慣れてしまい起こすのに一苦労する。
今朝はなんとか起きて中央広場に母と一緒に行ったみたい。
行きはしたものの体操はせずウロウロしただけらしいが・・・

ハンコの押されたラジオ体操のカードを首から下げて
「たーいまぁ ぉかえりぃー」と言って元気よく帰ってきた。

大変よく出来ました<よく起きました>(笑)
[PR]
by kilala2001 | 2004-07-21 23:21 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

かごしま療育研究会

第16回かごしま療育研究大会
テーマ:地域療育を具体的にするために
「地域療育の発展~発達支援センターつくりへ」

開催日時:平成16年7月25日(日) 10:00~15:30
開催場所:鹿児島大学医学部保健学科501号教室
会費:会員は無料 会員外500円

  詳細はこちらをクリック
[PR]
by kilala2001 | 2004-07-21 07:32 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(0)