ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

<   2004年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

対象外ばっかし(--メ)

a0020772_201515.gif
サンライフプールが7/4にプール開きと聞いた。
たしか前日は障害児に無料開放される筈。
そこで県に電話してみた。
県の担当者の話では、福祉施設や養護学校の児童が対象との事。
残念ながらうちの殿様は地域の小学校に通学しているので対象外らしい。
特別支援教育制度のせい(?)で学校でも特殊学級の夏キャンプも対象外。
かわいそうだから今度の土曜日は海水浴でも連れて行こうかな
(まだはやいかなぁ・・・)
[PR]
by kilala2001 | 2004-06-30 20:16 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

最近のお気に入り

殿の最近のお気に入りは「トイ・ストーリー2」
バズが出てくるシーンを繰り返し何度も見ている。
このままではビデオデッキがいつかは壊れてしまう・・・

あと、「♪すすいだ瞬間キュキュッっとおちてる♪」のCM。
エプロンをつけてご機嫌に茶碗洗いのお手伝いをしているように見える
が、実際は水遊びになっている。
なんて洗剤名だったかな・・・
[PR]
by kilala2001 | 2004-06-29 21:59 | うちの殿様 | Trackback | Comments(1)

初参加

今日は自閉症協会のつぼみ学級に殿がデビューしました。
ボランティアさん、兄弟児も含め数十人の群集はさすがに多い。
体育館入り口付近にどこかで見知った顔が・・・。
なんと高校の同級生がそこには立っていた。少し話をすると
どうも共通の知人もいるようで、障害児の世界は狭い!
つぼみ学級のあいだ、保護者達は夏キャンプ等の打ち合わせや
部会ごとに分かれてディスカッションをし情報交換に余念が無い。
[PR]
by kilala2001 | 2004-06-27 22:15 | サポーター | Trackback | Comments(0)

歯が抜けたⅡ

a0020772_8258.jpg5/25から一ヶ月
残っていた前歯の一本も昨日抜けちゃいました。
歯茎からは新しい大人の歯が少し覗いていました。
[PR]
by kilala2001 | 2004-06-27 08:26 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

支援ツール

愛媛大学福祉情報工学では自閉症児支援ツール「TimerRAINMAN」を
自由にダウンロードさせてくれます。

https://dl.infonet.cs.ehime-u.ac.jp/DL/download_rainman_j.aspx

PDA。au,i-mode(504i,505i) などで使用出来ます。
[PR]
by kilala2001 | 2004-06-26 04:52 | 障害 | Trackback | Comments(0)

もろみ酢

昨日もろみ酢購入。社員価格2000円/900ml
健康診断まで一ヶ月 !
[PR]
by kilala2001 | 2004-06-23 22:34 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

あせも

暑くなって殿はあせもが出てきてカキカキしてます。
オロナイン軟膏は素直に塗らせてくれるんですが
首の後ろにムヒを塗るとスースーするのが気味悪いのか
奇声をあげて嫌がり涙をぼろぼろ(笑)
[PR]
by kilala2001 | 2004-06-21 07:01 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

中性脂肪値をなんとかせねば・・・
と思ってリンゴ酢を少しずつ飲んでみることにした。
さて、どうなるか!

にしても、なんかだるぅ~
[PR]
by kilala2001 | 2004-06-19 23:13 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

キャンプ

仲のよいお母さんが来て秋キャンプの打ち合わせをしたらしい。
a0020772_4342.jpg

去年に引き続き八重山公園てんがら館で一泊二日の予定
[PR]
by kilala2001 | 2004-06-18 04:03 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(0)

入会

自閉症協会入会申込書を入手した。

学齢児の療育が学校以外では殆んど無い為。
キャンプや学習会等のイベントが楽しみ。
[PR]
by kilala2001 | 2004-06-17 07:05 | 障害 | Trackback | Comments(0)