ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

カテゴリ:うちの殿様( 87 )

通知表

初めて我が家に 通知表 がきた!

その名も 「のびゆくすがた」  ( いいタイトルだ!)

開いた瞬間 そこには担任の美しい文字でぎっしり書かれていた。
( おおっ あきらかに連絡帳とは丁寧さが違う!さすが通知表)
教科別に、国語、算数、生活、音楽、図工、体育のコメントが。
読んでみると、知らない殿の学校での生活が目に浮かぶようだ。
殿を観察し、よく見ていただいているのがわかる。感謝々々・・・
殿なりの成長(健常児に比べると微細かもしれないが)を
親以外の誰かが客観的に見つめてくれることを、有難くまた心強い と思う。
先生方、ありがとうございます。

亡き母にも見せたくて遺影の横に殿の初めての通知表を置いた (殿父)
[PR]
by kilala2001 | 2004-07-20 23:28 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

乗馬セラピー

講演会の後、殿をつぼみ学級の乗馬セラピー(教室)を見学に連れて行った。
車を駐車して「行く?」と殿に聞くと「イクッ」と即答し喜びいさんで車をおりたものの牧場の臭いを異様に感じたのか身体が硬直気味(笑)
それ以上奥には進めず、帰ろうとする。
怖がる殿をおんぶして牧舎のお馬さんに挨拶を試みるが
殿は今までに無いくらいしがみつき顔をそむけて「コンニチハ」(笑)
殿の反応を楽しんでいたら父は馬にひじをかるく噛まれてしまった(痛)
結局、見学もままならないまま牧場をあとにした。トホホ・・・
[PR]
by kilala2001 | 2004-07-19 08:19 | うちの殿様 | Trackback | Comments(1)

みじめな初体験

3日の土曜日は台風7号の影響で波が高いということで
健康の森公園内のプールに出かけた。
このプールの隣にウォータースライダーがあるんだけど
屋内の流水プールに飽きた殿はズンズンと階段を登って行った。
付き添いながら
「どうなるのかわかってるんだろうか?うちの殿様は・・・」と思いながら
実は父も初めてだったりする (#^0^#)

殿には順番の概念がINPUTされていないので
「順番だよ、列に並ぼうね」と声をかけながら順番を待つ練習。
階段の途中で待っているあいだはよかったけれど
水が見えたら意識が水に集中してまわりが見えなくなり順番を無視しようとするのを
腕をつかんで阻止し、「順番だよ、列に並びましょう」と声をかける。
大人の力に観念したのか、おとなしくはなったものの目をキラキラさせて水を見ている

やがて順番がまわってきて、いざ滑りだそうとするものの父の体重が重いのか
はたまた体格がデブなせいか流れおちていかない!
うしろには子供達が待っている。
しかたなく殿を蹴って先に滑らそうとしたけど、殿も進まない。
殿はスライダーの途中で父を見てニコニコしてる。
私達はスライダーも上手に滑れない悲惨な親子になってしまった・・・
[PR]
by kilala2001 | 2004-07-06 13:36 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

最近のお気に入り

殿の最近のお気に入りは「トイ・ストーリー2」
バズが出てくるシーンを繰り返し何度も見ている。
このままではビデオデッキがいつかは壊れてしまう・・・

あと、「♪すすいだ瞬間キュキュッっとおちてる♪」のCM。
エプロンをつけてご機嫌に茶碗洗いのお手伝いをしているように見える
が、実際は水遊びになっている。
なんて洗剤名だったかな・・・
[PR]
by kilala2001 | 2004-06-29 21:59 | うちの殿様 | Trackback | Comments(1)

歯が抜けたⅡ

a0020772_8258.jpg5/25から一ヶ月
残っていた前歯の一本も昨日抜けちゃいました。
歯茎からは新しい大人の歯が少し覗いていました。
[PR]
by kilala2001 | 2004-06-27 08:26 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

あせも

暑くなって殿はあせもが出てきてカキカキしてます。
オロナイン軟膏は素直に塗らせてくれるんですが
首の後ろにムヒを塗るとスースーするのが気味悪いのか
奇声をあげて嫌がり涙をぼろぼろ(笑)
[PR]
by kilala2001 | 2004-06-21 07:01 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

これも成長!

昨日うちの殿の前歯が一本抜けました。
[PR]
by kilala2001 | 2004-05-26 22:22 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)