ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

カテゴリ:うちの殿様( 87 )

あら 不思議

夏休み、真っただ中です。
日に日に、黒光りしている殿です。
しかし、身体つきが引き締まってるようには見えません 父親似です

この夏休み、殿は殿母が書いた日記を書き写しています。
でも上手にマスの枠内に文字を書けず、はみ出してしまいます。
そこで先頭のマスを鉛筆で四角になぞり強調してみました。

すると、なんということでしょう! あら 不思議。
a0020772_22505597.jpg

きちんとマスの枠内に文字が書けています!
あれほど元気に跳ねまわり踊っていた文字たちが並んでいます。
なんだか、とてもおもしろい
[PR]
by kilala2001 | 2007-08-07 23:04 | うちの殿様 | Trackback | Comments(4)

ふにゃ ふにゃ な 殿 2

久し振りに、殿の訓練を見学しました。

以前の記事で、殿がふにゃふにゃしていることを書きました。
家でもそうですが、訓練中も殿は相変わらずふにゃふにゃでした。
OT(がんちゃん)が説明してくれたのは
殿は、筋力の関係する部分と身体をコントロールする感覚の両方に課題を持っており、ふにゃふにゃしているようにも見えるけれど、立てひざをしたり、頬杖をついたり、猫背になったりしながらも、実は殿なりに体をコントロールしている状態だと考える視点が必要とのこと。
(なるほど! 実態把握ってこういう事ですねぇ・・・)

そう言えば殿父自身も人の話を聞く時、頬杖をしたり腕組みをしている方が楽だったりする。お行儀が悪い話だけれど・・・

歯みがき支援ツール Ver.4
[PR]
by kilala2001 | 2007-04-29 11:19 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

新学期早々、殿は学校をお休みしました

どうやら風邪をひいたようで、高熱をだして寝込んでいます

昼間、40度ちかくまで熱があがったそうです

ほっぺたが本当に林檎のように赤いです

さっき、ほんのちょっと眼を覚まして、父の顔を見たけれど

笑う元気もありません  とても きつそうです

ご飯を必ず二杯目のおかわりをする殿が今日は殆ど食べていません

今夜はとても静かな夜です

なんだか自分の家じゃないみたい ... 。
[PR]
by kilala2001 | 2007-04-10 22:53 | うちの殿様 | Trackback | Comments(2)

はじめての チョコ!

と、殿がバレンタインデーの今日、チョコをもらいました!
1つだけど、なんと手作りチョコです!

チョコをくれたのは交流学級のAちゃん。
Aちゃんは、1年生の時から殿の交流学級にいる女の子。
偏食家の殿はチョコレートを食べられないと事前に知ってたのに
それでも、うちまで息をはずませながらチョコを持ってきてくれたそうです。
聞くところによると、他の男子にはチョコをあげてないらしい。
Aちゃんの優しい気持ちに、殿父は心があたたかくなりました。

Aちゃん、ほんとうにありがとう!
a0020772_21222972.jpg

P.S. ジャガ○コも、Aちゃんから。
食べられないチョコの代わりに食べられるお菓子を持参してくれました。
遠足の時に、殿が食べていたのを見てたのかな・・・
やさしい心の娘さんに育てられた親御さんに、思いを馳せてしまいます。
親御さんへも感謝です。ありがとうございます。
[PR]
by kilala2001 | 2007-02-14 21:35 | うちの殿様 | Trackback | Comments(6)

ふにゃ ふにゃ な 殿

あいかわらず殿はにぶい。
今夜もバランスボールで楽しげに遊んでいたがバランスを崩し
ふすまに顔をぶつけてしまい唇から流血の騒ぎとなった。
出血はほどなく止まったが、痛みをこらえる殿のトホホな顔は笑える。

障害が判明した4歳頃から作業療法を続けている。
幼児性メタボリックな殿は、あまり座っていられない。
すぐにふにゃふにゃと、腹ばいになったりして座位が保持できない。
背もたれのない椅子に変えたほうがいいのだろうか・・・と思案中。

家電量販店の商品で、最近殿が気に入っているのがロデオマシーン。
a0020772_22435968.jpg
なにが楽しいのか、ニコニコとうれしそうに揺られている。
ためしに殿父も乗ってみる。なんだか腰の疲れがとれそうな気がする。
バランスボールもたしかにいいけれど、このマシーンならば
姿勢保持のトレーニングにもってこいではないか!そうに違いない!
しかし、残念ながら我が家にロデオマシーンを置く余裕はない・・・
できることなら学校で一台購入してくれるといいのだが・・・
でも、そうなると殿父が使えないもんなぁ・・・ 
[PR]
by kilala2001 | 2007-02-12 23:06 | うちの殿様 | Trackback | Comments(6)

おつかれさま 2006年

今年も殿は「やきにくーっ」と叫んでいた一年でした。
偏食は相変わらずで、色合いや匂いにこだわりはあるものの
いろんなものを少しずつ、口にするようになりました。

a0020772_20312884.jpg殿の今年のマイブームは
   「豚みそ
実は殿父の、めしの友 でもあります。
おにぎりの具としてもオススメです。

殿は、夕食の準備をするふりをして冷蔵庫からこの「豚みそ」をとりだし
親の目を盗んで、ペロペロと舐めては殿母に怒られています(笑)
 (鹿児島県名産と表示されてるけど、他県にはないのかな?)
食べられるものが増えていくのはありがたいのだけど
出来れば、野菜とかも食べられるようになってほしいなぁ・・・

そうそう、殿のこれ以上の肥満を抑制するために 
先日から、エアロバイクに殿はチャレンジしています。
連日、100kcal のエネルギーを消費しています!
殿父のダイエットの為に購入したエアロバイクで!



はやいもので今年も終わろうとしています。
今年出会えた皆様にお礼申し上げます。
おかげさまで、良い一年になりました。
支えていただいて感謝いたしております。
ありがとうございます。
では皆様、よいお年を!        
                        殿父(とのちち)

[PR]
by kilala2001 | 2006-12-30 21:05 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

運動会2006、終了

ようやく小学校の運動会が終わりました。
これで練習に追われる日々から殿は解放されました。
これでご機嫌ななめの毎日も終了すると思われます

昨夜の殿はなかなか寝付けず、いつもより睡眠時間が2時間短い。
案の定、今朝は登校拒否モード全開。「ガッコォ、イキマセーン」 って・・・
でも、嫌いな体操服を着て、殿母に強制連行されて登校して行きました。

運動会、最初の種目は 表現(ダンス)。
交流学級に混じって先生と一緒に編成所から運動場へ出てはきたけれど
音楽が始まった途端に脱走しました。 
a0020772_21434347.jpg
練習の日々も虚しく、腰のひとつも振らぬままダンスは終了。

残りの、学級対抗リレー と かけっこ は先生に付き添われ完走しました。
今年は少し期待していたけれど、結局、例年通りの結果になりました。
でも
「学級リレーはビリ(最下位)になってもいいから殿と一緒に走る」と言ってくれた交流学級のクラスのみんな。 そして、ピストルの音に耳を塞ぎ歩きながらゴールへ向かう殿へ、暖かい声援を最後まで送ってくれた児童、保護者の方々に、ありがたくて胸が震える思いがしました。
だから、今年はちょっと嬉しい運動会になりました。
[PR]
by kilala2001 | 2006-10-01 23:07 | うちの殿様 | Trackback | Comments(2)

行きしぶり・・・

最近のうちの殿様、学校へ行きしぶってます。
理由は明白です。
学校で運動会の練習が始まったからです 

今朝、食事中は「ガッコウ、オヤスミ」と延々と繰り返し殿母にアピール。
ランドセルを背負い、しぶしぶ家を出てはみたものの
気持ちが治まらないのか、玄関先で大きな奇声をあげていました。
(こういうのを、運動会シンドロームとか10月シンドロームとか言うのかな?)

決まり事や制約の多い練習を重ねるごとに運動会そのものに嫌気がさす仕組みになっているような・・・
やり方がまずいということではなくて、そもそも「練習」自体が殿には意味が無いものだったりして・・・

本番まであと二週間。
どうなりますやら・・・
[PR]
by kilala2001 | 2006-09-14 21:29 | うちの殿様 | Trackback | Comments(6)

ネプリーグ

『ネプリーグ』 フジテレビ系列 毎週月曜日19時~
最近このてのクイズ番組にはまっている殿父です。
なかでもお気に入りは「よみがなミサイルで漢字をうて」のコーナー。
三つのステージをクリヤーすれば最後に超難問の漢字が出題されます。
毎日死滅していく脳細胞に鞭を入れながら読みがなを答えるのが楽しい。

ところが、殿はこのコーナーが苦手みたい。

前のコーナーはわりと楽しんで一緒にテレビをみているのだけれど
「漢字を撃て」のコーナーになるとバタバタソワソワし始めます。
椅子から立ち上がり、直接テレビのボタンを押し音量をゼロにします。
音のない映像だけなのに「小さい、小さい」と言い一人勝手に焦っています。
きっと頭の中で怖い効果音が聞こえて怯えているのかもしれません。
耐えられなくなった殿は何故かゲームの攻略本を持ってトイレに避難します。
避難中、殿父が少しでもテレビの音量を上げようものなら
オトーっ オトーっ (音を小さくの意)」と叫び、トイレのドアを蹴る始末
篭城した殿は30分くらいはたてこもったままトイレから出てきません。
ということで便秘がちな殿にトイレに座ってもらう時間になっています。
したがって我が家では毎週月曜日は「漢字をうて」のコーナーの前までに用を足すようにスケジュールが決まっています (笑)
[PR]
by kilala2001 | 2006-05-15 22:15 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

新年度スタート

4月6日から新年度がスタートです。
うちの殿は、小学三年生になりました。

新年度を迎えるにあたり一番心配していたことは
殿が学校で誰よりも大好きだった教頭先生が異動になり居なくなった事。
一見気むずかしそうに見えるらしいのですが、殿には優しい笑顔の教頭先生。
朝の職員室で教頭先生とのコミュニケーションから一日が始まる毎日でした。
そして始業式の日、いつものようにニコニコしながら殿が職員室に行くと大好きだった教頭先生の机には知らない新しい教頭先生の姿が。
その場にいた先生達の話によると殿は少しの間かたまったまま動けなかったようですが、やがて何も無かったように教室の鍵をとり職員室を出たとの事。
離任式の時に、きちんとお別れしたのですが、もう会えないとはわかっていないのかもしれません。この日も教頭先生は出張だと思っているのかも。
 不思議なもので、殿を可愛がってくれる先生には最初から殿はなつきます。異動された教頭先生はその最たる方でした。教頭先生と会えない朝の殿の落胆振りはとてもあからさまだったといろんな先生が教えてくれました。

さて肝心の殿の担任はというと
再雇用だったBちゃん先生に代わって今年度の担任は美人らしい(殿母談)。
デジカメで殿母が撮った写真を見ますと
なるほど、女優の羽田美智子さん似の先生のようです。 (
これで連続2年、3人目です。たよりの教頭先生はもういません。
殿母はさっそく即席サポートブックとサポーターノートを新担任に渡しました。
在籍も増えました。とにかく、新しい一年が始まりました。
前進あるのみですね。
[PR]
by kilala2001 | 2006-04-08 14:48 | うちの殿様 | Trackback | Comments(4)