ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

カテゴリ:うちの殿様( 87 )

もう中学生 祝!入学

a0020772_1436183.jpg

昨日は殿の入学式でした。
殿は養護学校の中学生になりました。
仕事で殿父は入学式には出られず、帰宅後ビデオで確認。
午後から式があったなら参加出来たのですが・・・残念。

今度は療育時代のお友達がクラスメートにいます。
どんな学校生活になるのか?やはり不安はつきもの。
ま、どんな事がおきても殿を全力で支えるだけです。

学校に提出する調査表の質問の量にビックリ。
さすが養護学校です。
個別の教育支援計画の資料にでもするのでしょうか?
とすれば適当な回答はいけません。
よーく考えて記入しましたよ!殿母が(笑)
[PR]
by kilala2001 | 2010-04-08 14:36 | うちの殿様 | Trackback | Comments(2)

ワクチン接種終了しました。

今日、季節性インフルエンザワクチンをなんとか接種することが出来ました。

以前、いつまでもDVDを見続けてしまう殿に
殿父が 「DVD終わらないと、注射するぞー!」 と脅すと
殿は血相を変えて 「チュウシャ、ジュウイチガツーーー」と雄たけびをあげてうろたえます。
先日の朝も、学校に行きたくなかったらしく、殿はおでこに手を当て「ネツ(熱)イ・・・」と苦しそうな小芝居をしてアピールしますので
いじわるな殿父が「大変だ!注射しに行こう!」と言うと
あわてて殿は「ゲンキ、モリモリ。ダイジョブ!」と言い、注射の話を終わらそうとします(笑)
しかし「注射するぞ」 の脅し文句は、殿の”注射嫌い”を増幅させてしまったようなので、あまり良い使い方ではないかもしれませんね。

我が家は毎年11月に接種をしておりまして、今年もそのつもりでいた筈です、うちの殿は。
ですが今年は新型インフルエンザの影響で従来の季節性インフルエンザワクチンが足りなくなるという噂があるようで、急遽10月に繰り上げ 本日接種になった次第です。
殿母によると、毎年身体を押さえつけて注射をしていたとのことです。
今回は事前に、普段から愛用している消毒用エタノールを使って皮膚を実際に消毒してみせ、注射をうつ真似をし「1、2、3、4、5」と数をかぞえるリハーサルをしてのぞみました。

で、結果は

殿母が羽交い締めして看護婦さんと三人がかりで身動きが出来ないように身体を抑えつけ、なんとか無事(?)終了。結局いつも通り・・・。
やり方や事前の準備がうまく出来なかったこともありますが、やっぱり注射が怖いんですねー。
昨年よりも注射をごねている時間がかなり短くなったもののスンナリとはやらせてくれません。
しかし幼子のように泣きを入れ暴れる殿を押さえつけることは、そろそろ限界って感じです。
新型のインフルエンザワクチンの接種に向けて何か対策を練らねば

数をかぞえることなんかそっちのけで、針が刺さる瞬間を しっか と目を見開いていた殿。
見えていないと不安なのか、瞬間を見逃すまい、という気迫が感じられ笑ってしまいました。
感覚過敏な方ではないとは思うけれど、一瞬でも痛いのはヤだよね。
でも注射が終わると 「ヤッター」と満面の笑みでした。
殿、よく頑張りました。emoticon-0155-flower.gifemoticon-0137-clapping.gif
[PR]
by kilala2001 | 2009-10-24 22:22 | うちの殿様 | Trackback | Comments(2)

運動会2009 終了

今日、殿は運動会でした。
小学校生活での最後の運動会でした。

小学1年生時(2004年)の運動会ログ
小学2年生時(2005年)の運動会ログ
小学3年生時(2006年)の運動会ログ
小学4年生時(2007年)の運動会ログ
小学5年生時(2008年)の運動会ログ
振り返ると、それなりにいろいろありました。

昨年の成長は
・帽子を赤色にしてかぶる
・地面に直接座れる
  でした。

今年の課題は、とにかく
” リレーでバトンを放り出さない ” となっております。


結果から申しますと 次のとおり。



a0020772_2351982.jpg



予想に反して、次の走者に無事にバトンを渡すことができました!
 やったね、殿!!!emoticon-0170-ninja.gif



例によって、早いうちから 「 がんばったら晩御飯は焼肉。」という条件をチラつかせました。
しかも、「全種目クリアなら、ご飯おかわり 3杯 」というダブルチャンスに殿は燃えたみたいです。
待機中のテントでは、椅子に座ったまま足踏みをして今にも走りだしそうな鼻息でした(笑)
かけっこでは、懸念していた逃走もせずビリッケツでしたが最後まで殿なりの全力疾走。
ムカデ競争も殿に配慮された仕様に先生の頑張りもあって◎(二重丸)
最大の難関のリレーもこれまたちょっと配慮して頂き無事にバトンタッチ成功でした。

小学校最後の運動会で有終の美を飾れてよかったー

いろいろとご配慮頂いた先生方、今年もあたたかく見守って下さった保護者の皆様、そして、いつも素晴らし過ぎる同級生たち、皆様のおかげです。ほんとうにありがとう!
[PR]
by kilala2001 | 2009-10-04 23:54 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

学校散策

今日は日曜参観。
殿の学校生活が垣間見れるんじゃないかと楽しみにしてました。

殿 : 「 ガッコウ、× (バツー)」

朝からご機嫌斜め殿でございます。
日曜日の朝はいつも 『 プリキュア 』 と 『 題名のない音楽会 』(正確には協賛している出光のCM)を見るのを楽しみにしているのですが、今日は参観日なのでテレビが見られず不機嫌全開です 。

特別支援学級に在籍している殿は、交流学級での朝の会に参加します。
4階にある教室に向かう途中の階段で、殿は同級生から声をかけられていました。
幼稚園の時からのクラスメートだったり、初めて見る子供だったり。
学校の中での子供たちと殿との日常の関係がうかがえた気がしました。

そうそう、殿父は学校が4階建てになっているのを今日初めて知りました
考えてみると、殿の通う学校のことをよく知りませんでした。
ってことで授業の邪魔にならないように学校を 散策してみました。
( 不審者に間違われないように、保護者用のネームもちゃんとつけましたよー!)

a0020772_1821774.jpg
 まずはトイレを廊下からパチリ。
 床のタイルには黄色の塗料で足型にペイントしてあります。
 スリッパが整列しています。
 見ていて気持ちがいいです。
 マナーの悪い大人達に見せたいものです。


a0020772_182462.jpg初めて学校の図書室に入りました。
ぐるーっと室内を一周したあと
「 あのー 『光とともに』 っておいてあります?」
司書の先生に聞いてみました。
先生が案内してくれた先の本棚にありました →
最新刊の14巻までそろっています!( やるねー

光とともに』 を読むのは女子児童が多いそうです。
子供たちが何かを感じてくれると素晴らしいな、と思います。

そして、授業参観はというと・・・
[PR]
by kilala2001 | 2009-06-07 18:49 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

殿、よくぞ ご無事で 。

今週、殿は修学旅行に行ってきましたよー。emoticon-0102-bigsmile.gif
行先は、先月わざわざ下見に行った” グリーンランド ”や熊本城などでした。

下見の時に撮影したビデオを何回も見ていたので、モチベーションはバッチリ。
本番に弱い殿も今回は大丈夫! (な筈)

学校側から配られた 『 修学旅行のしおり 』 は殿には少し難しいので
どのくらい役に立つかはわかりませんが、殿専用の簡単なしおりを (殿母が)作り持たせました。

100円ショップで買った手帳を利用した、しおりの中身は、
 ・2日間のスケジュール
 ・行き先の写真をプリントアウトしたもの
 ・お土産リスト

熊本城やグリーンランドのアトラクションの写真はネット検索して、お土産リストの写真は下見で買ったお菓子をデジカメで撮影していたものを印刷しました (殿父が)



出発してしまえばあとはもう、先生方におまかせするしかありません。
(噂によると、心配のあまり 同行や尾行されるご父兄もいらっしゃるとか)
殿のいない夜は、何かあったらすぐにとんで行けるようにアルコール抜きの食事です。
「殿は今、何をしてるんだろう?」と話し、日程表を見ながらの食事です。
殿のいない夫婦二人だけの食事はやけに静かな感じです。

夕食後まったりしていると、殿母の携帯に特担から電話が・・・

特担:「 殿くんが 泣いていまして・・・ 」 

特担の話では、殿は「 オクスリ 」とつぶやきながらシクシクと泣いているとの事でした。
持たせたしおりのスケジュールに、[ おくすりおやすみ ]と予告してあったのですが納得がいかなかったのかな?毎晩飲んでいる抗アレルギー剤が無いのが不安だったのかもしれません。
同部屋の男子たちが心配してくれたみたいです。やさしい子供たちです。
殿母が電話越しに諭すと、殿はスンナリと落ち着いたようです。
母は偉大です。

  我が子の泣き声に親は否応なしに反応してしまいます。
  その泣き声のトーンで、泣いている姿が思い浮かび、気持ちをシンクロさせようとします。
  我が子の困っている姿が、親をさらに親たらしめているような気がします。


特担からの連絡はそれっきりでした。
修学旅行から帰ってきてバスから降りた殿は満面の笑顔だったそうです。
先生も特担として初めての修学旅行でした。
先生は殿母にこの2日間のエピソードをいっぱい話してくれたそうです。
親の知ることが出来ない殿の別の姿をいっぱい話してくれたそうです。
親はこんな話がとーっても嬉しい!
いっぱい話してくれたから、いっぱい嬉しいんですねー!
先生、ありがとう。
そして本当に お疲れ様でしたー!emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by kilala2001 | 2009-05-30 11:15 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

まだ少し気になる・・・

うちの殿は、食事の時に限って咳をしています。
家でも、学校でも、居酒屋でも食べる時に限って咳がでます。
いまは前回記事にした時に比べればかなり量的には減ってきました。

先日ある支援者から、食事の時の姿勢について指摘をうけました。
たしかに殿は食事に限らず猫背のような姿勢になりがちです。
そう言えば、炬燵を買い換えてから咳が始まったような気もします・・・
ためしに、食事の場所を炬燵からテーブルに移動して食事してみました。
まったく咳をしないわけではありませんが、なんとなく咳が減ったような・・・
でも朝晩が少し寒いので、もうしばらくは炬燵で食事をすることにします emoticon-0111-blush.gif


また別の支援者からは、「食事の時に何かやってない?」と問われました。
思い当たることと言えば以下の通り。
● おかわりを2杯に制限している
● 手で食べた時には、「お箸を使いましょう」と注意する
● 立て膝をした時には、「よい姿勢!」と注意する 

注意ばかりされて殿は食事を楽しめなくなっていたのかもしれません。
おデブの殿の健康を考慮して、おかわり2杯制限だけは譲れませんが
ためしにいったん 注意を止めてみようということになり昨日から注意を止めてみました。

すると

親の目をチラチラ気にしながらも、注意されないのをいいことに、立て膝し放題です。
箸はいちおう使うものの、ご飯を口に入れるのに頻繁に手を使うようになりつつあります。
これまで口をすっぱくして身につけさせようとしていた”お行儀の良さ”は無残にも後退してます。
殿母は、手で食べる殿を見て「おまえは印度人か!」とツッコミを入れております。
咳がでなくなるのが先か?はたまた、ワイルドな殿に変身するのが先か?
いったい、この先どうなってしまうのかー? (爆)
                                emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by kilala2001 | 2009-04-27 23:28 | うちの殿様 | Trackback | Comments(2)

気になる・・・


うちの殿、ここ一カ月ほど食事の時だけ咳をします。

今年の冬、殿はよく風邪をひいて咳こんでいました。
巷ではインフルエンザが流行っているようですが、どうもインフルでもなさそうです。
かかりつけの耳鼻科の先生の所見では
 
「 ご飯や料理の湯気を吸い込んで鼻水が咽喉の奥に入り、それを出そうとして咳をする」

と言われましたが、全然ピンときません。
だって、鼻水もないし、湯気のでないご飯や料理の時でも咳をするんですから・・・

声変わりの時期に 咳が出るって話も聞いたけど・・・
実際のところ どうなんだろう・・・emoticon-0124-worried.gif
[PR]
by kilala2001 | 2009-04-19 15:39 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

6年生生活、出発進行!

今日は始業式&入学式。新年度が始まりました。
殿は6年生になりました。

ちょうど5年前の春、なんだかんだありましたが殿は地元の小学校に入学しました。
あの時は桜が満開で桜の花吹雪の中、親子で学校まで歩いて行きました。
入学式では殿の晴れ姿をビデオに撮ろうと準備万端整えスタンバイ。
やがて、担任の後に続き、殿達新一年生たちが入場してきました。
そして全員の入場が終わり、校長先生の挨拶が始まろうとした時
檀上に乱入する一人の新一年生が現れ、ニコニコしながらステージをウロウロしています。
一瞬、我が目を疑いましたが、あれは紛れもなく うちの殿でした。
ざわつく会場の中でひとり脂汗をタラタラたらし、赤く蒸気した顔をしてビデオをまわし続けていた殿父です。
入学式サプライズ ”ってこんな事を言うのでしょうか・・・

あの入学式で、殿は一躍スターダムにのし上がった次第です・・・emoticon-0111-blush.gif

この春休みの間、ずっと気になっていた新年度の特担は初めて男の先生になりました。
前年度の情緒障害学級担任だったこともあり、殿はスンナリ馴染めたみたいです。

泣いても笑っても殿の小学校生活は残り1年。
今年度も殿がニコニコして通える学校生活を支えていきたいです。 emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by kilala2001 | 2009-04-06 23:03 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

風邪ひいてしもた

昨夜から咽喉が痛んでいましたが、今朝起きたらしゃがれ声になっていました。
花粉の反応は今週から顕著に表れていましたが
どうも風邪をひいてしまったみたいです。
この咽喉痛とハスキーボイスの治療の為、久しぶりに病院に行きました。
この風邪、どうやら殿からもらったみたいです。

うちの殿も先週から体調がよろしくありません。
かかりつけのお医者さんからお薬をもらってきました。
もともとアレルギー性鼻炎の殿。
抗アレルギー薬にプラスして風邪のお薬が出るとこんな感じになります。
a0020772_22274723.jpg

メジコン、クラリス、トランサミン・・・ 合計8個
薬漬けって感じがするなぁ・・・

ちょっと前までは錠剤が飲めない殿でしたが、分ければ今は8個も服用できる!
ビオフェルミンで練習した甲斐がありました (^^)
風邪をひくと4人がかりで押さえて注射したり、とにかく治療以前の問題でした。
味覚にこだわりがあるせいか、お薬を飲ますのって大変でした。
粉薬をシロップに混ぜたり、ヨーグルトに混ぜ隠したり苦労させられました。
今はこんなのがあるんですねー
a0020772_2238312.jpg


龍角散 『おくすり飲めたね』

それにしても咽喉が痛い。
殿もひどく咳をしています。
もっと暖かくなんないかな・・・
[PR]
by kilala2001 | 2009-02-18 22:45 | うちの殿様 | Trackback | Comments(4)

初 トローチ

うちの殿様、ひどいわけではないけど、二、三日前から咳をする。
まったく熱はなく咳だけの症状。
病院で診てもらいたいけど、インフルエンザを貰いそうで躊躇中。

そこで”トローチ”を嘗めさせようと思いついた。
しかしトローチのような未知の物体を殿が受け入れる筈はない。
が、ものは試し。とチャレンジしてみる。

まず、1/4大に砕いたトローチを殿父が嘗め、舌の上にのせて殿に見せる。
残った 1/4を殿の鼻に近づけ嗅がせてみる。
殿は 「うっ」 と声をあげ、体をのけ反らせて拒否る。

で、作戦変更。

殿が咳をする度に 「あっ、咳。 病院に行きましょう!」 と言う殿父に、殿は首を横に振り、嫌がる。 その繰り返し。
押し問答をしばらく続けた後
殿父がトローチを指さして「 くすり と 病院、どっちにする?」と聞くと、仕方なさそうに殿は「クスリ」とつぶやき、トローチを選択してくれた。(殿、ゴメンよー

トローチをいったんは口に入れるものの味が気にいらないのか、殿はすぐに吐き出してしまう。
もう一度、口に入れてみるが上手に嘗めることが出来ない様子。
( ”なめる” を教えるって意外と難しい・・・)
今度はトローチを手に取り、ペロペロさせてみるが、やはり苦手のようだった。

よく考えてみると、殿はこれまでに飴玉やキャンディーを嘗めた経験がない。
(以前はご飯粒や雑魚は10分くらい嘗め続けたことがあったけれど・・・)

口の中で、なめ続ける ]ということを忘れている現実に今更ながら驚いた。
殿の大好きな味、例えば納豆や鯖缶のような味のトローチなら嘗め続けられたのだろうか?

でもまあ、最初はこんなもんでしょう。
殿よ、よく頑張りましたemoticon-0137-clapping.gif
嫌な思いをさせて御免ねゴメンねごめんねー
 
[PR]
by kilala2001 | 2009-02-12 22:07 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)