ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

カテゴリ:うちの殿様( 87 )

DVD ゲット

数ヶ月前のとある日、殿は

大好きなテレビ番組『ごきげんよう』のDVDが欲しいとしつこく言い出しました。

せっかくの機会なので、お手伝いで得たお金でDVDを買うように説得(?)。

理解出来たかどうかはわからないけれど

殿の合言葉は、「オカネヲタメルゾ エイエイオー」になりました。

お手伝いをする毎に10円の報酬ですから、ゴールの4935円は、はるか彼方。

それでも、どうしても欲しいらしく、殿はせっせとお手伝いに励みました。

時には”こいつ、守銭奴かいな”と思わせるような がめつさもあり、笑いました。

途中、殿婆から1000円のビッグプレゼントがあり

本日、めでたく念願のDVDを手に入れることができました。

「ごきげんよう」サイコロトーク20周年記念DVD ~何が出るかな~
        ¥4,935(税抜)DVD2枚組

a0020772_2215061.jpg


長期のお手伝いの対価で手に入れたDVD。

殿自身はどんなふうに感じているのかな?
[PR]
by kilala2001 | 2011-08-11 22:42 | うちの殿様 | Trackback | Comments(4)

カラオケ楽し

今日は家族で半年振りにカラオケ060.gif

いつもは、殿父が70%、殿母が25%、殿が5%の割合で歌います。

これまでの殿は家族の前でも恥ずかしがって歌うのを拒んだりしてましたが

どういうわけか 今日の殿は”カラオケを歌おう”という姿勢がみえます。

知らない曲でも殿父の歌を真似て声を出しています。
(歌い難いったらありゃしない)
半分以上の曲にからんできました。

学校でのいろんなシーンで積極性が出てきているらしいので

これも成長の一面と捉えることにします。

ただ、殿の場合、とーっても音痴。誰似かな?

a0020772_22532269.jpg


殿は学校で覚えてきたいきものがかりの『ありがとう』を二回歌いました。
本日の最後のカラオケ曲は『マツケンサンバⅡ』
殿が腰をふりふりしながら歌うので大笑いしました003.gif


[PR]
by kilala2001 | 2011-06-04 23:58 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

運動会2011 終了

今日は鹿県の多くの特別支援学校で運動会がありました。
殿の通う養護学校でも行われましたが
台風2号と梅雨の影響で雨になってしまい
体育館で大運動会ならぬ小運動会となりました。


連絡帳によると、練習では積極的な姿勢が見られるとのこと。
運動会前の殿にしては、これまでになかった現象です。
殿の中でどのような変化があったのでしょう?
苦手な運動会を前向きに受けとめつつあるのかもしれません。


雨の場合、縮小運動会となり徒競走が種目から割愛されるのを知っていた殿は
「オトウサン、アメ! ウンドウカイ タイイクカンデス」
今朝、目覚めた直後にうれしそうに叫んでいました(笑)


縮小版運動会のため、殿の出場競技は二種目。
二種目とも無難にこなしていました。
小学校の時の運動会のほうが、殿には大変だったかも。
お昼過ぎには全ての競技が終了し運動会が閉会しました。

運動会終了後は教室にもどりお弁当タイム。
殿はこちらのほうが楽しみだったようです。
担任の先生を交え、日頃の様子を聞くいい機会になりました。

でもやっぱり運動会は、”晴れ”がいいなー001.gif
[PR]
by kilala2001 | 2011-05-28 23:35 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

第一学年 修了

養護学校に進学して一年が無事修了しました。

殿にしてみれば
上げ膳据え膳(?)の殿様身分から、一兵卒としての生活に変わり
かなり戸惑いながらも、少しずつ適応してきた一年だったと思います。

送り迎えをしていた小学校のように殿の様子が手に取るようにはわからず
殿父たちも養護学校との関係を手探りしていた一年でした。

つい先日、殿の担任と話をする機会があり
連絡帳に記載してある以上のことを直接聞くことができました。
担任が話してくれる学校での殿の様子をイメージすることが出来ました。
連絡帳の文面からは読み取れなかった(反省040.gif)担任の想いも知りました。

この一年で、殿も成長しました。
背丈なんか10㎝以上も伸びています。
大好きな殿の笑顔はそのままですが、髭が・・・025.gif

なんだか今年度は、親業を手を抜いたような気がします。
来年度はもう少し踏み込んで出来ることをしなきゃ!と思っているところです。
[PR]
by kilala2001 | 2011-03-27 18:49 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

雪です。大晦日です。

a0020772_11135368.jpg昨夜は暴風。でも、
今朝起きたら外は銀世界になってました。
鹿児島では雪はあまり降らないので年甲斐もなくワクワクしてしまいました。
殿は、冬休みに入ってすぐに風邪ひきさんです。
熱は下がったものの鼻水がとまりません。今は、元気にWii してます。



この二学期は、居住地交流がありました。
小学校時代の同級生が進学している中学校への交流でした。

交流の前夜。元同級生の母から殿母にメールがありました。
『明日は殿君が学校に来るんですね。日頃、学校のことを何も話さない息子が教えてくれました。息子も楽しみにしています。』 と。
なんだか心が温かくなりました。

交流当日の殿はとても楽しかったみたいです。
休み時間になると元同級生を探して校内を全力疾走していたとか。
たくさんの元同級生に「殿くん」と呼ばれてとてもうれしそうにしていたようです。
この交流がよほど気に入ったのか
「シガツ、○○チュウガッコウ。 ヨウゴガッコウ、オワリデス」と、言い出しております。
どうしよう・・・008.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-12-31 11:50 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

13歳

先日、殿はめでたく 13歳になられました。

文科省統計の平成21年の
13歳男子の平均身長は 159.7cm。 平均体重は 49.1kg

殿は、163cm 59kg
夏休みに入って、体重が増量中 041.gif
運動不足がたたっております。

多少肥満気味ですが、健康に育ってくれているようです。

でも、中学生になったというのにバースデーケーキはこちら ↓
a0020772_2226710.jpg

殿母の力作066.gif です!

と、いいたいところですが 外注しました。012.gif

身体は中学生、でも中身はまだまだ幼子のようです。
幼児期の子育てをずっとしているみたいで、殿に癒され続けている我が家です。
[PR]
by kilala2001 | 2010-08-23 22:31 | うちの殿様 | Trackback | Comments(2)

終業式

九州南部は昨年より8日遅い梅雨明けでした。
今年は雨の量が半端じゃなかった。
待ちに待った梅雨明け!そして夏です。

殿の通う養護学校でも今日は終業式でした。
地域の小学校と同じ様に通知表を持って帰ってきました。

(通知表のタイトルって公立はどこも『のびゆく姿』なのかな?)

表紙は同じだけど、内容は今までとはちょっと違います。
個別の指導計画が貼り付けてあります。
これまでと様式が違って、なんだか新鮮な感じがします。

これまでと違うと言えば、夏休み恒例の朝のラジオ体操。
昨年は殿と殿母とのバトルが早朝からありましたが
中学生になった今年からはラジオ体操には参加しなくてもいいみたい。
それでも殿母は既に気が重いらしい。
これぞ、サマーホリデイ・ブルー。(なんちゃって)
[PR]
by kilala2001 | 2010-07-20 22:52 | うちの殿様 | Trackback | Comments(2)

献立表

さすがに梅雨です。
家の中もジメジメしてます。
はやく梅雨が明けないかなぁ。

a0020772_22463596.jpg


写真は、殿の通う養護学校の献立表です。
手書きの文字が小さすぎて、老眼気味の殿父は見づらくて仕方ありません。

うちの殿は最近、この献立表を毎日チェックしています。
なんだかとても気になるみたい。

殿の偏食を半分あきらめていましたが、養護学校では食事の指導が続いているようで、いろんなものが食べられるようになっているようです。(親はやっぱり子に甘いんでしょうかねー012.gif

先週末、殿はお腹が痛い、学校を休みたいと訴えていました。
殿母がいろいろと問いただし、推測したところによると
15日のメニューに”ミニトマト”の文字を見つけたようで、トマトを食べたくない為に不調を訴えているのでは、と。
よっぽどトマトが嫌なんですね。ずーっと不機嫌でした。
でも15日、超ご機嫌で、「トマト、オイシカッター」と言って学校から帰ってきたそうです。

なんとかトマトを食べたみたいで、「トマト、頑張ったね!」と言うと、殿は 「ハイッ」 と満面の笑みで応えてくれました。
殿父はうれしくなって「もう一回、トマト 食べますか?」と聞くと、殿は 「エーーーッ」と叫び顔を曇らせ不機嫌全開になってしまいました。
いやー 失敗失敗012.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-06-20 23:21 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

運動会2010 終了

昨日は殿の運動会でした。

昨日の朝も ポロポロと涙をこぼしていました。
ぐっ と耐えている。そんな感じです。
この様子では不登校になるかも。そんな予感が頭をよぎります。
連絡帳に、前夜と今朝の様子と保護者の対応を記入し届けました。


これまでにも何回か見学したことがありますが
養護(支援)学校の運動会は今回が初めてです。

卒業した小学校の運動会と比べると
運動場がとても小さく感じられます。アットホームな感じさえします。
当たり前ですが、先生の人数が多い。
地域の小学校では、暖かな配慮の真ん中に居て人の優しさをヒシヒシ感じましたが
さすがにここでは、みんながスペシャルっ子です。
保護者も含めスペシャル関係の環境下にあっては、”お互い様”感があります。


a0020772_10343223.jpg さて、運動会での殿は 応援団 として頑張りました。

前夜までのメソメソした辛そうな表情ではなく、どちらかと言えば それなりに楽しんで競技をこなしています。

ひとつ競技が終わるごとに元気になってました。その表情を見て父達はやっと安心出来ました。

夜は、いつも通り ご褒美の焼肉。
ご飯のおかわりを3杯して満足のご様子でございました。
いろいろ考えさせられる今年の運動会でした。
皆様、お疲れ様でした040.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-05-30 10:53 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

殿の不調

最近、殿が身体の不調を訴えています。

時折しんどそうに 「 はぁ   はぁ    はぁ  」と力の無い息づかい。

「 ケホッ   ケホッ  」と乾いた咳をしてます。

念のため、検温してみますが 平熱です。
そして夜はマスクをして辛そうな顔をします。
殿父が 「 病院に行く? 注射する? 」と聞くと、殿は急に焦って拒否します。

どうやら原因は週末に近づいてきた 『 運動会 』 のようです。

運動会前は、いつもこんな感じです。
仮病の小芝居は年々上手になってます(笑)

昨年までは、定型発達児の中に入って 「あーしよう 」とか、「こーしたらどうだろう」と、特担と協働しながら迎えた運動会でした。
うまくいったこともいかなかったことも、みんなで共有051.gif出来ていました。

今度は支援学校での初めての運動会です。

なーんもすることがない。親の出番は弁当くらいでしょうか。

なんだか つまんないなぁ・・・015.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-05-24 22:54 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)