ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

カテゴリ:うちの殿様( 87 )

微妙な変化

うちの殿様、牛乳やジュースを飲む時のコップは御幼少の頃から今でも、プラスチック製を愛用されておられます。

ただ、ここ最近は水をお飲みになる時は何故かガラス製を好んで御使いになられます。
どんな心境の変化があったのやら…

[PR]
by kilala2001 | 2015-06-29 16:53 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

ラスト運動会 2015 終了

今日は学校生活 最後の運動会でした。
グズったりメソメソしたりの運動会ブルーは昨年から殆どありません。
いやー 殿は成長されました。
見に来るな。でも弁当は持ってこい。”って主張は変わりませんが (笑)

今年は午後から雨が降りそうということで
午前中のみの短縮プログラムに変更され、殿父が見たかった徒競走はなくなりました。
最後の運動会なのに、真剣な表情を見ることもなく なんだか拍子抜けの感じ。
出番の二種目を終えてしばらくすると灰まじりの雨がポツリポツリ。
早々に体育館に殿父は避難。
児童も先生達もこの日の為に準備してきただろうに・・・ お天気が恨めしい~ (TT)

短縮プログラムだろうが殿にとっては運動会は運動会。
頑張った殿へのご褒美の食事は外せません。
殿の希望で今夜は焼肉屋さんじゃなくてステーキ○スト。
やっぱりお肉大好きな殿です。

体操服、鉢巻、ラジオ体操等々、殿の運動会 見納めです。
殿母も最期の運動会弁当作り、お疲れ様でした。





[PR]
by kilala2001 | 2015-05-23 23:44 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

運動会 2014 終了

先日、殿の学校の運動会がありました。

今年は10月ではなく5月開催。
10月よりは涼しく感じられましたが、陽射しもあり少し日焼けしました。

例年の殿ですと、練習開始から当日の朝まで うだうだ愚図ってご機嫌が悪く 手を焼いたものですが、今回の殿はこれまでとは違い 機嫌よく当日を迎えました。
日々の成長のたまものか? 父には殿の姿がなんだか立派に見えました。
がしかし、殿母が言うには「出場種目が徒競走と綱引きだけだからプレッシャーが少ない」との事。
殿にどんな心境の変化、成長があったのかは定かではありませんが、何はともあれ、当日の朝にメソメソされなくて良かった!

練習での徒競走は毎回二位だったそうだけど
本番では彼なりのスタートダッシュが功を奏し、見事な逃げ切りの一位!

a0020772_2240894.jpg


前大会に続いて 今回も想定外の一位!
本人はとーっても喜んでおり、見知った大人をつかまえては「イチバンデース!」とガッツポーズでアピールしてました(^^)

晩御飯は 家族で焼肉屋へ。がんばった殿へのご褒美。
来年への動機づけになるかもー (笑)
[PR]
by kilala2001 | 2014-05-27 22:52 | うちの殿様 | Trackback | Comments(2)

運動会 2013 終了

今年の運動会も快晴に恵まれ無事に終了しました。


今年も例によって、直前まで うだうだ、ジタバタしてる殿でした(笑)

咳き込んでみては、恨めし気な上目づかいで体調不良をアピール。

もう毎年のことなので相手にしませんが。(^^)



高等部ともなると、体格の良い生徒が多くて中学部とは違い迫力があります。

徒競走では地響きを立てて走っていきます。

地域の小学校に通っていたころは、スタート直後に逃亡をはかったものでした。

※参考記事
小学1年生時(2004年)の運動会ログ
小学2年生時(2005年)の運動会ログ
小学3年生時(2006年)の運動会ログ
小学4年生時(2007年)の運動会ログ
小学5年生時(2008年)の運動会ログ
小学6年生時(2008年)の運動会ログ
中学1年生時の(2009年)運動会
中学2年生時の(2010年)運動会
中学3年生時の(2011年)運動会

今年の徒競走で 殿はまさかの1着でゴールしました!
(同組の出走者が少なかったという事実は置いといて)
a0020772_1942694.jpg


殿自身もこの結果はかなり嬉しかったようで、
 「イッチャクデス!」 とニコニコしながら 何度もアピールします。もうくどい位に(笑)

事前の約束通り、夜ご飯の焼き肉店でも 当然の権利だといわんばかりのドヤ顔で3杯目のご飯のおかわりを要求しました(爆)

ま、とにかくご機嫌になって何よりでした。
[PR]
by kilala2001 | 2013-10-26 18:00 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

はじめてのお泊まり?

うちの殿、今夜は福祉施設での初めてのお泊まりです。

これまでは他の施設での
サービス契約は済ませていましたが、息子殿は頑なに拒まれておりました。
理由はおそらく自由にDVDが見れないからでしょう。
今回は何を勘違いしたのか、承諾してお泊まりすることになりました。

今頃は施設での食事も終わってるころかな?

殿母がPTAの飲み会の為、殿
父はノンアル飲んで万一に備えており
ます!
a0020772_20192654.jpg

[PR]
by kilala2001 | 2013-08-01 20:17 | うちの殿様 | Trackback | Comments(2)

祝 入学

今日、殿は養護学校高等部に入学しました。056.gif

父は入学式には行けなかったのですが

殿母が撮ったビデオを見ると、ちゃんと”礼”も出来ていました。

高等部は中学部とは何やら雰囲気がかなり違うみたいです。

これからの三年間でたくさんのことを学んでほしいと思います。001.gif



(さて殿父達、親はこれから何をすべきなのか?)


a0020772_22264690.jpg

[PR]
by kilala2001 | 2013-04-09 22:28 | うちの殿様 | Trackback | Comments(4)

もうすぐ・・・

あと6週間で中学部卒業の殿。

あっという間の三年間。

あと少しで義務教育とは縁が切れることになります。

当地では知肢併置の影響で学区を変え、四月から違う学校に通う生徒もいるみたい。

もしかしたら中学を卒業したら社会に出る生徒もいるかもしれない。

当たり前だけど、子ども達のライフステージが変わっていきます。

小学校の卒業式の日、最後の帰りの会で大泣きをしていた殿。

今度も殿は泣くのかな?

来月の卒業式は残念だけど行けそうもありません。



学校で”卒業を祝う会 ”という行事があるらしく

そこで殿たちは 『 花は咲く 』を合唱することになってます。

殿は学校でこの曲を初めて聞いた時に涙していたそうです。

殿父も大好きな曲で、聞くたびにウルウルさせられています。

なんというか・・・  やっぱり親子だなぁ・・・012.gif


[PR]
by kilala2001 | 2013-02-03 23:11 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

かんけん

今日、殿は学校で漢字検定でした。

ここ最近は DS漢検でも遊んでいました。

DSでは目標得点をクリア出来ていましたが実戦ではどうでしょう001.gif

殿母の努力は報われるのか!

a0020772_21572313.jpg


かなり頑張っていたので 良い結果が出てくれるといいのですが・・・
[PR]
by kilala2001 | 2012-07-13 22:02 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

運動会2012 終了

a0020772_22591337.jpg


殿のブルーの原因の運動会ようやく終わりました。

今朝六時頃に目覚め、カーテンを開け空模様を確認した殿、

クモリデス。ウンドウカイ、タイイクカンデス」と開口一番。

今年もやはり直前までジタバタとあがいている殿でございました(笑)

しかし競技では成長著しい面も。

小学生の頃は、リレーでバトンを受け取ったとたんどこかへ放り投げていましたが

今回はしっかりとバトンをもらい、しっかりと最後まで全力疾走しました。

先生方の手を煩わせることも少なく、ほぼ自分の役割を果たしていました。
     ( 偉いぞ 殿!)

ひとつ競技を終える毎に小走りに寄って来ては どや顔の殿。

今朝までの不機嫌な態度はどこへいったのやら・・・001.gif

今年の運動会は殿にとって良い経験になりました。

先生をはじめ、見守って下さった全ての方に感謝です040.gif
[PR]
by kilala2001 | 2012-06-03 23:14 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)

ブルーな殿

最近ブルーなうちの殿。

理由は明白。

一週間後にせまった運動会がブルーの元。

全身で倦怠感オーラを発散させています(笑)

毎年のことながら運動会が苦手な殿でございます。
[PR]
by kilala2001 | 2012-05-27 22:58 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)