ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

カテゴリ:育児の真似事( 29 )

14歳

先日、めでたく殿は誕生日を迎えられました。

今年のバースデイケーキは、カクカクシカジカ

a0020772_9243998.jpg


ダイ○ツのCMキャラクターで、何故か殿のお気に入りです。

プレゼントは、これまたお気に入りのライオンくん とDVD。


a0020772_9262288.jpg


最近では、枕元に置いて一緒に寝ています。

殿父が見上げるくらい背丈は大きくなっていますが

中身はまだまだ幼い殿です。


( フジTV「ごきげんよう」終了の噂が!
   LIONさん、どうかこのままで。続行を強く希望します。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kilala2001 | 2011-08-27 09:39 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(4)

終業式 & イヴ

今日、殿の通う養護学校も二学期を終え終業式でした。
地域の学校と違うのは、給食もあっていつも通りの下校時間ということ。
共働きの我が家にとってはありがたいことです。
そして通知表の『のびゆく姿』。
誰が名づけたのでしょう? いつ見てもジンときます。

さて、今夜はクリスマスイヴです。
いつもは、何度も言わないとベッドへ入らない殿ですが
今夜は歯みがきも寝仕度も終え、はやくも寝る体勢バッチリです!
クリスマスプレゼントが待ち遠しくてたまらないみたい。emoticon-0102-bigsmile.gif

殿の希望するプレゼントは、フジテレビ『ごきげんよう』で使われる特大サイコロ。
しかし、そんなものはフジテレビの美術さんにコネがない限り無理なお話です。

でも、殿の喜ぶ顔が見たくてケーキ屋さんにお願いしました。
名づけて、 クリスマスサイコロケーキ (親バカじゃ~)



ちなみに昨年のクリスマスケーキはコロゾーサンタ。
やはり、ごきげんようのキャラクターでした。

[PR]
by kilala2001 | 2010-12-24 22:34 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(2)

パン作りに挑戦

a0020772_1832150.jpg今日は ”体育の日”ですが

おもいっきり 屋内活動です emoticon-0111-blush.gif



泥んこ遊びは好きなのに

粘土遊びは苦手だった殿が

イースト菌の匂いに悶えながら

パン生地を捏ねていますemoticon-0137-clapping.gif



発酵したパン生地を成形するのは

初挑戦の殿には難しかったかも・・・


  でも、こんな↓可愛い 殿の初めてのパンが出来ました!

a0020772_18322146.jpg




a0020772_18324724.jpg以前は全くパンを食べなかった殿。

学校の食事指導の効果もあってか

今日は自作のパンを二個食べました。

初めてのパン作りとしてはまずまずかな。

次回は少しでも自力でやれる部分を

増やしていけたらいいなーemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-10-11 19:15 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(4)

イブです

     
我が家にも無事にクリスマスケーキがやってきました!

殿はまったく食べないので、ケーキを食い尽くすのは殿父夫婦の仕事。
(なんてキツイ仕事なんだ!さらに太ってしまうー)

今回ケーキは ちょいと奮発して 特注です。
このキャラクター わかるかな?

a0020772_2228105.jpg


殿の大好きなテレビ番組”ごきげんよう”のマスコット、コロゾーです。

クリスマスプレゼントにサイコロが欲しいと先程までアピールしまくっていましたが
なにやら少し元気がありません。
もしやと思い、熱をはかってみると 37.4度。  ありゃりゃ・・・
今夜は安静用ツールのPSPを渡して早く休ませることにしました。

オヤスミ 殿。 明日は元気になってるといいね。emoticon-0100-smile.gif


[PR]
by kilala2001 | 2009-12-24 22:55 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(0)

すごいぜ とんかつソース!

ちょっとした実験をしてみました。

真黒な10円玉、十数枚を『カゴメソース とんかつ熟成』で洗ってみました。

すると、なんということでしょう(ビフォーアフターふうに)
a0020772_11451320.jpg


御覧の通り、比べてみると一目瞭然、汚れがおちてピカピカになりました。
とんかつソースの偉大さを改めて実感した次第です。

白ごはんにわざわざかけてしまう程とんかつソース大好きの殿がおとなしくして見ている筈もなく、殿父がとんかつソースに漬けた10円玉からちょっと目を離したすきに、殿はこっそり10円玉を口に頬張ったようです。
ですが、さすがに不味かったらしく 「ペッ」 っと吐き出したところを見つかり怒られてしまったチャレンジャーな殿でした。

今年の夏以降、殿はお手伝い1回につき 10円の報酬をもらえるようにしました。
お手伝いの内容は、おふとんをあげたり、タオルをたたんだり、お風呂のそうじだったり。
受け取った報酬の10円は、100円SHOPで仕入れたカレンダー?に入れます。
a0020772_12173872.jpg

で、例えば ガシャポン をやりたい時は [ 20 ]のところに ”ガシャポン”と書いた紙を差し入れ、10円が20枚たまったらガシャポンが出来る、といった具合に取り決めております。
そんなわけで 我が家には 10円玉があふれいるわけです!
[PR]
by kilala2001 | 2009-11-07 12:28 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(0)

三代目、登場。

殿が御幼少の頃は、もっぱらビデオテープでお気に入りの番組を録画して見ていました。
スペシャルちゃんらしく、好きなシーンばかりを巻き戻しては繰り返し見る特性があります。
その繰り返し見るという行為が半端な回数ではない為に、ビデオデッキの巻き戻しボタンと停止ボタンの操作における、好きなシーンの頭出しは絶妙のテクニックを身につけ、名人芸の域でした。
1台目のビデオデッキはビクター社製。ビデオテープが取り出せなくなり分解。現在はBSチュナーのみの役割を務めています。
2台目のビデオデッキはパナソニック。これは健在で、現在も時折殿の役にたっています。

しかし時代は流れ、殿のメインのAV機器はビデオデッキからDVDプレイヤーへ代わりました。

初代のDVDプレイヤーはAVOX
殿のハードな使用のせいか、リモコンのボタンが押し込まれたまま元に戻らなくなり、しまいにはDISKが取り出せなくなり、やむなく分解され役目を終えました。

2台目はEXEMODE
これまた殿のハード使用のせいかDISKが取り出せなくなり修理。(メーカー対応良かったです)
修理から戻ってきて頑張ってくれておりましたが先日、突然DISKを読み込まなくなってしまい1年弱の選手生活を終え引退。

2台目同様、巻き戻し&早送りボタンがついていないDVDプレイヤーを急きょ、探すハメに・・・
そして昨日、有名メーカーTOSHIBAさんのDVDプレイヤーがケーズデンキからやってきました。
 よっ 3代目! emoticon-0128-hi.gif
a0020772_1364693.jpg


おそらく放送局よりハード使用な我が家(だけじゃないよね、きっと・・・)
TOSHIBAさんの名に恥じないような耐久性を見せておくれ。 お願い! (爆)
[PR]
by kilala2001 | 2009-05-06 13:30 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(0)

殿と二人、朝のお散歩

a0020772_2013253.jpg12月とは思えない暖かい日曜日の朝になりました。
殿と二人で運動公園をお散歩です。体調不良の殿母はお留守番。
運動公園のウォーキングコースには写真のような距離の目安になる標識があります。

今日、気付いたのですが数字が正確に読めていません。
300 ⇒ 「さん ひゃく」
600 ⇒ 「ろく ひゃく」
800 ⇒ 「はち ひゃく」 
って読んでます。

800m” を 「はっぴゃくめーとる」 と読むには柔軟性が要るんですねぇ・・・
日本語って面倒くさい約束事が多過ぎません?


[PR]
by kilala2001 | 2007-12-02 21:22 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(10)

秋は読書の季節  でした・・・   (^^ゞ

a0020772_20142990.jpg

~障害の子のいる幸せ・かなしみ~


A5判 167ページ 定価1050円

スローペースで、野沢和弘さんの対談集『親』を読んでいます。
対談のお相手は障害のある子供の親の皆さんです。
いま読んでいるところで、「そうだなぁ」って、とても共感しました。
それは、
「 絶対この子は自分を裏切らない・・・  
 だから、裏切ることは出来ない。
 この信頼に応えないわけにはいかない・・・ 」 

というあるお父さんの言葉です。
知的な遅れのある殿だからこそ感じるのかもしれないな、こんな思い。


ぐずったり、泣きわめいたり、そっぽ向いたり、癇癪をおこしたりの殿。
でもどんな時でも、殿は父達を求め、まっすぐに向いている。
父ちゃん、まかしたよ!」なんて 殿は言葉にして言えない。
たとえ言葉は無くても、それを理屈ではなく、肌で感じる。
親だから、としか言いようがないなぁ・・・


我が子の思いを裏切らず、それに応えようと努力すること。
その一念が殿父を、殿の父として律し、存在させているのかも。
”殿の親”として、自分はどうありたいのか? どう、あるべきか?
そんなことを考えるようになったのも 殿がいたから。
( でも、今の殿父を殿は誉めてくれるだろうか・・・ )

殿に障害が無かったら、どんな父親になっていたのだろう・・・
うーん・・・



11月下旬に、親の話が聞ける講演会が企画されています。
一人は全国区のお母さん。もう一人は地元代表のお母さん。
超 x10 楽しみです!!!!
[PR]
by kilala2001 | 2007-09-27 21:40 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(4)

とある休日の一幕

録画したテレビ番組をP●Pで見られるようにしてやったら
よっぽどうれしいようで毎日お気に入りのシーンを繰り返し見ている殿。
昨日もP●Pで遊んでいて、約束の時間を過ぎても”おわり”に出来ない。

父が「P●P、おわり」 と何度言っても
殿は「ちょっと、待っててててね」と、言うことをきかない。
(※ 「待っててね」と上手に言えないところが可愛い殿です。)
可哀想だけれど、P●Pをとりあげて隠すことにした。
それからが大変。

P●Pを出せ! と、しつこい。
「おわりです。」と、はじめは穏やかに対応していたけど
あまりのしつこさ、うるささ、に無視を決めた。
しばらく攻防が続いた後、殿は泣き出し、涙ながらに要求してきた。
父はそれでも無視を続ける。 (父もつらいのよぉーっ)

すると、殿は突然、紙に何かを書き、その紙を父に指し示し言った。
「プレイ●テーションポータブル、かしてください!」
a0020772_23572580.jpg



これじゃ、いつもと逆じゃん!

や、やるな、 殿!
[PR]
by kilala2001 | 2007-06-12 00:01 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(6)

転ばぬ先の杖、備えあれば憂いなし。 

市内にあるスポーツランドの巨大遊具に殿と遊びに行った。
ここの巨大遊具で一週間前に見かけた子どもが来ていた。
殿と同じ感じがしたので、”もしかしたら・・・”と顔を覚えていた。
そして今日、ほぼ確信に変わった。
何故かと言うと
殿と同じ様に、ズボンに迷子名札を着けていたから。
a0020772_21293429.jpg

安全ピンを使わないタイプにしたかったから、100円SHOPで買った名札入れにフックを取り付けてみた。(もうちょっと改良の余地があるなぁ・・・)

外出時は、見つけやすいように殿には目立つ色の服を着させている。
同様に殿父も、ピンクの少し派手目の色の服を着るようにしている。
きっと”若作り”していると思われているんだろうなぁ・・・ 

迷子になっても、特徴が説明出来るように
カメラ付きの携帯でその日の写真を撮るようにしよう、と
思ってはいるんだけど、なかなか徹底していない。
迷子になってからじゃ遅いんだけどねぇ・・・
[PR]
by kilala2001 | 2006-11-04 21:59 | 育児の真似事 | Trackback | Comments(4)