ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

カテゴリ:殿父のつぶやき( 67 )

「タウンワーク 宮崎」が欲しいぞ!

とある入所施設の園庭をぶらっと歩いていたら後ろから声をかけられた。

「ミヤザキ? ミヤザキ?」

ピョンピョン跳ねながら青年は殿父が乗ってきた車のナンバーをみて、「宮崎県から来たの?」と聞いているみたい。

「そうだよ」 と言うと 「 ○△□ 」と言いながら施設内に走り去っていった。
用事を済ませ園庭に戻るとさっきの青年からメモを渡された。

a0020772_929333.jpg


青年の手にはタウンワーク鹿児島版を握りしめている。
殿父と並んで歩きながら彼は

ミヤザキ タウンワーク オネガイシマス オネガイシマス」と懇願してくる。

どうやら「タウンワーク宮崎」がとっても欲しいらしい。
その人懐っこさと一心さに、思わず青年になった殿をかぶらせてしまった。
バカみたいに思うかもしれないが、なんとかこの青年の気持ちに応えたい。
今度いつ青年と会えるかわからない。
だけど、もし入手できたらタウンワーク宮崎を届けてあげたい。
などと、勝手に思ったりして・・・
ただ、外部の者が関わりを持って良いものか・・・
職員経由なら可能か・・・ うーん・・・
[PR]
by kilala2001 | 2008-06-03 23:59 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(4)

もやもやーん

以下、独り言です。気にしないで下さい。

子どもたちが

今まで上手に読めなかった文章がスラスラ読めるようになった
とか
九九や計算が出来るようになった
とか。

出来なかったことが出来るようになった = 支援 なの?
なんか違うような気がする。

「困っていることが困らなくなる」 ってことは望ましいこと。
でもそのまえに、どうして困ってしまっているのか、障害の特性からくるものなのか、生い立ちを含めた人間性なのか、環境によるものなのか、etc・・・
全方位から困っている子どもが抱えているものを見る視点を持ちつつ共にあるというスタンスがなければ、その手立ては独りよがりになってしまうのではないか。
何が言いたいのか自分でもよくわからないけれど、
その子の理解無しに支援なんて成立しない!んじゃないかってこと(かな)。

じゃ、理解って?
うーん
うまく言葉にできないなぁ・・・
[PR]
by kilala2001 | 2008-02-15 23:56 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2008年も よろしくです!



あけましておめでとうございます。 

昨年は公私にわたり、いろいろとありましたが
学ぶことの多い一年でした。
とても良い経験もさせて頂きましたし
良き出会いに恵まれた一年でもありました。
ご縁のあった皆様に、心からお礼申し上げます。

ブログも細々と続けるつもりです。
今年も どうぞ よろしくお願い致します。040.gif
[PR]
by kilala2001 | 2008-01-01 00:00 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(4)

象の背中 「旅立つ日」


  めざましテレビで紹介されて
  検索してみると、
  
          ありました。

   象の背中 「旅立つ日」

  朝っぱらから
  ウルウルっていうか
  ポロっ と きました


  
[PR]
by kilala2001 | 2007-10-23 07:18 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(4)

ビリだったけど、よく頑張りました!>殿

今日は市内のスペシャルニーズの児童生徒らの運動会がありました。
今年も先生にお任せしてビデオ撮影に専念。

ゴール付近にスタンバって、殿のかけっこの順番を待っていると
スタート地点に、殿の姿を発見。
いよいよか、とカメラを構え撮影開始。
でも、スタートの合図の音が鳴っても殿は動かない。
”順番を見誤った”かと思い、即、ビデオ撮影を中断。

あたりをキョロキョロしていると、いつのまにか目の前に殿の姿が!

スタートの合図があったのに一人だけスタートしなかったものだから
次の順番と勝手に殿父が思い込んでしまって撮り損ねてしまった。
なんたる失敗。 ビデオ係り失格でございます。

殿母の話では、昨年同様何度かヘタリこんでビリでゴールしたらしい。
逃げ足は、けっこう速いのに、競技となると何故かサッパリ 。
軽やかに走る殿の姿を一度は見てみたいなぁ・・・
[PR]
by kilala2001 | 2007-09-08 23:56 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(4)

これは 観てみたい!

T先生のぶろぐを見ていたら映画について書かれてました。

『 Snow Cake 』

シーガニー・ウィーヴァーが自閉症女性を好演しているそうです。
a0020772_10414029.jpg

Alan Rickman (ダイ・ハード Die Hard (1988)ハンス・グルーバー役 ハリー・ポッターと賢者の石 (2001) セブルス・スネイプ役 )
Sigourney Weaver (エイリアン -Alien (1979)エレン・リプリー役  ゴーストバスターズ -Ghost Busters(1984) デイナ・バレット役 )
Carrie-Anne Moss (マトリックス(1999) トリニティ役 )

↓このシーンはカットされてるのかな? もったいない!
http://jp.youtube.com/watch?v=wxJ9FMrqpN4
( 隣の奥さん、何て言ったんだろう? )

マックのポテト、うちの殿も大好きでございます 

YouTube で "Snow Cake" を検索してみるといいかも。

国内でもDVD販売してくんないかな・・・
[PR]
by kilala2001 | 2007-08-25 07:49 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

気をつけなきゃ・・・

先月、金子書房さんより
「 児童心理 」2006年10月号臨時増刊   特別支援教育・総力特集1
LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群
     「気がかりな子」をどう理解するか  が発売されていた。

おもしろそうだったので購入してみたものの未だ袋の中
のんびりとしていたら、書店に はやくも11月号がならんでた!

a0020772_0212051.gif「 児童心理 」2006年11月号 の 特集は

    自分勝手な親へのかかわり

ちょっとドキドキする。
どんなことが書かれているんだろう・・・
どんな親が先生に迷惑がられているのだろう・・・   
一旦、手にとって見るが、すぐに元に戻した。

そう言えば最近、” 困った親 ”の文字を良く見るような気がする。
 (ご近所さんの目の前で平気な顔をしてタバコを吸う高校生の息子と一緒になって談笑をする”母親”を眼にした時は、さすがに呆れてモノが言えなかったし・・・)

先生や学校と保護者の関係。
どの程度の距離感が望ましいのだろう?
ちょっと自身をかえりみる。
もしかして、うるさい”困った親”と思われてしまっていないか・・・
良かれと思ってしていることが存外、迷惑だったりして・・・
頭を冷やすためにも、しばらく おとなしくしておこうか・・・




                        むりだな・・・  
[PR]
by kilala2001 | 2006-10-18 00:26 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(2)

24時間テレビ

今年も24時間テレビが放送されます。
日本テレビ系列8月26日(土)午後6時30分~27日(日)午後8時54分

今年のテーマは

だそうです。

番組HPの中に以下の文を見つけました・・・ 

▼「24時間テレビ」チャリティー委員会の趣旨
「24時間テレビ」では、全国の善意ある視聴者の方々から寄せられた募金は経費を一切差し引くことなく、全額、以下の3つの分野の支援活動に活用させていただきます。

福   祉 ・・・ お年寄りや身体の不自由な方のための福祉車両等の贈呈や支援
環   境 ・・・ 地球環境保護の支援
災害援助 ・・・ 災害緊急支援


もうちょっとでいいから、発達障害理解の為に力を貸して欲しいなぁ・・・
いっそのこと来年度は、テーマにしてもらってもいいんですけど・・・



せっかくでしたので、見かけたキャランバンカーに
殿父も書き込ませてもらいました。( 赤○印の部分)
a0020772_21471130.jpg


皆様の地元のプログラムはどんなんでしょう?

24時間テレビHPhttp://www.ntv.co.jp/24h/
[PR]
by kilala2001 | 2006-08-23 22:22 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

ガーン

ショック・・・
部屋の整理をしていたら、テレビドラマ『光とともに』をダビングしたDVDディスクが出てきたので最終話を見てみました。リオ先生が学校を辞めるまでに、ヒカル君が一人での登校にチャレンジするという内容でした。
このドラマを永久保存版にしようと某有名メーカーのDVD-Rでダビングしていたにもかかわらず後半は映像が止まったり、勝手に先に進んだりとまともに再生できなかった・・・ なんてこった・・・

特別支援教育の本格施行を間近に控えている今だからこそ
『 光とともに 』 PART 2 を製作し放送してほしい!

平成19年度に向けて特別支援教育制度をひろく知ってもらうのに 原作に準じた 『 光とともに 』 PART 2 は まさにうってつけのドラマだと思います。
きっとさらに視聴率もいい筈!
日テレさん、どうぞよろしく お願いします!

以上殿父からの、『 光とともに 』 PART2 製作嘆願キャンペーンでした。

日本テレビの全般に関するご意見・ご感想
『光とともに』
[PR]
by kilala2001 | 2006-05-24 03:33 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(3)

スタート

今日、 障害者自立支援法が施行されました。
今日、殿はショートステイ。
役所からの案内を読んでも実際の利用料がよくわからなかったので、殿母が昨日役所に聞いてみましたが、担当の方もよくわからない様子。

殿母 「それではショートステイ先に行ったら料金はわかりますね?」
担当 「そうだと思います」

で、ショートステイから帰ってきた殿母に
「 料金はどう変わってた? 」 と聞くと
「 ”よくわからないから、もう一度役所に確認しますので支払いは次回にお願いします ” だって・・・」 と殿母。

予想はしていましたが、やっぱりみんなよくわかってないようです(笑)
[PR]
by kilala2001 | 2006-04-01 23:16 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)