ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

カテゴリ:殿父のつぶやき( 67 )

県議選直前

今度の日曜日は、県議会議員選挙。

貴重な一票だから投票に行くつもりです。

せっかく投票するのなら、これまでに障害者支援に注力し、これからもご尽力して下さる方に票を投じたいと思います。

でも、政治ってなかなか縁のない世界です。

これまでにどんな議員さんが議会で取り上げて下さったのか全く知りません。

そこで県議会のHPで会議録を検索してみることにしました。

鹿県議会会議録検索 http://asp.db-search.com/kagoshima/
発達障害』とか『特別支援教育』などのキーワードで検索してみました。

 なるほど! 

ヒットした議員さんたちが子供たちの為に尽力していただいてたのですね!

障害児者の支援に積極的な議員さんが会議録の検索結果から推測できそうです001.gif
[PR]
by kilala2001 | 2011-04-07 21:51 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(4)

2011年もよろしくです!

明けましておめでとうございます。

昨年から養護学校に通うようになった殿。

我が家の生活もそれに合わせて少しだけ変わりました。

今年も楽しい一年になるように頑張ります。

ブログも細々と続けられたらいいな、です。



a0020772_2130573.jpg当地でも大晦日から雪が積もりました。

鹿児島で25cmの積雪は記録的です。

雪が珍しい南国人の私達の夢。

それは、雪に埋もれて寝そべること。

無邪気な母と子がうれしそうでした041.gif
[PR]
by kilala2001 | 2011-01-01 19:05 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(4)

はじめて・・・ です

こんな殿を見るのは はじめてのことです


一昨日から家に帰ると、ぼろぼろ泣き続けています


 「 カケッコ コワイ 」


とても おびえています


なにかが頭から離れず 苦しんでいます


” たすけて ” と、眼が訴えています


泣き疲れて ようやく 眠りました
[PR]
by kilala2001 | 2010-05-28 22:38 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

いいきもっち

仕事を終え帰宅すると

玄関がやけにきれいだ

なんだか家中が片付けられている

039.gif

そっか

家庭訪問か



おあとがよろしいようで・・・ 040.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-04-19 22:27 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

週刊現代

a0020772_15121164.jpg

今日の朝刊に広告が出てました。
『週刊現代』にアスペルガーさん達が紹介されるようです発達障害と無縁な世のお父さん達への理解啓発になるといいですねえ!
[PR]
by kilala2001 | 2010-04-07 15:12 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

あとわずかだなぁ

a0020772_13191998.jpg

学校では卒業式の練習が始まったらしい。
殿の卒業証書授与をどのようにしようか、と特担から相談があったようなので、まずは交流学級のクラスメートと一緒に練習させてみてとお願いをしました。
小学校生活での最後の行事、最後の支援になります。


入学式の時は校長の祝辞の際、壇上に乱入して列席者をビックリさせ殿父は冷汗をタラタラかきました。
今度の卒業式は無事に終わることを祈るばかりです。

あと七日間で殿の小学校生活が終わります。
お友達ともお別れです。
卒業式での殿の姿を想像するだけで泣けてきます。
(花粉が流されるからいいんですけど・・・)
卒業式ではボロボロになっちゃうかも。
[PR]
by kilala2001 | 2010-03-12 13:19 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

胸が痛みます _| ̄|○

記事を読んで辛くなりました。
胸が痛みます。考えさせられます。

■ 「問題行動」の児童めぐり、学校側がアンケート
■ 特定児童挙げ“被害調査” 岐阜・海津の市立小
■ 障害児対応めぐり教職員2人が抗議の退職 岐阜・海津市
■ 問題行動:アンケで指摘、転入児童前で結果を読み上げる--海津の小学校 /岐阜


特別支援教育制度が乗り越えねばならない壁は教室の中だけではないのですね。
保護者だったり、地域だったり・・・。 なんだか壮大な闇のように思えます。

つるし上げられた子どもとその親御さんのことを思うと息苦しくせつなくなります。
また、被害を受けた児童や保護者の気持ちはどうしたら昇華されるのでしょうか?

しかし学校長自らが率先してアンケートをするなんて・・・ 
とりかえしのつかないことです。
詫びて済むなら誰でも出来ることです。
長としての資質を疑います007.gif

岐阜だけの事件ではなく、みんなでこの事実を受け止め、知恵を出し合う必要があるのではないでしょうか。
そして抗議の退職をされた先生方が、もう一度教壇に立てることをお祈りします。
どうぞ岐阜の心ある方々、県教委に嘆願書を御願いします040.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-02-14 09:07 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

いよいよ終わっちゃうんだなぁ・・・

今週、県教委から殿の入学通知が送られてきました。
この4月から、殿は特別支援(養護)学校に通うことになります。
  
地域の小学校に通うのも残り30日ちょっと。
地域の中で過ごしてきた6年間がもうすぐ終わろうとしています。
 
なんと言っていいのか、うまく言えないんだけど
殿の卒業までの一日一日がなんだか今までよりもかけがえのない日々に思えます。
 
 「殿と居てくれてありがとう。」
学校、学友達に、この感謝の気持ちを伝えたい気がします。

なにか良いアイデアはないものでしょうか?
[PR]
by kilala2001 | 2010-01-27 22:28 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(2)

2010年もよろしく!です。

あけましておめでとうございます。
2010年もよろしくお願い致します。

今年は殿もいよいよ中学生になります。
最近、周囲の方々から 「 大きくなったねー 」 と言われます。
さすがにいろんなところが大人になりつつあります。
背が伸びたり、脛毛が濃くなったり。
でも未だに”ぜんまいざむらい”や”ピタゴラスイッチ”を見て喜んでいたりもします001.gif

a0020772_21191590.jpgで、今日は家族三人で初詣でした。

百数十段の階段を上っただけで太ももが悲鳴をあげました。
完全な運動不足です。
殿父は、年末の二日で2kg増重。  
一日1kgのペースです。
ヤバイっす


んだども、正月なのでおせち料理をたらふく頂きました。
殿母が (初めて!)つくった焼き海老を出汁にしたお雑煮も美味し。
やっぱり鹿児島のお雑煮はこうでなきゃ!
ケンミンショーで絶賛されるだけのことはあります。
[PR]
by kilala2001 | 2010-01-01 21:38 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(2)

やばい・・・

明日はクリスマスイブ。024.gif
たぶん偏食家の殿は特製ケーキ067.gifを食べません。

ですが、
ばーば(義母)からは、殿の大好きなDSソフトがプレゼントが贈られるから、きっと070.gif大喜びすることでしょう。

殿父たちからのクリスマスプレゼント、じつはまだ用意してません012.gif
何を贈るかすら決まってません。
どうしよう。 やばいなぁ・・・002.gif
[PR]
by kilala2001 | 2009-12-23 21:40 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(2)