ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

カテゴリ:殿父のつぶやき( 67 )

多様性に関するワード

バランスド・コントラスト

ググっても検索結果に表示されない。
今後ポピュラーになるんだろうか?

[PR]
by kilala2001 | 2017-03-05 11:20 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2017年 なりました。

あけましておめでとうございます。

うっかり年始のご挨拶を忘れるところでした。
ほとんど更新していないので「よろしく」なんて言えません(笑)

昨年春より、殿は社会人生活を始められ
わりと順調に毎日をお過ごしになられました。
懸念していた体重増加は父ほどはなく一安心でした(笑)

今年はいよいよ二十歳。成人します。
愛らしかった殿は、毛深くすっかりごつくなりましたが
「子育てしてる感」はいまだにあり
よくもわるくも親業はまだ継続中です。
今年も楽しませてくれそうです。003.gif

[PR]
by kilala2001 | 2017-01-01 22:56 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2016年 よろしくです。

あけましておめでとうございます。

今朝は素晴らしい初日の出で新年を迎えられました。
富士山と初日の出は最強コンビですね。
炬燵の中でぬくぬくしながら初日の出中継を満喫しました。

うちの殿様も今年は社会人。
ひとつの節目になります。
昨年から卒後に向けていろいろチャレンジしてきた母子二人。
環境や制度に右往左往しつつ支援者や先輩母らに助けられたみたい。
感謝申し上げます。

発達障がい者支援法も施行10年になるのですね。
あんなに懸命だった熱はいったいどこへやら?
いつの間にか若い親御さんがバトンを拾ってくれてました(笑)

とりあえず卒業までの残りの時間を豊かに家族で過ごしたいと思います。
てなわけで、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by kilala2001 | 2016-01-01 22:09 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2015年 よろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

すっかりご無沙汰しちゃってます m(__)m

昨年お世話になった皆様に御礼申し上げます。

今年の四月から殿は高校三年生。

いよいよ最終学年になります。

はてさてどうなりますやら。

とりあえず元気で新年のご挨拶が出来て良かった!





[PR]
by kilala2001 | 2015-01-04 23:03 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(2)

こ う り ゅ う

2月22日放送のバリパラで、玉木氏が交流教育にふれて言っていた。


「 一緒に暮らしている訳やから

  ほんとは交流もへったくれもない

  あえて おなじ学校に いながら

  交流 って言葉を使わなあかんこと自体が

  ちょっと僕は気持ち悪いなぁ  」



なるほど。 思い至らなかったなぁ・・・。

交流 ”って表現、極論を言えばマジョリティ側の目線なのかも。

まだまだです。自分。012.gif


―――――――――――――――――――――――――――――――――[ 今回の名言 ]

「フルインクルージョン」(玉木 幸則 脳性まひ)…

「フルインクルージョン」とは、障害のある子どもが、通常の学級で障害のない子どもと授業を受ける概念、または取り組みを言う。障害のある子どもとない子どもが一緒に学ぶことに「交流」という言葉が使われる日本の現状に対して、同じ場で学ぶことの重要性を改めて感じた玉木さんの一言。
.
[PR]
by kilala2001 | 2013-02-24 09:48 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

2013年 よろしくです。

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。040.gif

本年もまったり更新(?)の予定ですが
よろしくお願いいたします001.gif


最近、微熱があったり無かったりの殿。
久し振りに殿を隣にしての就寝。
ふと夜中に目覚めて殿を見ると布団がはだけてる。
寝相の悪さは小さい頃とおんなじ。
巨体になった分だけ始末が悪い007.gif
何とか布団をかぶせて寝直す殿父。
何でもないことだけど
何故か満たされます。
[PR]
by kilala2001 | 2013-01-06 17:27 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(2)

ふと思うこと

お笑い番組を見て父が大笑いしてると

さも「ボクも面白いよ!」と言いたげに

テレビ画面を見ないで大笑いしてみせる殿。




ドキュメンタリー番組を見て父が泣いてると

心配げに「泣かないの。」と言って

ティッシュで涙をふいてくれる殿。


脳ミソと心ってきっと別物なんだよねぇ
[PR]
by kilala2001 | 2012-12-29 22:53 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)

勉強不足でした・・・

この4月からいろいろと体系とか変わるんですね。

長年慣れ親しんだ”児童デイサービス”も無くなるのかな?

療育から離れて はや数年。

『児童福祉法の一部改正の概要について』を見ると


福祉型児童発達センター、児童発達支援事業、医療型児童発達センター・・・


うーん・・・

またの機会に読んでみることにしよう。そうしよう!
[PR]
by kilala2001 | 2012-02-13 23:18 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(7)

2012年 よろしくです。

あけ



昨年もいろいろな方々に支えて頂きました。
心より感謝しております。
殿父的にはいろいろあって大変な一年間でしたが
ヘロヘロながら、まあ何とか暮らしております。
震災にあわれた方々に比べれば贅沢なものです。

殿はますます図体がでかくなりはたから見ると一人前の男性のようです。
でも時折見せるあどけない笑顔に我が家は未だに癒されてます。
殿が成人になるまでの残り時間が確実に減ってきています。
殿の将来のために、これから何をしなければいけないのか・・・


今年もいろいろありそうですが
とりあえず、よろしくお願いします。040.gif
[PR]
by kilala2001 | 2012-01-01 23:55 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(2)

ディズニーランドなら OKなの?

殿母は、2012年は殿を連れてディズニーランド旅行を企てている。

殿父が留守番ということは決定事項らしい・・・

ジェットコースター好きの殿はきっと喜ぶに違いない!


小学校の修学旅行や家族旅行で訪れたことのあるグリーンランド

殿も楽しい思い出のある熊本の遊園地でした。

このグリーンランドが知的障害者に遊具の使用制限を始めてしまいました007.gif

記事
■ 知的障害者に遊具規制 グリーンランド 一律対応に不満も - 西日本新聞

a0020772_22183923.jpg


許可される遊具は全体の三分の一程度。
障害者割引使って入場料金が三分の一にはなりません。
知的障害者全般に対してこの対応は度が過ぎる気がします。
事故のあった”としまえん”でさえ、障害のある人に個別の対応をしているというのに、門前払いのグリーンランドは、大きな意味でのバリアフリーに逆行しているような気がします。
合理的な配慮という観点から考えれば、この対応はどう判断されるのでしょう?

まだ殿が小学生の頃、グリーンランドを訪れました。
ゆっくりと動く一人乗りのミニコースターに殿が乗った時は、
スタッフが殿に付き添い手をつないで歩いていました。
親が何も言わないのに、このスタッフは素敵な対応をしてくれました。
この時は、「グリーンランド、やるなー」と正直思ったのですが・・・

他の遊園地のように各アトラクションで個別に対応をして頂けないでしょうか。
殿の好きなアトラクションが今のままでは乗れないのはとても淋しい002.gif
[PR]
by kilala2001 | 2011-12-16 23:01 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(0)