ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 8 )

コカドさん、いい人だ

市内にあるイオんへお出かけ。

いつものようにフードコートで殿は
すき屋の牛丼とマックのポテトフライを召し上がられました。

昼食後、店内でまったりしていると
一回目のステージを終えたロッチコカドケンタロウさんが前から歩いてきた。

そこで

おもむろに「写真撮ってもいいですか?」とたずねると、
コカドケンタロウさんは、快く応じてくれました。(なんていい人だー!)

ので

殿と殿母とコカドケンタロウさんと三人で写真を撮らせて頂きました。
殿はコカドケンタロウさんから握手もしてもらいました。
殿母は自分から手を出して、握手してもらってました。
一番喜んでいたのは殿母でした(笑)

※ 写真のUPは出来ませんのであしからずemoticon-0139-bow.gif

そのかわり
http://www.aeon-kyushu.info/kagoshima/blog/wp-content/uploads/2010/10/P1130361.jpg

[PR]
by kilala2001 | 2010-10-17 20:42 | おでかけ | Trackback | Comments(3)

姪の運動会

今日は姪っ子の運動会の応援にいきました。
今年から殿が中学生になったので小学生の姪の応援は初めてです。

姪の出番では、競技する児童の中から姪の姿を探し出し応援します。
でもそれ以外では つい 配慮されている児童の姿を目でおっかけてしまいます。
これって殿父だけでしょうか?emoticon-0111-blush.gif
なんだか障害児保護者の習性みたいにも思えてきます。

プログラムが3割ほど進行したところで、曇天から雷と大粒の雨。emoticon-0156-rain.gif
プログラムはいったん中断。
ひろげていたシートをたたみ、お弁当箱を抱えて退避を試みるけれど、校舎も体育館も施錠してあり封鎖状態。
見学者らが一通り雨に濡れた後、急遽、体育館が開放され、ようやく避難。

時折強い雨が降る中、再開と中断を繰り返し、午前のプログラムがなんとか終了。
競技を終えた児童や家族が食事をする為に、ぞくぞくと詰め掛けた体育館はかなりごった返していました。

a0020772_21243950.jpg 殿母が言いました。

「まるで避難所生活みたい」

なるほど、言われてみればその通りです。


幸い、実際に避難所生活を体験したことはありませんが
このような多くの人達ですし詰め状態の中でも、数時間なら殿も大丈夫そうです。

ただし、白ごはん と DS があっての話ですが・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-10-03 22:11 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

しょうぶ学園 見学

鹿児島市吉野町にあるしょうぶ学園をちらっと見学してみました。
方向音痴の殿父では、ナビがなければ辿り着けなかったかもemoticon-0111-blush.gif

陶芸と和紙展 が開催中でした。

a0020772_11184397.jpg


①  敷地内にあるオブジェの先に見える建物がSギャラリー
②  Sギャラリー入口でピースサインの殿。
③④ ギャラリー内の展示物です。


a0020772_11192589.jpg


⑤   ?よくわかりません
⑥⑦⑧ レストラン otafuku (かっこいいー^^)

外から見た レストラン otafuku は雰囲気が良さそうでした。
パスタとサンドイッチがとてもおいしそうでしたが、
殿の主食の白ご飯が無く、食事は実現できませんでした。残念emoticon-0106-crying.gif
かわりにパン工房 ル・カリヨンでいくつかパンを買いました。

ここはゲートが無く、地域に開かれているOPEN感がかなり感じられました。
地域の方々も気軽に足を運べるのかもしれません。
見学者へのお願いとして、各工房への立ち入りがNGでした。
利用者(?)さんへの配慮として当然なのでしょうね。

社会福祉法人太陽会 しょうぶ学園
http://www.shobu.jp/

[PR]
by kilala2001 | 2010-09-26 11:49 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

海~美術館

a0020772_2095133.jpg今日は今年初めての海にきました。
ここ2、3年ほど同じ海水浴場にきています。
前日まで悪天候だったので波が高めです。
でもその波の高さが殿には楽しいようで
大波がくるたび、歓声を発しておりました。
日焼けを気にして曇天を期待しましたが
陽射しが強くしっかり焼けてしまいました。

a0020772_20103160.jpgそこそこ海を楽しんでいましたが
あまりにも浮遊物が多く海が汚れていたので
早々に切り上げ、南さつま市にある
ピカソっ子・子ども美術館に向かいました。
前からピカソの関係者に誘われていたけど
殿が絵の具が苦手なのであきらめてました。
ここに来るのは殿父は二回目になります。

a0020772_22114356.jpg「これ、なんだかわかる?」
いきなり殿父の目の前に絵を差し出したのは
本日から開催されている作品展『しんくやくしょモノレール』の作家、長嶋柊(とう)君。
笑顔がとってもチャーミングな作家さんです。
KID PIX を使ってPCで描いているとか。
パソコンなら殿もやるかもしれないなぁ・・・


関連ページ
TALKEN(とーくん)日記~高機能自閉症の絵日記による療育記録~
[PR]
by kilala2001 | 2010-08-01 21:37 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

夏祭り

a0020772_1957226.jpg

今夜は利用している福祉施設の夏祭り。

殿は出店で、から揚げ、焼鳥、焼きそばを買ってお食べになられました(^0^)/
もちろん白ご飯はかかせません。タッパーにつめて持参してきました(笑)

顔見知りの支援員さんを見つけては愛嬌をふりまく殿でございました。
さすがに福祉施設の夏祭りだけあって、ご本人さん達が多い。
地域の方も大勢さん見えられていたようです。

昨夏まだは大きな花火の音を嫌がり耳をおさえていましたが、今年の殿は、かなり花火を楽しめるようになっているようです。
[PR]
by kilala2001 | 2010-07-31 19:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

SGW2010

a0020772_1012052.jpgゴールデンウィークですねーemoticon-0159-music.gif
渋滞をさけて近場におでかけの我が家です。

写真は某ショッピングセンターで開催されている妖怪ワールドの公開展示場での撮影です。

ウィキペディア(Wikipedia)によると、一反木綿(いったんもめん)は当県の出身!
郷土の自慢の一品(になるのか?)emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-05-03 10:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

行楽日和でしたー♪

朝は少し肌寒かったのですが、前日のように冷たい強風はありません。
せっかくの良い天気を無駄にしたくなかったのでドライブに出かけました。

鹿市内を抜け出して、辿り着いたのは ”上野原縄文の森” ってところ。
縄文人の軌跡を学べるので、遠足のコースになったりしているような場所です。

展示館の縄文シアターでは、ちょっとしたアニメを上映しています。
殿が長時間座っていられないかもしれないと、これまでは映画とか見せたことがありません。
が、ものは試しと、今回はチャレンジしてみました。
殿は初めはドキドキしていた様子でしたが、次第に慣れたようでした。
ストーリーは、ほとんど理解していないはず。
でもライティングや凝った仕掛けを面白がっていました。

GW前だからでしょうか?
今日は何故か来場者が少なくのんびりと過ごすことが出来ました。
活発化している桜島の火山灰もふってこず、絶好の行楽日和となりました。emoticon-0100-smile.gif

a0020772_2331787.jpg


最近、ひょうきんさ が増している殿です。
[PR]
by kilala2001 | 2010-04-24 23:28 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

『修学旅行、下見』 の巻

六年生は5月末、修学旅行があります。
たぶん、殿も参加出来る筈なので今日は下見に行ってきました。

うちの小学校の修学旅行は、これまではグリーンランドでした。

最近は、1000円で高速道路を利用できるのでラッキーです。emoticon-0142-happy.gif
我が家から二時間半かけて、グリーンランドに到着しました。
でも殿はなんだかご機嫌斜めです。
それにかまわずゲートの受付へ。
療育手帳の提示で殿と大人一人の入園料が半額でした。
入場後、家族3人分のフリーパスを購入。
ところが殿はリストバンド仕様のフリーパスを手首に巻きたくないとごねまくります。
やっぱり未体験のことって恐怖心があるのかな・・・ 
もしかして、このまま我が家へUターン? 
 そんな考えが頭をよぎりましたが
スタッフのお姉さんが来て手を取られると、観念したのかフリーパスを手首に巻きました。
a0020772_013718.jpg

 まったく乗り気のない殿の気分を一新するために
まずは腹ごしらえ!(早っ)
見る見るうちにご機嫌になっていきます。
恐るべしマクドのポテトフライパワー!
a0020772_0133138.jpg 水の大好きなスペシャルちゃんらしく
急流すべり』で、さらにご機嫌になり
イケイケどんどん状態に突入。

”ほっと もっと きっと ”の出光のコマーシャルが大好きな殿。
CMキャラクターのウルトラマンさんと記念撮影。
a0020772_0141100.jpg

大観覧車』 は殿母と乗りました。
高所にもかかわらず約15分の空中散歩を楽しめたそうです。


幸いにも、いくつものアトラクションをノリノリで楽しめた殿でした。
今日の経験を担任に伝えて、修学旅行に備えることが出来そうな気がします。

あとは、修学旅行の日程にグリーンランドが組み込まれることを祈りましょう!
でも、今度の担任、ジェットコースターとか大丈夫だろうか・・・emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by kilala2001 | 2009-04-11 23:56 | おでかけ | Trackback | Comments(2)