ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

カテゴリ:サポーター( 12 )

つぼみ学級遠足2006

a0020772_12411662.jpg

お天気に恵まれて絶好の遠足日和になりました。
殿はサポーターさんと巨大遊具で楽しんでいました。
プチパニックを起こしている子供に忍耐強く丁寧に対応している学生サポーターは頼もしく思えます。
教員採用試験もいよいよ三次。
先生になれるのは彼らの中の一握り。
厳しいけれど現実でもあります。
[PR]
by kilala2001 | 2006-10-22 12:41 | サポーター | Trackback | Comments(0)

講演会準備 & 遠足

a0020772_1104761.jpg11月13日(日)は自閉症協会鹿県支部のハルヤンネさんの講演会が行われます。
今日は本番当日にむけて会員のお父さん達と協力し打ち合わせをしました。
プロジェクター、音響などの舞台設営、受付や書籍販売など会場設営を一通り確認が出来ました。最初の一山を超えた感じです。一人でも多くの保護者の方に聞いてもらえると苦労も報われます。

a0020772_19414265.jpg打ち合わせを終え昼食をとった後、つぼみ学級の遠足に合流しました。
汗ばむような陽気の中、子供達は楽しそうにサポーターさんと行動していました。遠足の間、お母さん達はレスパイト。映画にランチと楽しめたようです。
これもサポーターさんのおかげです。本当にありがとう!




追記 2005/10/25 [奥パパ情報] さんきゅー  

巻物カレンダーについての情報は,こちらをクリック
注文は FAX:079-594-4667
E-mail:haruyanne@omemedo.tanba-sasayama.com
[PR]
by kilala2001 | 2005-10-23 11:00 | サポーター | Trackback | Comments(6)

春キャンプ一日目

a0020772_16415527.jpg
自閉症協会鹿児島県支部主催の春キャンプに参加しています。
先月から新しいサポーターさんに代わりました。一年生のフレッシャーさんです。
殿は、腹がへっているのか、はやくも「おにくーっ」と叫んでいます(笑)
入浴後、ちょっとブルーになってウルウルしてたけど、どうやら大丈夫みたい。(ホッ)
[PR]
by kilala2001 | 2005-05-14 16:41 | サポーター | Trackback | Comments(6)

おわかれ遠足

a0020772_14135679.jpg今日はつぼみ学級のおわかれ遠足です。
場所は鹿児島市近郊の健康の森公園です。
絶好のお天気になりました。
相当量の花粉を覚悟して行ったのですが
おもったよりは感じません。杉の木が少ないからかな。
もちよったお弁当をひろげて学生さんたちと食べました。
お母さん達の笑い声がとても楽しそうです。
[PR]
by kilala2001 | 2005-03-19 14:13 | サポーター | Trackback | Comments(2)

つぼみ水泳教室

a0020772_14192169.jpg
ただ今、サポーターさん達とプールを楽しんでます。
大好きなおにいさんのあとをいつもはくっついてばかりで、担当のおねえさんを悲しませるけど、今日はおねえさんによくなついています。
[PR]
by kilala2001 | 2005-02-12 14:19 | サポーター | Trackback | Comments(0)

サボーターさんと一緒

a0020772_16432434.jpgいつものふれあい館に遊びに行くとつぼみ学級のサボーターさんを見つけた。殿をちょっとお願いしてる間にログる。
えらいなぁ と思うのはフリスビーや風船を彼が常備している事。いつでも臨戦態勢、なんてたのもしい学生さんなんだ!
彼らのような人間が教育の現場で是非とも活躍して欲しいと思う。
[PR]
by kilala2001 | 2005-02-06 16:43 | サポーター | Trackback | Comments(0)

クリスマス会&忘年会

a0020772_22375518.jpg今日、殿はつぼみ学級のクリスマス会、
そして父らは親の例会へ参加。
入会以来こんなに多くの参加者を見たのは初めて。
純○大の学生さんも前回より多く参加してくれた。
つぼみ学級に参加する学生さんにはいつも感謝!

a0020772_22292815.jpg夜、父はサポーターさん達との忘年会に初参加。
翌日が平日とあって親の参加は予想したより少ない。
サポーターさんは30名程いたのではないだろうか。
その忘年会で父はOGさんと話す機会に恵まれた。
OGのM嬢に「社会人になってもつぼみに参加するのはどうして?」と聞くと「ハマってしまったから」と答る。
さらに「どんなところにハマったの?」と父が訊ねると「子供達の為にやっていることだけど、自分にとってとても勉強になって返ってくる」とM嬢は笑って言う。だから辞められないのだそうだ。
彼らが何に価値を見出しているかはわからないけど、もしかしたら 
殿たち障害児が彼(女)らに光をさしている、と言えるのかもしれない。
子どもから学ぶことがたくさんある、ことを父もいつも自戒しなくては!!
[PR]
by kilala2001 | 2004-12-19 22:29 | サポーター | Trackback | Comments(2)

水泳大会

昨日はつぼみ学級、水泳大会でした。a0020772_418678.jpg
定刻にプールに集合して待つこと30分。
ようやく始まったけれど、時すでにおそし。
残念ながら殿のご機嫌はかなりナナメになり
得意のビート板も潜水もすることなく撃沈 (x_x)
今までが" プール=水遊び "だったから
水泳大会がどんなものかもわからなかったのかも。
事前にあまり意識づけもしなかった父も悪かった。
殿、ごめんな。最後に少し機嫌がよくなって ホッ とした
[PR]
by kilala2001 | 2004-12-12 04:20 | サポーター | Trackback | Comments(0)

一日遠足

a0020772_130279.jpg
本日はお日柄もよく近郊の錦江湾公園で
自閉症協会鹿県支部つぼみ学級の一日遠足です。
大勢の子供達とサポーターさんたちが
元気いっぱいに遊んで(笑)います。

a0020772_19591884.jpg
100名を超える集団の食事は
さすがに迫力があります。
殿は木陰に避難しての食事でした。
遠くに見えるのは県のシンボル?桜島です。
a0020772_2003966.jpg
パワー全開の子供達に付き添いながら
笑顔を絶やさないサポーターさん達。
サポーターさんにはいつも感謝です。
本部の皆様、OB様、お疲れ様でした。
[PR]
by kilala2001 | 2004-10-24 13:00 | サポーター | Trackback | Comments(3)

つぼみ学級2004/09/26

a0020772_7474526.jpg昨日のつぼみ学級は運動会
会場の体育館に入ると殿は大はしゃぎ。
今回のサポーターさんはおとなし目の女学生さん。
殿はやっぱり初めから夏キャンプでお気に入りのF君を探し出し、かけよる始末。
担当のサポーターさんには申し訳ない、と思いつつ体育館を後にし、父は親の会へ出席。
 親の会 例会~
今回の親の会は協議事項が多かった。おかげで部会の時間がとれなかった。
父の住む鹿児島県では発達支援センターがまだ無い。九州ではビリらしい・・・
協会として行政に要望は出しているものの議会では継続審議の状態。
発達障害支援法の成立を待って国の補助金をあてにしているのだろうか?
各県の発達支援センターはどんな機能(役割)があり、どう利用されてるのか?
なんだかとても気になるなぁ・・・
[PR]
by kilala2001 | 2004-09-27 07:46 | サポーター | Trackback | Comments(0)