ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

カテゴリ:地域の中で( 19 )

卒 業

今日、当地でも高校の卒業式があったようです。
殿と挨拶を交わすようになっていた女子高校生も今日が卒業式です。056.gif


殿は昨年四月から養護学校のバスで通学しています。
そのバスの停留所には、A高校のバスも停まります。


いつの頃から、A高校のバスに乗っている女子高校生と殿と殿母は仲良しになっていたようです。
今日はバスから降りてきて、記念写真まで一緒に撮ったみたい。


少し前に、もうすぐ卒業と知った殿母が女子高校生にお手紙を書いて渡してました。
そして、殿と殿母は女子高校生からお返事の手紙をもらいました055.gif

殿に宛てた手紙には
「  ・・・・・いつもいつも、バスのとこまで来て  あくしゅしたり、元気よくあいさつしてくれてとってもうれしかったよ!
 殿くんの笑顔を見ると、あたしも笑顔になれたよ!・・・・」

と、綴ってありました。

バスの停留所でしか顔を合わせることしかなかった女子高校生の中に
殿がしっかりと存在していることに驚くと同時に、とてもうれしかったです。
人の温かさを肌で感じられた気がします。


殿母に宛てた手紙には
「 ・・・・・4月からの新生活は不安だらけですが、殿くんの笑顔を思い出したら何でも頑張れそうです。・・・・・・・大袈裟かもしれませんが、殿くんのようなステキな子を産んでくださって感謝しています。・・・・・・」
と、綴ってありました。

感謝をしなければならないのは、親の私達の方です。
娘のような女子高校生に、すごく褒められたような気がしました。
殿も殿母も得がたい貴重な経験をしたと思います。
ふれあい ”って呼んでいいのかもしれません。


叶うなら、停留所でのシーンを一度でいいから殿父は見たかった007.gif

Rさん、Sさん、卒業 おめでとう。    ありがとう。
[PR]
by kilala2001 | 2011-03-01 22:31 | 地域の中で | Trackback | Comments(0)

プレゼント

a0020772_1423394.jpg


支援学級の先生が異動で学校を離れることになり、昨日、殿は離任式に行ってきました。
殿母はお世話になった先生にお花を贈ったようです。
(この時期のお花は値上がりしているそうな・・・)
殿はこの六年間で五人の先生に担任して頂きました。
校長室、職員室、事務室、どこもフリーパスだったらしい殿。
暖かく見守って下さった職員の皆様に感謝いたします。
本当にお世話になりました。


写真は、この日離任式に来ていたクラスメートからのプレゼントです。
殿のサイコロ好きを知った女子がわざわざ手作りしてくれました。
なんてモテモテな奴なんでしょう。
かなり羨ましい殿父でした(^_^;)
[PR]
by kilala2001 | 2010-03-30 14:23 | 地域の中で | Trackback | Comments(0)

祝 卒業!

a0020772_2316392.gif本日殿は、めでたく 小学校を卒業されました。

今日は殿といっしょに最後の登校をしました。
受付時間より少し早く学校に到着すると、
すぐに校長先生が歩みよって来られ
ご卒業、おめでとうございます。ほんとにお兄ちゃんになりましたねー
と声をかけて下さいました。
心の準備が出来ていない状態で、校長先生の言葉は先制(先生)パンチでした。
殿父は、何か言葉を返さなきゃと思う間もなく、涙が込み上げてきてしまい、何も言えず、ただ何べんも頭を下げるのが精一杯でした。
きっとどの保護者よりも最速で感涙してたと思います。012.gif 
はやくもボロボロの殿父を見て殿母が言いました。
えっ、もう泣いてんの? どっかあっち行って泣いてなさい。
ひ、ヒドイ。あんまりだ~ (ええ、言われた通りにしましたよ・・・)


今日の殿は髪を切ったばかりで『のろま大将』を歌う演歌歌手みたいでした(爆)
なぜだか時折、お辞儀をペコっとしながらの入場してきました(笑)
心配していた卒業証書は、クラスメートがサポートしてくれて無事に授与完了。
その後、祝辞、お別れの言葉等等みんなと同様に立ったり座ったりしてました。
入学式で舞台に乱入した殿が、みんなに溶け込んで卒業式をこなすなんて本当に成長しました。
そんな立派な殿の姿がうれしくてたまりません。
またまたペコリとしながら退場する姿を、殿父は涙無しに晴れやかに見ることができました。

最後の帰りの会が終わり、記念写真を撮影したあとの体育館は、保護者、児童乱れての写真の撮影大会と化しました。
6年生でのクラスは違ったけど、これまでに仲の良かった女子達が殿と一緒に写真を撮りたいと来てくれました。
男子も殿の写真を撮ろうとして、じっとしていない殿を追っかけているうちに鬼ごっこになってたり(笑)
ここでも殿とクラスメート達の関係が垣間見えるようでうれしかった。

雄雄しくも見えた今日のこの姿は、これまで関わってくれた全ての方々のおかげです。
心から感謝しています。
本当にありがとうございました。040.gif
[PR]
by kilala2001 | 2010-03-24 23:46 | 地域の中で | Trackback | Comments(2)

素敵な母達

先々週、最後のPTAがありました。
保護者一人一人が一言挨拶をすることになり、和気あいあいと進められる中、やがて殿母の順番に。

殿母は一応立ってはみたものの頭の中が真っ白になり(パニック体質か?)、脳裏にこれまでの日々が思い出され、皆の前で泣いてしまったそうです。
殿の付き添いの為、他の母達のように満足に活動が出来ず、いつもすまなそうにしていた殿母。
いろんな行事で配慮してもらったり、助けてもらったり、協力してもらったり、皆の心づかいがありがたくて泣けてしまったんだと思います。

近所のスーパーで買物する時、殿の姿を見失い店内を探していると「殿くん、洗剤コーナーに居たよ」って教えてくれる同級生のお母さんが何人もいるそうです。
たくさんの母達が殿のことを知ってくれています。
その母達の話によると、殿の事が夕食時のお子さんの話題にでるらしいのです。それぞれのご家庭で殿を暖かく受け止めて下さっているようです。なんともうれしいことです。

ある意味、母同士の関係も殿がいたからこそ良い関係になったとも言えるような気がします。優しさが連鎖していくような感じでしょうか。
出来る範囲内でしたが殿母もPTA活動に参加し地域での繋がりを実感出来たことと思います。

本当に殿母はよく頑張りました。
殿は皆に支えられ明るく元気で過ごせました。
あなたの頑張りのおかげです。ありがとう。
よみきかせと6年間、春夏秋冬、喜怒哀楽の送り迎え。
それも今日で最後です。
明日、殿は卒業します。
[PR]
by kilala2001 | 2010-03-23 15:24 | 地域の中で | Trackback | Comments(2)

素敵なクラスメート達 2

あと2回寝ると卒業式の朝です。
天気予報によると、どうやら天気があまり良くないみたいです。

先週の体育館であった卒業式の練習でのことです。
練習中、殿は静かに座り続けられず、周りの児童の椅子を軽く蹴っていたようです。
( 手遊びならぬ、足遊び ではないかと推測してます )
殿の隣にいたA君が「止めろ」と少し強い口調で殿を注意しました。
悪いのは殿です。注意されて当然です。
ところが他のクラスメート達からA君は逆に「言い方が悪い」と逆に注意されてしまいました。
せっかく注意してくれたのに、逆に非難されちゃったA君、ほんとにゴメンね040.gif
やはりこのクラスには殿を擁護する空気に包まれているみたいです。

 

いまの6年生はすごい!
以前の特担もTTの先生も口をそろえておっしゃいます。
なぜだか、俗に言う”悪い子”がいないそうです。
そして男子女子問わず、”優しい子”が多いのだそうです。

殿はラッキーでした。
学区内の幼稚園に3年間通えたおかげで、一緒に育ち学んできた仲間がいました。
そして小学校に入学し、学年の半数の児童は殿を知る幼稚園の仲間でした。
みんな大きくなるにつれて殿との関わり方も変わっていきました。
小学生になってからよく遊んでくれるようになった子、そしてその逆の子。
3、4年生になると女子はとにかく面倒見がよくなってくるようで、お昼休みの支援学級はそんな女子で連日賑わっていました。
5、6年生になった男子の中には、殿が殿母と一緒にいるとクールなんだけど、大人の目の届かない(つもりの)ところではとても優しく接してくれた子もいます。


殿くん」と呼ぶ、クラスメート達の声の響きをいつまでも覚えていたいです。
殿の居場所を求めていたのは殿父です。
でもそんな特別席は最初っからこの子達のあいだにはありませんでした。
いっしょに居ることに何の違和感もないのかもしれません。
ほんとうにこの子達は、感動モノ です。

ちょっとまえに、ある保育士の方に、こんな話をしたところ
きっとお友達も、殿くんからいろんなことを学んでいるはずですよ
と、言われ、またまたウルウルほろりの殿父でした。
[PR]
by kilala2001 | 2010-03-22 22:44 | 地域の中で | Trackback | Comments(0)

素敵なクラスメート達

a0020772_15311435.jpg

もう一年前になります。
当時特担だったH先生が異動になり殿の学校を離れることになりました。

離任式の日、交流学級の女子達が支援学級にやってきてH先生に

先生、殿くんのことは私達にまかせてください!
と言ったそうです。


嗚呼、なんて優しく頼もしい女子達でしょう。
そして殿はなんて幸せなやつなんでしょう。
素敵なクラスメート達に見守れながらの一年間でした。
そんな小学校生活も、もうすぐ終わります。
[PR]
by kilala2001 | 2010-03-19 15:31 | 地域の中で | Trackback | Comments(0)

今日でおしまいです

当地では8月31日で夏休みが終わります。

そして今日はラジオ体操の最終日でした。
六年生の殿の最後のラジオ体操が終わりました。
地域の中で殿が顔出し出来る良い機会でした。
「行かない」とごねる殿と毎朝バトルしながらも付き添っていた殿母の6年間の役目も今日で終わりました。
殿母さん、本当にご苦労様でした。

地域の子供達が集まる朝のラジオ体操に6年間無事に通えて良かったです。



殿母の話によると、ラジオ体操の広場に集まる子供の中には音楽が鳴っても体操をせずお喋りして、係のあいご会のお母さんが注意しても無視しているとか。
なんだか、やるせない気がします。
[PR]
by kilala2001 | 2009-08-27 15:56 | 地域の中で | Trackback | Comments(0)

鹿県議会 一般質問 9/29

すいません 地元ネタでございます。 040.gif

平成20年第3回定例会 平成20年9月29日(月) 一般質問の動画(約一時間)がご覧頂けます。

  録画中継  ← クリック

自由民主党  長田 康秀 議員
内容
 1 今回の県知事選挙を振り返って
 2 発達障害について
 3 特別支援教育について
 4 青少年・若者の薬物乱用対策について

鹿市地区は来年度は環境が激変するかもしれません。
ベースとなる県特別支援教育施設整備検討委員会がどのような方向性を打ち出すのか?
委員の構成も大幅に刷新し、立ち止まることなく、現場の声が確実に反映されるような委員会であってほしいと強く願います。
[PR]
by kilala2001 | 2008-10-02 23:27 | 地域の中で | Trackback | Comments(0)

手紙

今日は当地の小学校の殆どが終業式でした。
特に大きな問題もなく学校の先生方や交流学級のクラスメート達のおかげで、殿は今年度の学校生活を楽しめたようです。

最近、交流学級のM子ちゃんから殿は手紙をもらいました。
M子ちゃんは昼休みになると特別支援学級に来て、いつも殿と遊んでくれる女子の一人で、どちらかというと控えめなおとなしい女の子だそうです。
そのM子ちゃんはこの春からよその学校に転校することになりました。
M子ちゃんの手紙にはこう書かかれています。

『 殿くんへ
 今までいっしょにあそんでくれてありがとう。
 殿くんが「Mちゃん」っていってくれた時、すごくうれしかったよ!
   ( 中略 )
 五年生になってもあそびたかったけどしょうがないよね。
 あたしのことわすれないでね
 今までありがとう
             M子より  』


M子ちゃん、ありがとう 040.gif
殿父はありがたくて涙が出てしまいました。

四月から殿は5年生になります。
M子ちゃんのいない一年が始まります。
[PR]
by kilala2001 | 2008-03-25 23:22 | 地域の中で | Trackback | Comments(2)

殿の学習発表会2007

今朝は殿母が横断歩道の旗持ち係ってことで久し振りに殿と登校。
学校の数十メートル手前で別れ、校門へと歩く殿の後姿を初めて見た。
自力登校はまだ無理だろうなぁ・・・

今日は学習発表会の日。
事前の特担からの話によると練習には積極的らしい・・・
だが運動会の事例が頭をかすめる。 過大な期待は・・・ すまい・・・
殿母は連絡帳に 『 予行の男 』 とすら書いている。

殿父が見学に来ていることがバレてしまうと、殿は本番に集中出来なくなるかもしれない、と懸念し、コッソリと会場に入り見学中の保護者達の間から様子を見る。特担に付き添われ乍ら殿は下級生の出し物のダンス音楽にあわせて一人ノリノリでチョーご機嫌。
下級生のダンスが終わり、殿の交流学級の出演準備が始まった途端
おしっこー」と叫んで、殿が会場から逃げ出して行くのが見えた。
( や、やっぱりー・・・  orz  ) 
またしても・・・・   殿のこの行動の心理は何なのだろう?
手に持っていたビデオカメラが急に重くなっていった。

ほどなくして殿が参加する筈だった交流学級の出し物が始まった。
用済みになったビデオカメラをバッグにしまい、会場出口へ向かう。
帰ろうとすると特担に添われ、出口でモジモジしている殿とバッタリ会う。
殿の顔に笑みが浮かび、特担に促されるとゆっくり舞台へ殿は向かい
途中からではあったけれど、交流学級のみんなと同じ舞台に立った!
a0020772_0491356.jpg

出番を終えた殿に、「やったね!」と声をかけると、「ツカレチャッタ」と言いながらもニコニコ顔でした。

あとから特担に聞いた話では、直前に会場から逃亡した殿は、トイレに篭城したらしい。特担が「お父さんがいるかもしれないよ」と声をかけると、ようやくトイレから出て会場に戻ってきたとのこと。殿父が殿のモチベーション?になったのかな?

今日もまた、特担が視覚的に見通し立てをしてくれていました。
本当にいつも配慮されていて殿は幸せ者です。先生、ありがとう!
[PR]
by kilala2001 | 2007-11-14 23:56 | 地域の中で | Trackback | Comments(4)