ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

金八っつあんとこに自閉症児がやってくる!

Excite エキサイト : 芸能ニュース

「3年B組金八先生」(TBS) 10月15日にスタート
毎週金曜日 午後10:00~10:54 (初回は午後9時から2時間スペシャル)

だ、大丈夫か、金八先生? っていうか マジですか? TBS?
普通学級に自閉症の生徒を転校させるなんて冒険を茶の間に!
ましてや金八さんは普通の教師でしょ。障害児教育出来るの???
しかしさすがTBS。特別支援教育制度を真正面に見据え、変化を余儀なくされる学校、学級をまっこうからドラマ化しようとする、その心意気やよし!
推測するに、転校してくる自閉症の生徒はおそらくADHDかLD児等のスペクトラムっ子ではないだろうか?
いやしかし、先駆的に特別支援教育を取り入れたとしたなら、あるいは特殊学級レベルの生徒が転校してくるのでは・・・(いや、やっぱりそれはないな・・・)

もしかしたら、今回の「金八先生」を見て”この子、もしかして自閉症・・・”って思う保護者や先生達が増えるかもしれない。
そうなることで生き辛かった子供や親に適切な支援が届けばいいと思う。
「共助(互いに力を合わせて助け合うこと)」の輪が拡がらなければ、イジメや差別のない社会もないのではないだろうか。
------------------------------------------------------------
参考:日本自閉症協会 http://www.autism.or.jp/
   横浜発達クリニック
[PR]
by kilala2001 | 2004-09-05 17:22 | 情報・ニュース | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/980710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ʤǤ at 2004-09-06 20:14
タイトル : Ȭ
{/tv/} Ϥޤ֣ǯȶȬ(TBSˤ˼ľɤλҤžƤ뤽Ǥ ɤʥפλҤʤΤϡޤʬޤɬ ïˤǤʬ褦ʡƶǤ褦ƤǤȤʤ फ˶Ȭ??衢ƤʤΤǵס˸Ƥߤäȡ 1015ʶ˥ ϣΣ֥ڥ ȣȣФϤ... more
Commented by Rio at 2004-09-06 20:29 x
殿父さん、こんばんは。
以前に私のところに寄ってきてくれて以来、密かに毎日覗いておりました(^^)
金八先生で、自閉ちゃんが登場するのですね。
どんな展開になるのか楽しみです。
私は、以前に「君が教えてくれたこと」のドラマを見て、Tonoは繭子とは違うな、自閉症ではないな、と思ったアホ母です(^^ゞ
今ではバリバリの高機能児ですが…。

私の記事とトラックバックをしたいな~と思ったのですが、やり方がわからなかったので、コメントしました。
Commented by kilala2001 at 2004-09-06 20:42
Rio様、こんばんは。実はRioさんのblogを探していたのですが見つけきらずにいました。秘かに来て頂いてたのですね。うれしいです。またそちらにもお邪魔させてください。
PS:トラックバックの内容が私のパソコンでは文字バケしてます。もしかしたら殿父blogのスキン編集をした時に何かをミスってしまっているのかも。ちゃんとリンクは貼られているのに何故でしょう?
ま、こりずにまた遊びにきてくださいませ。(殿父)
Commented by Rio at 2004-09-06 22:27 x
お手間をおかけしました。そしてトラックバック、ありがとうございます!
私も、もう少し勉強してみますね…。
いつも、とても頼もしく思いながら記事を読ませて頂いています。

私もリンクさせて頂きました。
また、遊びにきますので、よろしくお願いしますm(__)m


<< exciteの『金八先生』記事... 殿と花火 >>