ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

学校散策

今日は日曜参観。
殿の学校生活が垣間見れるんじゃないかと楽しみにしてました。

殿 : 「 ガッコウ、× (バツー)」

朝からご機嫌斜め殿でございます。
日曜日の朝はいつも 『 プリキュア 』 と 『 題名のない音楽会 』(正確には協賛している出光のCM)を見るのを楽しみにしているのですが、今日は参観日なのでテレビが見られず不機嫌全開です 。

特別支援学級に在籍している殿は、交流学級での朝の会に参加します。
4階にある教室に向かう途中の階段で、殿は同級生から声をかけられていました。
幼稚園の時からのクラスメートだったり、初めて見る子供だったり。
学校の中での子供たちと殿との日常の関係がうかがえた気がしました。

そうそう、殿父は学校が4階建てになっているのを今日初めて知りました
考えてみると、殿の通う学校のことをよく知りませんでした。
ってことで授業の邪魔にならないように学校を 散策してみました。
( 不審者に間違われないように、保護者用のネームもちゃんとつけましたよー!)

a0020772_1821774.jpg
 まずはトイレを廊下からパチリ。
 床のタイルには黄色の塗料で足型にペイントしてあります。
 スリッパが整列しています。
 見ていて気持ちがいいです。
 マナーの悪い大人達に見せたいものです。


a0020772_182462.jpg初めて学校の図書室に入りました。
ぐるーっと室内を一周したあと
「 あのー 『光とともに』 っておいてあります?」
司書の先生に聞いてみました。
先生が案内してくれた先の本棚にありました →
最新刊の14巻までそろっています!( やるねー

光とともに』 を読むのは女子児童が多いそうです。
子供たちが何かを感じてくれると素晴らしいな、と思います。






そして、授業参観はというと

予想通り、殿が一番手がかかるみたいで なんだか申し訳ない。

 ノリがわるい
 姿勢がわるい
 態度がわるい の 三重奏 ♪

あーしろ、こーしろ、って、先生に指図するんじゃありません!
生徒は殿、君なんだから!

恥ずかしいったら、ありゃしない。
(こんなにやりたい放題に育てた親の顔が見てみたい!)

先生、ほんとに、ごめんなさいー
[PR]
by kilala2001 | 2009-06-07 18:49 | うちの殿様 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/8366703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 切り抜き三昧 最近、お気に入りのラジオ番組です。 >>