人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要支援児の「殿」。 ハンデはあるけど殿と過ごす楽しい毎日! 小さな成長でも大きな喜びや感謝になる。 by 殿父(とのちち)
by kilala2001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
殿父blog-navigation
 

【 ご挨拶 】
殿父blogへようこそ
殿父(とのちち)です。

殿父blogには殿父が感じたこと等をバタバタと綴っています。間違ったことを書いているやもしれません。その時はおおらかな心でご指導下さいませ。どうぞよろしくお願いいたします。


★★コメ&TB&リンクフリー★★
(ではありますが、記事に無関係、意味不明、商業目的、日本語以外いわゆる迷惑なTB等はご遠慮下さい。管理者判断で削除いたします)


現在、コメントは承認制に設定中です。

※トラックバック送信元記事にこのブログ( http://pochi.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けられません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。










NEW
特別支援教育の手引 4 「乳幼児期から学校卒業後までの一貫した支援をめざして」


『 特別支援教育の手引 3 』
「幼稚園から高等学校までの特別支援教育体制の整備をめざして」




障害者自立支援総合対策事業



特別支援教育第148号 PDF 933KB  
支援の充実を目指した関係機関との連携の在り方
-特別支援学校の巡回相談の活用と連携- 




鹿児島県児童総合相談センター

鹿児島県発達障害者支援センター

療育手帳の福祉的援護制度

NEW
『地域の療育支援ガイドブック』
  社会福祉法人 鹿児島県社会福祉協議会

  


※ 情報募集中







ぽちぽち からのお知らせ








15巻、発売中

 
 光とともに…
 ~自閉症児を抱えて~


■ 訃報
「光とともに」の作者である戸部けいこ先生が、平成22年1月28日、お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。
 



NEW
LD、ADHD、高機能自閉症等のある子ども達に対するサポートツール検索サイト


交流及び共同学習事例集の市販について
2007年10月15日更新
文部科学省


パンフレット「発達障害の理解のために」
閲覧版(PDF:741KB)
印刷版(PDF:740KB)
発行●厚生労働省 社会・援護局 障害保健福祉部





軽度発達障害児に対する気づきと支援のマニュアル
(厚労省)








自閉症青年が主人公の映画をつくろう!
映画
「ぼくはうみがみたくなりました」
   制作準備実行委員会
 

  



「星の国から孫ふたり」〜「自閉症」児の贈りもの〜



鹿児島リンク(工事中)









みんなちがってみんないい~知的障害者の人たちを理解するために~(佐賀県)

持ち帰り用バナー




障害者スポーツ応援クリック募金

シルバーリボンキャンペーン






■ 殿父BBS (掲示板)

■ 殿父部屋 (チャット)


■NHK福祉ネットワーク
■日本自閉症協会
■Special Children
■パパのちからこぶ
■♪こくぶ育児ネット♪ 


■カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル
■ジョーの発達障害サポート研究室☆
■自閉症の小説!?
■特別支援アシスト倶楽部 『ニーズの森』
■自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪
■我が家のアイドルまさる君
■ピー君通信 上を向いて歩こう
■お母さんは自閉症
■ slow life

BlogPeople

























平成20年度体制整備調査結果
文科省のHPに平成20年度特別支援教育体制整備等状況調査結果がUPされていました。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/04/1260959.htm

調査項目は以下の通り
a.校内委員会の設置状況、開催回数
b.実態把握の実施状況
c.特別支援教育コーディネーターの指名、連絡調整等の実施状況
d.個別の指導計画の作成状況
e.個別の教育支援計画の作成状況f.巡回相談員の活用状況
g.専門家チームの活用状況
h.特別支援教育に関する教員研修の受講状況


公立・小学校・項目別実施率-都道府県市別集計表』を抜き出してみました。
平成20年度体制整備調査結果_a0020772_11173627.jpg

確実に、体制整備は進んでいるようです。
(ただし、支援に直結しているかは別問題ですが・・・)
青森県では専門家チームの活用が0(ゼロ)との調査結果が出ています。
おそらく青森には専門家がいないのではなく、支援体制としての専門家チームが結成されていないということなのでしょう。でも、その意図はなんなのでしょうか・・・
専門家チームの存在があることをご存じでない方々も少なくないかもしれません。
また、その活用にいたるまでの手順もわかりにくいのではないかと推測します。
支援の機能を学校教育の中に継続的に働かせるには、まだ何か工夫が必要な気がします。
by kilala2001 | 2009-05-06 11:53 | 情報・ニュース
<< 三代目、登場。 『 こころの科学 145 』 >>