ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

まだ少し気になる・・・

うちの殿は、食事の時に限って咳をしています。
家でも、学校でも、居酒屋でも食べる時に限って咳がでます。
いまは前回記事にした時に比べればかなり量的には減ってきました。

先日ある支援者から、食事の時の姿勢について指摘をうけました。
たしかに殿は食事に限らず猫背のような姿勢になりがちです。
そう言えば、炬燵を買い換えてから咳が始まったような気もします・・・
ためしに、食事の場所を炬燵からテーブルに移動して食事してみました。
まったく咳をしないわけではありませんが、なんとなく咳が減ったような・・・
でも朝晩が少し寒いので、もうしばらくは炬燵で食事をすることにします 012.gif


また別の支援者からは、「食事の時に何かやってない?」と問われました。
思い当たることと言えば以下の通り。
● おかわりを2杯に制限している
● 手で食べた時には、「お箸を使いましょう」と注意する
● 立て膝をした時には、「よい姿勢!」と注意する 

注意ばかりされて殿は食事を楽しめなくなっていたのかもしれません。
おデブの殿の健康を考慮して、おかわり2杯制限だけは譲れませんが
ためしにいったん 注意を止めてみようということになり昨日から注意を止めてみました。

すると

親の目をチラチラ気にしながらも、注意されないのをいいことに、立て膝し放題です。
箸はいちおう使うものの、ご飯を口に入れるのに頻繁に手を使うようになりつつあります。
これまで口をすっぱくして身につけさせようとしていた”お行儀の良さ”は無残にも後退してます。
殿母は、手で食べる殿を見て「おまえは印度人か!」とツッコミを入れております。
咳がでなくなるのが先か?はたまた、ワイルドな殿に変身するのが先か?
いったい、この先どうなってしまうのかー? (爆)
                                041.gif
[PR]
by kilala2001 | 2009-04-27 23:28 | うちの殿様 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/8221265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kantaro at 2009-05-01 13:34 x
はじめまして、こんにちは。
三年ほど前から、ブログを読ませて頂いています。
うちの長男(四年生)は自閉症です。

こちらのブログで情報を頂いたり、元気をもらったりしております。ありがとうございます。
殿くん、大きくなりましたねー。
これからも更新頑張ってください!失礼いたします。
Commented by 殿父 at 2009-05-02 10:30 x
kantaro さま

いらっしゃいませ、そして、はじめまして。

拙ブログにお越し頂き、ありがとうございます。しかも三年も前から!
気ままに書いているブログですが、なにかお役に立てたとしたら嬉しいです。
最近、殿の身長を測ったら150cmありました。力も強くなってきます。
こんな大きな身体で駄々をこねられらたら・・・  まじで大変です。

今後もスローペースで更新できたらなぁ って思ってます。
コメント、ありがとうございますねー!

<< 『 こころの科学 145 』 気になる・・・ >>