ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

TV番組  『娘は…自閉症』

a0020772_2131715.jpg ↓ こんな番組が放送予定です。
(放送されない地区の方040.gif

NNN ドキュメント'08

「娘は…自閉症」
- ある家族の闘い 600日 -

http://www.ntv.co.jp/document/

放送予定日:11月16日(日) 25:00~25:55 
放送エリア:全国放送  (日本テレビ系列30局ネット)



千葉県の保育園に通う女の子(6)は自閉症。不快感を抱いたり不安になると、耳を塞ぎ伏せてしまう。しかし指示されれば、遊びに加わることも手伝うこともできる。両親は、識字や記憶する力を持つ娘を可能であれば通常学級に通わせたいと、就学先の候補6校を選び見学を申し込んだ。しかし市側は、学区内2校の見学しか手配せず「学区外には入学できない」と嘘をついた。そこには自閉症の子を受け入れる体制が整わない学校現場の現実があった。家族が直面する問題と、少女が紆余曲折の末「特別支援学級」に入学するまでを見つめた。




a0020772_176663.gif

『 NNNドキュメント'08  娘は・・・自閉症 』

legno-Diario-自閉症児は不思議生命体-
~自閉症のすーさん(小学1年生)といい婆さんのなんでもかんでも~

       ブログ主は、いい婆さん 様です。
[PR]
by kilala2001 | 2008-11-12 21:45 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/7653762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くめくめ at 2008-11-12 23:26 x
早いですーーーーーっ!アップ!!
さすが!!
楽しみですね。
Commented by 殿父 at 2008-11-13 23:22 x
くめくめ。様
いらっしゃいませ~♪
説明を読んだだけでも、学校現場、教育行政、就学問題等など
いろいろと考えさせられそうですねぇ・・・

実感ですが、障害理解に欠ける人は、まだまだ、いるにはいるけど
確実に少数派になっていく方向にある(なんて回りくどい言い方)と思いますよー!


Commented by いい婆さん at 2008-11-14 08:20 x
はじめまして。
殿父さんのお名前は何度も拝見しておりました。
この度は番組のお知らせをして頂きありがとうございます。
一人でも多くの方の目に留まって欲しいと思いTBをさせて下さい。
よろしくお願いします。
Commented by 殿父 at 2008-11-15 09:10 x
いい婆さん様

はじめまして。
殿父もいい婆さん様の名前は以前から存じておりましたよ。
我が家も就学に関してはちょっとありましたので無関心ではいられなくて・・・
それにしても素性を公開する勇気、殿父にはありません。
きっといろんな思いがあったのでしょうねぇ・・・
Commented by mari at 2008-11-16 10:27 x
こんにちはー^^

殿父さん、ありがとう!!
・・・って実は、この番組のことは知ってたんですけど
私なぜか15日25時と勘違いしていて
新聞とにらめっこして「ここの地域では放送ないんだ・・・ガッカリ」
となっておりました。
あぶないあぶない!
予約録画完了できました。感謝!!
Commented by 殿父 at 2008-11-16 22:06 x
mari さま
いらっしゃい!
いよいよ今晩、ON AIR ですぞー
mariさんが、なんとか見逃さずに済みそうで良かった♪
殿父は早くも瞼が重くなってきたので予約を再度確認して放送に備えたところです。
もう遅くまで起きていられません 歳には勝てませーん(TT)
<< アーニーエルスの啓発活動 『 お持ちのかた 』 >>