ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

特別支援教育支援員の配置状況 H20.5

文科省のHPに
特別支援教育支援員の配置状況及び地方財政措置について(平成20年5月1日現在)」がアップされていました。

昨年の7月から各県の配置状況にどのような変化があったのでしょうか!
単純に進捗率をだしてみました。
a0020772_21504833.jpg


ようやく我が県がトップに立ちました! エッヘン 004.gif



ついでといってはなんですが・・・

一校あたりの支援員数も出してみました。
a0020772_21541295.jpg


こちらもディフェンディングチャンピオンです!

※ 自治体の取り組み、支援員の契約内容、ニーズ児童数等々 判断材料が多岐にわたりそうなのであくまでも目安でございます。
[PR]
by kilala2001 | 2008-10-09 10:00 | 特別支援教育 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/7555462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たかのまま at 2008-10-11 09:05 x
よくぞ研究されました。大笑いです。笑って済ませられる問題ではないですね。過疎の進んでいるので有名な県より、支援員の数が少ないってのは、やはり問題。いつも勉強になります。
Commented by 殿父 at 2008-10-11 22:28 x
たかのまま様
こんにちは。
単純な数値化ですし、支援員の運用の形態も様々ですから、配置評価は簡単に出来ないような気がしてます。
殿父が知りたいことは、支援員による適切な支援が提供されているか?来年度以降はどうなっていくのか?などなど・・・。市町村が交付金をどのように使ったのか、とても気になります。県が配置数を公開してくれることを期待しているんですが・・・要望しないとダメかしらねぇ・・・
Commented by miyutakmama at 2008-10-19 06:38 x
私の学校の支援員の方は、大変理解があって私たちも動きやすいし、こちらも勉強になるし大変ありがたい存在ですよ。ただ1年間で更新なので、来年は人が変わる可能性もあり、現場は、そこが不安です。
Commented by 殿父 at 2008-10-20 00:13 x
miyutakmama さま
いらっしゃいませ。
理解のある支援員さんなら心強い存在ですね!
来年度も文科省が予算をつけてくれるのか、それとも自治体が手出しして事業継続するのか?やきもきしますね。
支援員さんにしても講師の先生にしても1年更新という雇用形態なんですよね。彼(女)らの不安定な生活のことを思うと手放しには喜べないものがあります。

しまった。全国平均の進捗率を間違えてるぅ・・ (TT)
<< 動画の紹介です 運動会’08  終了 >>