ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

運動会’08  終了

本日は通っている学校の運動会でした。
降水確率は50→70% と、お天気が心配でした。
中止か決行か、お弁当を作るお母様方はヤキモキされたことでしょう。
朝のうち小雨がぱらつきましたが、時折強い日差しも射してまずまずのお天気になりました。

今年の殿は、昨年同様に練習に意欲的に取り組んでおり
こだわりだった
・帽子を赤色にしてかぶれない
・地面に直接座れない

の二点はどうやらクリア出来ているらしいことが事前に担任から知らされておりました。
一番の課題は、本番を練習通りにやれるかどうか・・・

今朝、自分一人で起きてきた殿。
開口一番
ウンドウカイ シナイノ! (しませんの意)」

  ( だめだ、こりゃ・・・

これ以上、殿のご機嫌を損ねてはヤバイので、褒めあげたり なだめすかしたり 朝から疲労困憊の家臣一同でした。
過度な期待は今日はしないでおこう、と自分に言いきかしながら学校へ。
殿母は担任に朝の状況を報告。 
嵐の運動会になりそうな予感が・・・・

雨天時のプログラムに変更になった為、担任が小まめに指示して見通しをたててくれます。
担任して頂いて二年目になるので、殿も先生を頼りにしているようです。
これって大事ですよねー。

殿の最初の競技は5年生全員によるダンス。
これまた昨年同様に運動場から脱走しなきゃOK、くらいに思って期待していませんでした。
ところが、いざ始まると殿がダンスをしてるじゃあーりませんか!
テンポがずれたりとか、手足が逆なんて全然ノープロブレム!
最後のキメもバッチリでした。(殿なりですが・・・)
a0020772_23233584.jpg


昨年のかけっこはスタート直後に放送席に逃走しました。
今年の目標の「とにかく逃走せずゴールする」は、焼肉をちらつかせてなんとかクリアしました。
学級対抗リレーは昨年同様、バトンを放り投げました。来年の課題です。
でも、全体的にプレーの中身が格段に良くなっています。
近所の6年生の女子児童が「殿くん、ダンスを踊っていたねー」と殿父に話かけてきました。
殿母は「殿くん、成長したねー」と、たくさんのお母さんに声をかけられたみたいです。
よそのご家族が殿の育ちに目を向けて下さっております。
本当にありがたいことです。 040.gif

約束通り、今夜は焼肉屋さんで食事しました。
殿も殿母も疲れてお休みになられました。
みんな、お疲れ様! 
[PR]
by kilala2001 | 2008-10-05 23:52 | うちの殿様 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/7547419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おかあちゃん日記 at 2008-10-10 18:57 x
良かったですね。
見てるほうはウルウルだったのでないですか。
ほんとに良かったですね。
Commented by 殿父 at 2008-10-11 21:57 x
おかあちゃん日記 様
こんにちは。
殿父は驚きの方がつよかったのですが、殿母は涙をこらえておったそうです。
良い運動会になりました。
コメント、ありがとうございます。
Commented by miyutakmama at 2008-10-18 06:36 x
おはようございます。小学校で特別支援学級を担任しています。昨年は大パニックで始まった運動会が今年は落ち着いた運動会となり、保護者と涙で語り合いました。鹿児島の特別支援教育情報からこちらに来まして、親の思いの紹介として、私の教室便りに内容を紹介したいのですが、よろしいでしょうか?
Commented by 殿父 at 2008-10-18 23:46 x
miyutakmama さま
はじめまして。
我が子の成長を分かち合える相手がいるってことは保護者にとっては喜びにも支えにもなりますねー!

さて、便りへの紹介の件についてです。
ご丁寧にお問い合わせ頂きありがとうございます。
このブログが紹介するほどのものとは思えないのですが・・・
ネットに公開しているといっても文責は殿父にあるのでしょうねぇ・・・
わざわざコメント頂きましたのでこれも何かのご縁でございます。
支援や理解等に利用できるのであればどうぞご紹介ください。
このブログを読まれて嫌な思いをされる方がいないか、正直なところ、それが気がかりです。

もしよろしければご感想などメールして頂けるとうれしいです。
Commented by miyutakmama at 2008-10-19 06:34 x
ありがとうございます。また、報告させていただきます。
Commented by miyutakmama at 2008-10-25 07:51 x
教室だより職員には好評でした。親の思いは健常児であろうが、そうでなかろうが同じだよね…と。ブログのことも興味ある職員には紹介しておきました。ありがとうございました。
Commented by 殿父 at 2008-10-26 09:09 x
miyutakmama さま
こんにちは。
さっそくのご報告ありがとうございます。
好評でしたか。 ホッ としました。
毎日のお仕事の中で御苦労されることもあると思いますが
少しずつでも充実した日々になりますようお祈りいたします。
ありがとうございました。
<< 特別支援教育支援員の配置状況 ... かごしまフォーラム2008 10/4 >>