ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

運動会、でした ・・・・・・



殿の嫌いな運動会の一つが昨日ありました。
市内に住むスペシャルチルドレン達が一同に集まる毎年恒例の運動会です。

カレンダーに書き込まれていた『運動会』の文字を見るに付け
「ウンドウカイ、シナイノ」と殿は拒否ってました。
運動会を頑張ったら、ご褒美に 焼き肉!  と交換条件を出すのはいつもの手口


会場に向かう途中も、着いてからも”帰りたいモード”全開の殿。
本番の競技も”スタートしない”、”はしらない”で、進行にご迷惑をおかけしました
逃げ足は速いのに、かっけこを嫌がるのはいくつか理由がありそうです。
ぶっつけ本番だとしても、練習をしたとしても、そしてまた運動会ではなくても、いろんなシーンで拒否し逃亡してしまう殿の特性があるようです。

駄々をこねながらも殿は今の殿なりに頑張っています。
でも
頑張ることの対価としてホメルことやご褒美が成立しにくい状況にあるのかな・・・
褒められてもご褒美があっても頑張れない。それとこれとは別、みたいな・・・
とすると
これまでの殿への接し方とか、家庭の教育に問題があるのかもしれない。
殿にとって運動会を楽しい経験にしてあげられなかった。
なんて無力なんだろう。
まだまだ勉強が足りません。

次は学校の運動会。
気が重くなってきた・・・
けど、頑張ろう。

こんな時にケース会議とかあるといいのになぁ・・・
[PR]
by kilala2001 | 2008-09-07 12:11 | うちの殿様 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/7464591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おかあちゃん日記 at 2008-09-09 21:51 x
嫌だと思うことはしなくてもいいのでは、、、、と思います。
彼らはいつも不自由に生きているかもと。
年齢が重なってくれば平気になってくる日が来るかもしれません。
運動会で得られるもの、、、なんでしょう?
Commented by 殿父 at 2008-09-10 23:53 x
おかあちゃん日記 様
はじめまして。
この日記の冒頭で”殿の嫌いな運動会”と書きました。が、たぶんそれは間違いです。
殿の徒競走の姿を見たら皆、嫌がっているよう見えると思います。
学校では運動会の練習が始まっていますが、驚くべきことに徒競走等の練習も殿なりに取り組み、嫌がる素振りもないそうです。
去年も同じでした。練習はバッチリでした。
きっと殿は運動会が好きなんだと思います。
一緒に走ってゴールのテープを切りたいんだと思います。
練習と本番は違います。
スタートの合図も笛からピストルになり、大音量のBGMや大勢のギャラリーが詰め掛けます。
殿にフィットした環境が整えば、運動会を楽しめるのではないかと思っています。
今はその支援の手立てと見通しが立たなくて気が重いのです。

運動会で得られるものもあります。
地域で行われる運動会そのものが貴重です。昨年の運動会で、なかなかゴールしない殿に頑張れコールを送ってくれた交流学級のクラスメート達の声援もかけがえのない宝物です。

全部嫌がるようなら、いろいろと考える必要がありますね。
コメント、ありがとうございました。
Commented by りんご at 2008-09-12 08:34 x
スペシャルズ運動会だったんですね。
殿&殿父様お疲れ様でした!

やっぱり彼らは、目的がないと難しいものがありますよね。
ゴールに焼肉があったらきっと猛ダッシュしてくれるんだろうけど、
(そんなことは不可能だし)。目に見える形での何かご褒美があると
いいのでしょうね。難しいですね。

ちなみに、うちの息子も徒競走の時は、途中で走りたくなくて
わざとこけたりしてます。

私も、彼らが「達成できた!」という喜びを得られるものって
何かな~って考えていきたい。いつか答えが得られたら
いいなあ。
Commented by 殿父 at 2008-09-13 22:54 x
りんご 様
こんにちは。
ゴールに焼肉ですか・・・ 
殿はきっと誰よりもダッシュします。
きっとスタートの合図も待たずに! まちがいない(笑)

ゴール出来たり、ダンスが踊れたら、焼肉屋さんで使える「ご飯オカワリ券」を出そうかとも思案中です。

忘れ難い特性があったりするので、極力嫌な思いはさせたくないですね。
と同時に、出来れば自分に自信を持てる経験を積んでほしい。
その為に、私達大人が出来ることを考えていく事が大切だと思っています。

息子さん、わざとこけるんですか?
小学生5.6年生時の殿父もトラックのコーナーを曲がるのが苦手で、同組の連中を巻き添えにして派手にこけてました(^^ゞ

<< 「新しい学習指導要領」 衝動買い ・・・ >>