ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

「タウンワーク 宮崎」が欲しいぞ!

とある入所施設の園庭をぶらっと歩いていたら後ろから声をかけられた。

「ミヤザキ? ミヤザキ?」

ピョンピョン跳ねながら青年は殿父が乗ってきた車のナンバーをみて、「宮崎県から来たの?」と聞いているみたい。

「そうだよ」 と言うと 「 ○△□ 」と言いながら施設内に走り去っていった。
用事を済ませ園庭に戻るとさっきの青年からメモを渡された。

a0020772_929333.jpg


青年の手にはタウンワーク鹿児島版を握りしめている。
殿父と並んで歩きながら彼は

ミヤザキ タウンワーク オネガイシマス オネガイシマス」と懇願してくる。

どうやら「タウンワーク宮崎」がとっても欲しいらしい。
その人懐っこさと一心さに、思わず青年になった殿をかぶらせてしまった。
バカみたいに思うかもしれないが、なんとかこの青年の気持ちに応えたい。
今度いつ青年と会えるかわからない。
だけど、もし入手できたらタウンワーク宮崎を届けてあげたい。
などと、勝手に思ったりして・・・
ただ、外部の者が関わりを持って良いものか・・・
職員経由なら可能か・・・ うーん・・・
[PR]
by kilala2001 | 2008-06-03 23:59 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/7176726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たかのまま at 2008-06-07 20:59 x
との父さんて、宮崎?私も宮崎です。私も障害者にはなんとかしてあげたいけど、いまいち自信が無くて、言い出せずにいます。
Commented by 殿父 at 2008-06-08 09:07 x
たかのまま 様
こんにちは。生まれだけは関西で育ちは鹿児島。ほぼネイティブかごんまです。
今回は施設内での出来事ですから、セキュリティ面からも直接関与しない方が良さそうな気がしています。グループホームなど地域で生活しておられる場合には他の方法もあるのでしょうね。
Commented by りんご at 2008-06-16 10:27 x
自閉症の方は好きですよね。
こういった分厚いタウンページとか百科事典とか。

差し上げるのは、やっぱり施設のことも
考えると難しいんだろうなあ。。。

うちは地域が違うから協力してあげられないけど。
でも、コレクションしたいのかな?
残念ですね。
Commented by 殿父 at 2008-06-17 21:46 x
りんご様
いらっしゃいませ、こんにちは!
施設に頻繁に出入りするわけではないのでそれきりになってます。

時刻表なら周知の部分もあるのでしょうが、タウンワークの何かが彼を惹きつけているんでしょうねぇ。

うちの殿も大好きな本は決まっていて、もうボロボロです(^^)
小さい頃はドンキーコングの攻略本を隅々まで見ていました。
スーファミをたまにひっぱりだしてはピコピコやってます。
我が家で一番上手です。
<< NHK ハート展 ■NEWS 障害者差別禁止条例... >>