ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

歯みがき支援ツール ver.1

親の介助なしに一人で出来る状態を一つのゴールとするなら
そこに到達するまでの過程に、その子なりの理由と意義があるのかも。
「個別のニーズ」に合う、その子用の「支援ツール」が必要になるのかな。
a0020772_11413992.jpg
殿の担当のOTのがんちゃんが
殿母が持ってた資料を加工して作ってくれたのが
← 殿用歯磨き支援ツール!

これまでは手持ちの資料を使ったり、鏡の前で親子で真似っこしたりしながらの歯みがきで、殿にとっては大雑把で受動的にしか捉えきれず、能動的に”一人で歯みがきをする”ことへは、うまくつないでいけなかったように思う。(反省)

今回の歯みがき支援ツールを使った感想は、前歯上下、奥歯とブラッシングの正確性が向上したこと、間断なく「おわり」までの工程がスムーズにいったこと。
次回作に期待することはがんちゃんもブログに書いてたけど、”カウント”。ジョー研さんの点滅くんのような時間設定が出来るカウントダウンタイマー機能があると素晴らしいのだけど・・・・・  知恵のだしどころです。
あとは、実際に使う家庭の実践次第。実はこれが一番の問題
ツールは大事です。生活の中でどのようにツールを使うかを考え
それを習慣になるまで根気良く、続けるのは家庭の役割。
殿母、頼みましたぞー! (と言って 母任せのダメ父です、自分



30目前の作業療法士が目指すこと。『歯磨き ひとりでできるもん。。。』

[PR]
by kilala2001 | 2007-03-31 12:51 | ツール | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/5323004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 30目前の作業療法士が目.. at 2007-04-01 09:52
タイトル : 歯磨き ひとりでできるもん。。。
ぼくら作業療法士が深くかかわるのは 「ADL」activity of daily living スペル間違ってたら指摘よろ。。。 日常生活を支援することにおいては エキスパートでなくてはならない。。。 ハズ。。。 んでなかでも僕が担当している 「自閉症・自閉傾向をもつこども」...... more
Commented by たかのまま at 2007-04-01 11:40 x
私も作りたいです。その資料とやらを今度のMCに見せてください。ネットから見ることができませんでした。よろしくお願いします。
Commented by 殿父 at 2007-04-03 07:27 x
たかのまま 様
いらっしゃいませ、こんにちは。
ご希望の資料は、アップしてある画像の中の絵です。
昨年の例会でも回覧されたことがあります。
たかのまま様も御覧になったことがあったのではないかしら?
もう一度、リンク先のページからチャレンジしてみて下さいませ。
それでも閲覧できない時はお知らせ下さい。よろしくお願いします。
Commented by たかのまま at 2007-04-03 21:14 x
との父さま、すみません。なぜかフイルターにかけられて見る事ができません。
Commented by がんちゃん at 2007-04-06 18:58 x
新学期。
先生はどうなったのでしょうか。
期待と不安と入り混じった不思議な感じです。

歯磨きツールVer2いかがでしょうか??
不安定さがあるとおもいますが。
そこは今後改善です。

もうひとつ気づいたことは、
道具の設定や配置に関しても「テンプレート式のシート」が必要であり
有効であるだろうということ。
こちらは次回までに用意しておきます。

WEBでの返信ですいません。
メールでのやり取りのほうが良かったかな??

テンプレについては僕のブログにまとめる予定です。
Commented by 殿父 at 2007-04-07 23:12 x
>がんちゃん
先生の件、予想どおりです。詳しくは殿母便で。

歯磨きツールVer2、ようやく先程、実際の様子を見ることができました。
が・・・ 殿の機嫌を損ねてしまいまして、反抗期の如く拒否モードです。
殿母のプレッシャーの中、なんとか意図した手順はクリアしています。
もうしばらく様子をみてみますね!
<< 特別支援教育 元年 春という季節 >>