昨日は県総合教育センターで開催された佐藤暁先生(岡山大学)の講演会に行ってきました。
佐藤先生と言えば、『
実践障害児教育』に連載をされていた方で、一度は講話を聴きたいと思っていた方でした。
教職員対象の講演会でしたが、なんとかもぐりこみ(笑)聴講出来ました。ラッキー!(ちゃんと、予約してます
)
現場の先生方にとっては手厳しいかな、と思える部分もありましたが、事例をまじえた具体的な支援の紹介もあり、とてもわかりやすかった。
きめ細やかな授業づくりが大切ということを学んだ気がしました。
先生じゃないけど・・・>自分 (笑)
例によって、今回も少しだけ紹介。
特別支援教育を”特別”なものにしない 。
”特別”をとって「支援教育」への転換を。
”障害”という言葉は要らない。
”障害”だから出来ない、という考え方はやめよう。
出来ないのは伝わっていないから。 伝え方、伝える側の問題。
「困り感」に寄りそうだけでは駄目。
子供の学びや育ちに寄り添う。
『
発達障害のある子の困り感に寄り添う支援 』