ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

気をつけなきゃ・・・

先月、金子書房さんより
「 児童心理 」2006年10月号臨時増刊   特別支援教育・総力特集1
LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群
     「気がかりな子」をどう理解するか  が発売されていた。

おもしろそうだったので購入してみたものの未だ袋の中
のんびりとしていたら、書店に はやくも11月号がならんでた!

a0020772_0212051.gif「 児童心理 」2006年11月号 の 特集は

    自分勝手な親へのかかわり

ちょっとドキドキする。
どんなことが書かれているんだろう・・・
どんな親が先生に迷惑がられているのだろう・・・   
一旦、手にとって見るが、すぐに元に戻した。

そう言えば最近、” 困った親 ”の文字を良く見るような気がする。
 (ご近所さんの目の前で平気な顔をしてタバコを吸う高校生の息子と一緒になって談笑をする”母親”を眼にした時は、さすがに呆れてモノが言えなかったし・・・)

先生や学校と保護者の関係。
どの程度の距離感が望ましいのだろう?
ちょっと自身をかえりみる。
もしかして、うるさい”困った親”と思われてしまっていないか・・・
良かれと思ってしていることが存外、迷惑だったりして・・・
頭を冷やすためにも、しばらく おとなしくしておこうか・・・




                        むりだな・・・  
[PR]
by kilala2001 | 2006-10-18 00:26 | 殿父のつぶやき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/4522902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2006-10-18 10:46 x
うわ!! 私もドキドキ・・・・・・・・・。

自分勝手な親ってどういう親でしょうね?
問題行動のある子供について、先生に「どう対応すればいいんですか?」と聞かれて
「私にも分からないんです~~~」と号泣する親かな(←私)
それとも、提出物やイベントをちょくちょく忘れてしまう親かな(←私・汗)

やる気と愛情は人一倍なんですけどね!

学校生活について関わりすぎても、うっとおしがられそうだし
先生に任せっきりだと 無関心と言われそうだし・・・

加減が難しいですね~~。
願わくば、先生方に嫌われずに きっちり連携していきたいな。

Commented by 殿父 at 2006-10-19 07:26 x
mari 様
いつもコメントありがとう。
”先生に嫌われず”ってところが、ミソ ですね。
殿父も鬱陶しがられているんじゃないかと、ハラハラしてます(^^)
とくに父親が出張ると、担任以外の先生はかまえられますね(^^ゞ
殿父的にはいろんな先生と気さくに話したい&飲みたい(笑)
頑張る先生達を応援出来る親でありたいですね。
<< 「ぼくうみ」署名キャンペーン ついつい考えすぎてしまうところ... >>