ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

行きしぶり・・・

最近のうちの殿様、学校へ行きしぶってます。
理由は明白です。
学校で運動会の練習が始まったからです 

今朝、食事中は「ガッコウ、オヤスミ」と延々と繰り返し殿母にアピール。
ランドセルを背負い、しぶしぶ家を出てはみたものの
気持ちが治まらないのか、玄関先で大きな奇声をあげていました。
(こういうのを、運動会シンドロームとか10月シンドロームとか言うのかな?)

決まり事や制約の多い練習を重ねるごとに運動会そのものに嫌気がさす仕組みになっているような・・・
やり方がまずいということではなくて、そもそも「練習」自体が殿には意味が無いものだったりして・・・

本番まであと二週間。
どうなりますやら・・・
[PR]
by kilala2001 | 2006-09-14 21:29 | うちの殿様 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/4280126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2006-09-15 09:09 x
殿クンも毎日頑張ってるんですね。

運動会の練習って、たまーに覗きに行ったりすると
「ピーッッ(笛)!はいっ!!集合~~!!!」
「遅いっ!もう一度!!」
なーーんてやっていて、見ているだけでもその緊張感で胃が痛くなりそうですよ。
行きたくない殿クン(&我が家の息子)の気持ちわかるわ!
Commented by くめくめ。 at 2006-09-15 10:00 x
おひさしぶりですー。
殿君、がんばってるね。
嫌な事にもがんばる気持ちがつくいいチャンスではないですか。
ここはいっちょ、殿君にがんばったごほうびを日々小出しして
がんばったらいい事あるんだッてことを体験してもらおうー。
Commented by しゅううんパパ at 2006-09-15 12:27 x
うちでも運動会の練習が始まっちゃいまいした!
うちの小学校は5・6年生が合同で競技をするので、6年生の秀雲は去年とほぼ同内容です。
今のところ少し余裕があるらしく「秀雲できる!」と先生に言っているようです。
ただ、登校中は元気がなくうつむき加減に歩いていますが・・・学校を休むのは嫌いみたいなので皆勤賞です。
Commented by 殿父 at 2006-09-16 04:25 x
mari 様
殿父も運動会の練習はじつは嫌いでした (^^ゞ
ちゃんとやっているのに、なんで同じことを何度もやらされるのだろうと。
自然にやる気が無くなって余計ダラダラしたりして・・・
でも何故か本番の運動会はみんなバッチリで、やっぱり練習の成果?
運動が苦手なおデブちゃんの殿にしてみれば、運動会は参加することに意味がありそう。
なんかオリンピックみたい(笑)
Commented by 殿父 at 2006-09-16 04:46 x
くめくめ。 さま
ご無沙汰でございます。(ちゃんとROMしてますよ ^^)
ご褒美作戦、大事ですよねー。
先週、市内で障害児の運動会があり、こちらは割りとお気楽な運動会。
頑張ったら焼肉、と約束をしてたら、随分お利口さんにしていました(^^)
学校の運動会まであと二週間。毎日、焼肉では破産してしまう!
殿のご褒美と言えば、ゲーム、白ごはん、水遊び、行楽、カラオケ。
カラオケかぁ・・・・ 父もカラオケ、行きたい!レミオロ○ン歌わせろ(笑)
Commented by 殿父 at 2006-09-16 05:00 x
しゅううんパパ 様
しゅううん君、自信をもって練習に参加しているんですね。素晴らしい!
本人が自信を持てるということも、大切なことですよねー。
きっと、周囲の先生達の関わり方も良いのでしょうね。
運動会の練習で子供達もバテバテ。
体調の善し悪しが微妙に精神状態に影響を与えそうなので
我が家も普段よりちょっとケアしようかな、と考えています。
それにしてもしゅううん君、皆勤賞とはスゴイなー!

P.S. 台風13号、九州直撃コースです。何事もなければいいのですが。
<< 教育と療育の関係って・・・? 講演会2006/09/10 >>