ブログトップ

ぽちぽち ★ 殿父blog

pochi.exblog.jp

『ハートをつなごう』 

5月の『 ハートをつなごう 』は、発達障害 がテーマです。
NHK教育テレビ 午後8:00~8:29 再放送 翌週午後1:20~1:49

放送内容は下記の通り。

5/29 子どもたちの悩み
発達障害の人は、悩みを周囲になかなかわかってもらえなかったり、つながりをうまく持てないことがあることをご存じでしょうか?スタジオに集まった発達障害の子どもたちにじっくりと話を聞きます。周囲の理解が必要とされていることを実感できるはずです。

5/30 大人だからこその悩み
発達障害に悩んでいるのは子どもたちだけではありません。大人になってから診断を受け、戸惑い、悩んでいる人が少なくありません。大人だからこその悩みとは?当事者たちが集まり、実際の体験を語ります。悩みを共有しましょう。

5/31 どうむきあう?
発達障害の人と、周囲の人たちがつながっていくために、必要なことは何でしょうか。自分の発達障害を周囲に公表し、自信を取り戻した一人の中学生をソニンが訪ね、そのヒントを探ります。

6/1  わたしたちにできること
本人と周囲の人たちがつながるために、わたしたちにできることは何でしょうか。番組に寄せられたメールやFAXでの投稿も紹介します。みんなでこのテーマを考えていきましょう。

5/31のスタジオゲストは、それいゆ相談センター長の 服巻 智子先生です。
そして漫画家の蛭子さんもゲストです。なんで蛭子さんなんだろう???
[PR]
by kilala2001 | 2006-05-27 18:12 | 情報・ニュース | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pochi.exblog.jp/tb/3661127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ピノコパパ at 2006-06-13 00:56 x
おひさしぶりです。

現在、佐賀のそれいゆ相談センターへ予約しているのですが、予約がいっぱいで、いつ入れるか分かりません。

今回の「ハートをつなごう」の智子先生のご出演でますます、入れなくなるのではと心配です。

番組は非常によく、できていたと思います。
Commented by 殿父 at 2006-06-13 23:47 x
ピノコパパ 様
おひさしぶりです。
 メディアを利用し広く普及啓発できる専門家の方は限られているように思います。その意味で殿父的には、智子先生のメディアへの露出は肯定的に受け止めていますし、心の中で応援もしています。

ただ地元の方の立場にたって考えると、ジレンマが生まれるのは分かるような気もします。各市区町村にそれいゆさんのような支援機関がたくさんあるといいですねぇ。
<< ハイリョ ガーン >>